※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
ココロ・悩み

年子育児大変だけど、休息タイムは貴重。3人目も欲しいけど悩む。妊活ばかり頭をよぎる。生理再開してないし、同学年になる可能性も。ただのぼやき。

年子育児大変だなぁ…
2人同時に寝てくれている時が唯一の休息タイム。
大変だと思うのに、やはり3人目も年子で欲しいと思ってしまう。
何故なんだろう…

まだ生理も再開してないし、2人目は4月生まれだから気をつけないと同学年になってしまう可能性もあるのに、妊活ばかりが頭をよぎる(−_−;)

ただのぼやきです。

コメント

もこひら

羨ましいです😣
私は高齢出産しただったので、年子で欲しいんですが、なかなか妊活出来ておらず…😞
年子育児大変なんですね💦でも、いいなぁって思ってコメントしてしまいました😅💦

• マヨネーズ

マヨネーズ

上がまだ1人だけでは食べられないので、食事の時間が重なってしまうと右手でご飯、左手でミルクなんて時もあります。
    また、上も歩けはするのですが、まだ同じ方向に歩いてくれたりはせず、自分の行きたいところへ行くので、買い物の際は抱っこ紐2個使いで負んぶに抱っこしなければなりません😅
    ベビーカーに乗ってくれればもう少し楽なのですが、うちはベビーカー嫌いなので💦

でも、小さいなりにお兄ちゃんをしようと、ミルクをあげようとしたり、頭を撫でる姿はめちゃくちゃ可愛いです😍

2人以上を育てるのは皆さん大変だと思うので、そこまで差はないのかもしれませんが🤔

洋服もおもちゃもしまう前に次に回せますし、多分同じ物も着せられます!
    なのでメリットもあると思います😊

ちょうど息子が5ヶ月の時に妊娠出来ました!
    息子が早生まれで、1学年差にしたかったのに、結局2学年差の年子になってしまいましたが😖

年子オススメなので、2人目も年子で授かれると良いですね☺️✨

• 6月21日
  • もこひら

もこひら

素敵です😍
    今は1人だけなので大変よりも楽しい方が勝ってて毎日幸せなので、もっと大変でもいい!って思ってしまってます😊
    2人目も男の子だったんですね💕
    私も男の子の兄弟に憧れてて、男の子2人欲しいなぁって思ってるんで、2人目妊活頑張ります😀

• 6月21日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

毎日楽しい、幸せと思えるなんて凄く素敵です✨
    私ももう少し育児を楽しまなきゃ!と思います💦

妊活頑張ってください⭐️
    可愛い赤ちゃんが来てくれます様に✨

• 6月21日
ぺこ

年子大変ですよねー😂何故か同時に泣き出したり💦でもカワイイですよねー!これから2人で遊んだりする日が来るのが楽しみです😍
うちは3人目は少し離して、と思ってますが、もう1人欲しい!とは思ってます😋

• マヨネーズ

マヨネーズ

ほんと同時泣きされると一瞬フリーズします😅
    うちは下が泣くと私が抱っこするのが分かるので、その前に上が抱っこをせがむんです😣
    2人同時泣きの時、どう対応されていますか?
    私は普段あまり構えない次男が可哀想になってしまって、泣く時くらい次男優先にしたいと思ってしまうのですが、本当は長男を優先させてあげた方が良いんですよね?

私も早く2人で遊ぶようになって欲しいです☺️

私は元々男三兄弟年子が良く、2人目までは順調に来たのですが、性別ばかりはどうにもならないので3人目の時期を気にしてしまいます😖
    男なら年子で良いけど、女の子だったらもっと開けたいなぁって思ってしまうので😂

• 6月21日
  • ぺこ

ぺこ

間違えて下に書いちゃいました💦すみません😭

• 6月21日
ぺこ

同時泣きの時は、下の子におしゃぶりしたりメリー付けたりして待っててもらってます😅いつも後回しで申し訳なくなりますが💦上の子が寝てからお話ししたりマッサージして下の子と遊んでます😓うちは下を優先すると上が発狂しちゃうので😭
年子で男の子3人はすごい賑やかになりそうですね😙ホント、性別だけはどうにもならないですよねー!けどうちは次は女の子だと嬉しいなぁと😋

