※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

札幌市でシングルマザーの方、賃貸にお住まいの方いますか?岩手在住で北海道に引っ越しを考えています。車のローンが残っているけど、車は必要でしょうか?不安ですが経験者のアドバイスをお願いします。

札幌市でシングルマザー、賃貸にお住まいの方いますか?いまは岩手にいますが、離婚したら北海道におばあちゃんがすんでるので、一緒には住まないですがアパートを借りて住もうと思います。うえに小3男児がいます。車のローンがあと四年ほど月三万残ってるのですが、やはり車は持っていたほうがいいでしょうか?それとも要らないですかね?色々と不安ですが、、経験者の方教えてください(*_*)

コメント

まろやま

私は、シングルマザーじゃないですが…
車は、持ってた方がやはり便利だと思いますよ!

• ママ

ママ

やはり持っていたほうが何かといいですかね💦😁回答ありがとうございます!

• 6月21日
ぶー

シングルではないですが、
絶対車は持っていた方がいいです!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!そうですよね😄ローンの支払い大変ですが、頑張らなきゃ😥

• 6月21日
  • ぶー

ぶー

うちはまだ私が免許ないので
    落ち着いてから取ろうと思ってるところですが、学生の時とっておけばよかったと後悔してます😔
    子どもが熱でただのなんだかんだで交通が不便なので、車はとても大切だとわかりました😭😭

• 6月21日
  • ママ

ママ

都会の方だと免許ない方多いですよね😁確かにぐったりした状態で病院行くのも、、タクシーとかしかないですもんね😥免許無事撮れますように!😁

• 6月21日
なつママ

シングルではないですが、
車はあれば便利ですが
住む場所にもよるかと思います。

駅の近くとかでしたら
車が無くともある程度の買い物は
自転車で大丈夫かなと。
冬は大変ですが😂

後は、免許があるなら
どうしても必要な時だけ
レンタカーを借りるのも良いと
思います。

車があると、月々の駐車料金も
かかりますし
ローンも残ってるなら尚更大変に
思います😭

• ママ

ママ

確かに車検代、ローン、保険料、冬用タイヤとなると出費かなりあります😥迷い所ですね、、回答ありがとうございます!

• 6月21日
そうちゃんまま

シングルではないですが、、、。
場所によりますが、札幌市ならある程度公共機関整ってるので車なくても困ることはほとんどないです。
あった方がいろいろ便利ですが😅
ただすでに所有してるなら残してたほうが、あとからやっぱりと買い直す方がお金かかるかなと思います^ ^

車残すなら少し交通の便が悪くても家賃の安い物件探せたりもしますよね^ ^

• ママ

ママ

ちょっと離れたやすい賃貸借りれそうですかね💦生まれが北海道ですが地元ではないので土地勘が😅💦おばあちゃん家は厚別区にあるんですが、、
    もうちょっと色々調べてみます😁

• 6月21日
  • そうちゃんまま

そうちゃんまま

厚別区は詳しくないですが、駅から離れるとか、街中からみて、大きな主要道路の外側だと安くなると教えてもらったことがあります^ ^例えば環状通とか、新道とかの外側です^ ^

安くて良いところ見つかりますように😊

• 6月21日
  • ママ

ママ

環状通りや新道の外側、、よく調べます!笑
    またなにかわからないことがあったら聞くかもしれません💦😫本当にありがとうございます!!

• 6月21日
  • そうちゃんまま

そうちゃんまま

最寄駅は地下鉄にこだわらないだけでも安くなったりするので頑張って探して下さい^ ^

力になれることがあればいつでも❤️
    みんな味方ですよ〜😊

• 6月21日
はらぺこ

私も内地から札幌に引っ越してきましたが、車は必須だなってとても思います>_<
仕事するにしても、車があると場所を選ばず就活も出来るので良いと思います。私は仕事先が駅もバス停も遠い所だったので車があって助かりました。
シングルの友達も、不便だからと途中で車購入してました。
うちは中央区なので駐車場付きだと結構家賃かかりますが、清田の方などだとマンションも広くてとても安いです。
少し郊外で家賃安く、車生活が良いかなーと思います^ ^

• ママ

ママ

中央区ってとても都会なイメージです笑
    やはり車がないと何かと不便ですもんね😅ちょっと外れたところでもどこでもいいので、生活できるところを探さなくては!はらぺこさんはシングルですか?😊

• 6月21日
  • はらぺこ

はらぺこ

私はシングルではないですが、職場の同僚が全員シングルです(°_°)
    シングルで子育てしながら仕事もバリバリしてパワフルですごいなーといつも尊敬しています!

• 6月21日
ハンナ

車そこまで支払いしているのであれば所持したままで、駅の沿線から少し外れただけで家賃結構違うのでそこで調整したらいいと思います。駐車場込み物件でも結構違いますよ。
北海道の冬は長いですから車あると本当に助かると思います!

• ママ

ママ

北海道冬かなり長いですよね😂春でも雪が積もっててビックリしました!駐車場込のところ、頑張って探してみます!みなさんの回答が心強い〜!!(^^)

• 6月21日
ママリ

五分五分ですね!!
車あって、都心から少し離れた場所に住むなら家賃低めで、駐車代込みの所を探すか💡 車なしで、地下鉄やお店の近くに住んで家賃高めの所に住むか💡ですね!! 結構 立地条件が良かったら家賃結構 高いんで💦
でも、お子さんが習い事とか何かあってすぐ病院とか連れて行くってなったら車は必要だと思います!!

ローン代大変だと思いますが。
頑張って下さい!!