• マヨネーズ

マヨネーズ

うちも上は毎日発狂してます😖

お兄ちゃん2人に可愛がられる妹はめちゃくちゃ良いですよね☺️💕

うちは娘だと可愛がる旦那さんを見て嫉妬してしまうと嫌なので男3人が良いかなぁと😅

年子でお互い大変ですが、頑張りましょうね💪🏻

• 6月21日
ビッグマム

年子育児お疲れ様です😊
うちは2学年差ですが1歳3ヶ月差の年子です(^^)
最初本当に大変でした💦
上の子朝までなかなか寝ず下の子よく寝る子だったので一緒に寝たい〜って毎日なってました💦
そしてイヤイヤ期も早い段階でくるしで本当に大変でした😅
でも3人目早くほしいなーって思うのめっちゃわかります^ ^
なんだか大変なのにほしいなーって思っちゃうんですよね😅
そんな私は昨日検査薬で陽性がでました^ ^
1歳8ヶ月差の年子予定です😍
3人年子大変だろうなーって思いながらもすごく楽しみです^ ^
3人年子全然いいと思いますよ(^^)

• マヨネーズ

マヨネーズ

お返事ありがとうございます😊

妊娠おめでとうございます💕
    めちゃくちゃ羨ましいです✨

うちも1歳1ヶ月差ですが、2学年差です😃

やはり大変だったのですね😖

うちは2人とも夜は寝てくれ、上も下もよく寝る方だとは思うのですが、上が下にヤキモチ焼いて、怒りっぽくなってしまって💦
    物を下に投げつけるので、流石に怒ってしまって…
    うちも既にイヤイヤ期に突入したのでしょうか…

因みにK.a.mamaさんは男女の年子ですが、性別違うとどんな感じの年子になるのでしょうか?
    うちは元々男三兄弟が欲しくて、三兄弟の年子を!と考えていましたが、性別ばかりは天に任せるしかないので、女の子の可能性もあると思っています。
    もし女の子だった場合、年子だと男勝りになってしまうのか?期間をあけた方が姫のように可愛がってもらえるのではないか?でも、男の子だったら絶対年子が良いー!とか、色んな感情がぐるぐるしています😖

また、子供が2歳になれば多少言うことは聞くようになるのでしょうか?
    私は専業主婦なので、幼稚園に入るまでは3人見ないといけないし、実家義実家遠方で、主人も出張が多いので、ワンオペになることは必須です。
    多少聞き分けができるようになっていれば安心なのですが、今のままだとどうしよう😣という感じです😂

うちは出来れば次も4月生まれ希望なので、思い通りにいけば、長男2歳1〜2ヶ月、次男1歳0ヶ月での出産になります。
    K.a.mamaさんの今の状況で赤ちゃんが生まれたら、やっていけそうな感じはありますか?

質問ばかりですみません💦💦

• 6月22日
  • ビッグマム

ビッグマム

ありがとうございます😊
    今回は排卵日とタイミングがあってなかったのでびっくりしてます😳
    びっくりでしたがすごく嬉しくて嬉しくてたまりません(^^)

一緒ですね😊❤️

結構大変でしたね💦

2人ともよく寝てくれる子はすごい羨ましいです😊
    上はかなり怒りっぽくなりますよね💦
    それはすごくわかります(・・;)
    うちの子も下が小さい間はまだよかったんですが9ヶ月ぐらいで歩きだしたぐらいから殴る蹴るおすとか普通の感じでします😩
    それは怒ってもいい事です💦
    でも怒りすぎもよくないですよね😭
    たぶんイヤイヤ期とヤキモチが一緒にきてるのでよけいにだとおもいます😭

2人とも性別聞かずの出産だったので男女になった時はびっくりしました😊
    男同士の年子がよくわからないんですがうちは2人ともとにかく活発ですよ😊
    私自身すごくおっさんみたいと周りに言われるぐらい男まさりなので娘もどちらかといえば男まさりな性格かもしれないですね😅
    きっとそこは親の育て方なのかもしれないですね😂
    ちなみにですが私の知り合いの子が4人年子で女 女 男 男ですが女の子2人がとてつもなく男勝りで男の子2人が女の子みたいです😅
    なのでこればかりは本当に親の育て方になると思います😂

2歳になれば聞き分けはできますがその分イヤイヤ期が続くのですごくわがままになります😅
    用事とかはすごく手伝ってくれるのでたすかるんですが妹に対しては本当にひどくなりますよ(・・;)
    謝りなさいと言っても逃げたりで💦
    同じく専業主婦なので保育園にいれるまでは3人見ないといけないです(^^)
    私の実家は徒歩3分ぐらいですが親になったのに甘えるなと言われているのであまり頼らないようにしてます^ ^
    そしてうちもワンオペです😊
    旦那は仕事でほとんど家にいません^ ^
    正直今の状態に輪をかけてひどくなると思ってたほうがいいです😅
    4月という事は8月には妊娠しておかないとですね😊
    きっと上の子と下の子が今度は下をいじめてしまうと思うのでまたさらに大変になると思います💦
    それでも大丈夫だよと思うんでしたら3人目全然いいと思います(^^)

やっていけるかな?とも思いましたがお腹に宿ってくれたかぎりやっていかないといけないなーって考えになりました😊
    なんとかならないって事は絶対ないのでなんとかなると思ってやって行こうと思います^ ^
    3人年子全然いいと思うので3人目いっちゃいましょ(^^)

• 6月22日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

詳しい返信をありがとうございます😊

お気持ち分かります😄
    不安もあるけど楽しみの方が勝っちゃいますよね‼︎

そうなんですね💦
    上がお兄ちゃん、下が妹の兄弟はなんとなくお兄ちゃんが優しいイメージでしたが、そうなるのはもう少し大きくなってからですかね😁

性別聞かないでの出産ってめちゃくちゃドキドキですね💕
    でも生まれるまですごく楽しそう‼︎

私は1人目から帝王切開で、今回の出産で子宮がかなり薄くなっているとの事で、次産む時は35週くらいで出さないとダメだと言われているので、9月くらいから妊活したいなぁと😄
    上も37週で手術と言われたのですが、男の子で3月生まれになってしまうので、4月のギリギリまで延ばしてもらったんです💦
    上が2月生まれで一番寒い時だったので、夜起きるのが大変で、また4月が楽だなぁ🤔と不純な動機です😅

2人子育てしながらの妊娠は、日常生活で体に色々と負担がかかってしまうと思うので、くれぐれもお体を大切に、無理をなさらないようにして、元気な赤ちゃんを産んでください☺️
    K.a.mamaさんの出産を楽しみにしています✨

• 6月22日
  • ビッグマム

ビッグマム

不安より楽しみのがやっぱり勝ちますよね😊❤️
    私的には4人年子でもよかったんですが流石に4人目は少し離そうと思ってます😅

そうなんですよ💦
    どこも下が妹なら優しいお兄ちゃんってイメージですがうちはきついですね(・・;)
    優しい時はかなり優しいんですけどね😓
    すごいヤキモチ焼きなんですよね上の子が😂
    妹はお兄ちゃんが大好きなんですけどね(・・;)
    結構大きくなれば仲良くなれるみたいですよね😊

うちの実母が性別聞かずに私を産んだって聞いてそれいいなーって思って私も聞かずでした(^^)
    本当に2つの楽しみがあるのでいいですよ😊
    我が子が産まれる楽しみどっちが産まれるかわかる楽しみ❤️

帝王切開とても大変と聞きました😩
    帝王切開だと1年はあけないといけないんぢゃないですか💦?
    35週でださないといけないのも大変ですね😩
    2月はまだまだ寒いですよね💦
    うちは上の子は3月でまだ少し寒かって下は7月で暑かったんですよね😂
    4月産まれはいい時期だからいいですね😊
    今回も早生まれの予定なのですが2月か3月になるのでできたら2月でお願いしまーす❤️って感じです^ ^

色々大変そうですが頑張ります❤️
    ありがとうございます😊
    もしよければですが仲良くしてください(^^)
    私もマヨネーズさんの3人目が気になりまーす❤️

• 6月23日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 6月23日
マヨネーズ

おはようございます😃

4人計画なんですか😳?
私は今回の帝王切開で医者から3人までと言われてしまったので、4人産める体が羨ましいです😊
そして何より、4人産める経済力が羨ましいです✨✨

きっと上のお子さん、ママが大好きだからこそヤキモチ焼きなんでしょうね😁
大変でしょうが、ママが色々きちんと面倒を見ているからこその賜物だと思います‼︎
たくさん愛情を注いでもらったお子さんは、大きくなってから他人にも愛情を注げると思うので、絶対仲良し兄弟になりますね☺️

うちはママ嫌いというわけでもありませんが、ママ以外の人がいる場所ではあまり私に寄り付きません😅
2人の時と主人と家族のみの時だけ私にべったりまとわりついてきます😅

出産の為、1週間義実家に預けた時も、泣かずにやってました😖
ただ、産後戻ってきてからは、また何処かに置いていかれると思ったのか、しばらくの間チャイルドシート乗車拒否でした💦

性別が分からない場合、出産準備も中性的な物を選んでいたのですか?
名前とかも2つ考えたり?
私は1人目の時に、次も男とは限らないと、どちらの性別でも使えるものを選んでいましたが、次男の時はほとんど新品を買ってあげられなかった為、少ない新品用品はすっかり男物ばかりです😅笑

きっと次も性別聞かずに産むのですよね☺️?
来年までドキドキワクワクですね💕

帝王切開は後陣痛、歩行のリハビリ、尿管に管を通すのが結構辛いです😂

長男の時、全然陣痛が来ず、41週5日まで粘りましたがダメで、バルーンと促進剤をやったのですが、本陣痛が来ても全然子宮口が開かず、頭も下がっていなかった為、緊急帝王切開になりました💦

その時は本陣痛の痛みと、一向に出て来そうにないお産への不安を経験していたので、帝王切開を乗り越えられましたが、2人目は計画だったので、後腹が痛すぎて夜は泣き叫び、次男は呼吸が安定せず新生児治療室に入り、1日2回しか面会できなかった為、歩くリハビリもゆる〜くやってました😣

帝王切開は1年開けなければいけないと言うお医者さんもいると思います!
現に1人目の時主治医に言われました😅
そして退院時、1ヶ月検診での避妊リングの装着を勧められたほどです💧
年子が欲しかった私はかなりショックでしたが、仕方ないと諦めていました😣

でも、1ヶ月検診でたまたま違う先生に診てもらうことになり、もう一度1年開けなければならないか確認したところ、1年開けなくても大丈夫だと言われました!

1人目はクリニック、2人目は安心の為、総合病院での出産でしたが、総合病院でも1年開ける必要はないと言っていただき、今に至ります😁
ただ、子宮の状態から、次はもっと早く出すよと😂

早生まれは夜中の授乳は大変ですが、1ヶ月の室内生活を終え、お散歩に出れるようになった時にポカポカ陽気で良い時期だし、夏の頃にはある程度成長してくれているので、暑さに対する心配も和らぎますよね!
しかも風邪を引きやすい冬はまだまだ先という嬉しい状況だと思います✨

私は妊活もまだ少し先になりそうだし、上手くいくかも分かりませんが、3人っ子のお母さんになれる日を楽しみに頑張りたいと思います😊

こちらこそ、仲良くしてください☺️
ママ友もおらず、K.a.mamaさんと色々お話しできてとても嬉しかったです😊💕

本当にお体大切に無理なさらないでください😄