※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぷに
妊娠・出産

初マタの方が妊娠11週で里帰り出産を考えています。毛利産婦人科と宮上クリニックでの立ち会い分娩についての体験や比較を教えてください。

現在妊娠11週の初マタです。
自宅は神奈川県なのですが、里帰り出産で宮城県柴田町の毛利産婦人科、もしくは宮上クリニックでの出産を考えています。出来れば立ち会い分娩希望なのですが、このふたつの病院で立ち会いした方いらっしゃいますか?立ち会いの際どんな様子であったか、また立ち会いするにあたって何か講習のようなものは必須でしたか??

あと、沢山質問してしまうんですが、毛利産婦人科と宮上クリニックを比較した際にオススメあれば教えていただきたいです!

コメント

春ママ

私、セミオープンで宮上通ってましたが急なお産が入ると診察はストップしてお腹出しっぱなしの状態でベットにいる事しばしば…
看護婦さんもスルーなので優しくないなぁと思いながら通ってました。
それと、ベットに私がいる事忘れてたのかわかりませんが看護婦さんがベットの私にも、待合室にも聞こえる声で、「あの患者さんに流産の説明して来るからーなんて明るい声で部屋から出て行ったりしました。」

後、受付の人も不親切で高飛車な感じでした。
私はセミオープン先仙台でしたのでちょっとの我慢と思い通ってましたが、なかなか嫌な思いしました。
先生は親身になってくれるいい先生でしたよ!
参考になるずすいません

• こぷに

こぷに

詳しく教えていただきありがとうございました!!お産が入ると検診止まってしまうのはしょうがないとして、デリケートな所ではあるのでもう少し配慮が欲しいですね、、、。とっても参考になりました!

• 6月22日
M

私はどちらでもないですが、角田市のウィメンズクリニック金上で出産しました!帝王切開だったのですが、自然分娩の立ち会い可能ですよ\(◡̈)/頭の方で立ち会い出産と言う形みたいです!母親学級と言うものがあり、強制参加ではないですが、LDRやお部屋の紹介など参考になりました‧✧̣̥̇‧義理姉が宮上に通っていたのですが、あまり良くないと言ってました、、
ウィメンズクリニック金上は産後も個室で気も使わず良かったです★帝王切開でも手出し少なかったです!
参考になればと思いついついコメントしちゃいました( .. )

• こぷに

こぷに

大河原町出身なので、角田は頭にいれてませんでしたが調べたら車で20分で行けることが判明しましたー!施設もきれいですし、神奈川から旦那が来てもベッドや食事を用意してくれるところもとってもいいなぁと思いました!一気に里帰り先候補になりました!とっても参考になりました\(^^)/

ちなみに待ち時間とかどうでしたかー?

• 6月22日
  • M

M

大河原出身なのですね!★
    私は帝王切開だったので旦那に3日間泊まってもらいました( ‎¨̮ )و✧
    検診は予約制ではないので、NST待とかで待つことはあっても、私は長い時間待ったことはないです!総合病院とかよりは全然待たないと思います!

• 6月22日
  • こぷに

こぷに

そうなんですね☆検診は予約制ではないんですね!でもそこまで待ち時間もないならより魅力的です☆悪阻で総合病院にかかったときに3時間とか待って辛かったので、、、。笑病院にも電話してみて前向きに検討したいも思います!

あと、もしよければ、お産セットの内容とお土産内容とか教えていただきたいです。たくさん聞いてしまいすみません😣💦⤵️

• 6月22日
  • M

M

3時間はしんどいですね💭しかも悪阻で、、
    私は仙台市に引っ越してしまいましたが、妊娠したらまた金上で産みたいくらいです😭

お産セットは産褥パット、希望者は前開きのパンツ、などなど入ってると聞きました!私は帝王切開だったので参考にはなりませんが、、後はオムツはパンパースでおしりふきもセットで何個か貰えます!
    お土産は足型と写真と名前の入ったアルバム、命名紙も書いてくれます★へその緒ケースもその時に貰えます( ‎¨̮ )و✧血液型も調べてもらえました!私はずっと金上だったので母子手帳ケースも貰いました✯ 
    娘が小さくて母乳を吸えなかった時はミルクを足してくれたり、個室なのでゆっくりさせてもらいました!私は帝王切開前に風邪をこじらせてトータル16日間の入院でしたが、手出し8万円くらいでした!安くてびっくりでしたꉂꉂ( ˊᵕˋ )
    いえいえ!参考になればと思っていますのでなんでも聞いてください♡

• 6月22日
  • こぷに

こぷに

引っ越してしまったんですね~
    自分にあった産科はなかなか見つけられないので、その思い分かります。

お産セットの内容も詳しくありがとうございます。そこまで自分で用意するものは多くなさそうですね!おしり拭きも何個かあるのは助かります☆
    お土産も素敵なものが多くて嬉しいですね!足型、写真はその時しかないものなので\(^^)/
    16日で8万はお安い、、、術後、産後の体調不良、つらかったですよね。
    わたしは予定日的にお正月が近いので休日、祝日のお産になる可能性も高いのです。追加料金になってもそこそこで収まってくれたらなぁと思っています。
    退院後も母乳を見てもらえるとホームページにかいてあったのでそこもよいなと思いました!

毛利か宮上かで消去法で決めようと思ってましたが、素敵なところ教えていただいて、お産が楽しみになってきました!

• 6月22日
  • M

M

本当にそれです、、なかなか見つけられないですよね(´・・`)💭

そこまで多くなかったと思います!お土産も多くてびっくりでしたꉂꉂ( ˊᵕˋ )あとはお花を貰ったような気がします🌷

安いですよね、、びっくりでした(´;︵;`)休日、祝日はどうしても高くなってしまいますよね( .. )母乳の出が悪かったり、気分転換にも遊びに来てもいいよ!といい意味で軽いノリで言われました❣️
    ぜひ参考になれば( ‎¨̮ )و✧

• 6月22日
  • こぷに

こぷに

お花まで!素敵ですね!

神奈川は割りと母乳みてくれるところが多いんですけど、1ヶ月検診までは里帰りしていようかと思っているので、その間に何か悩んだりトラブル起きたときに対応してくれるところがいいなと思っていたんです。そう言ってもらえると顔も出しやすいですね!
    大変参考になりました!

• 6月22日
まな

私は、毛利産婦人科に行ってましたが
先生は男性1人で乱暴に診察される感じが
とても嫌でした。。。
ポリープが子宮の入り口に出来ていて
そこから出血しているのにも関わらず
誤診され、切迫流産だと診断されました。
のち、別な産婦人科に行ってポリープからの
出血で、赤ちゃんには何も問題ないことを
教えて頂きましたが、正直毛利産婦人科には
不信感がいっぱいです。
私も、毛利産婦人科が家からかなり近いですが、二度と行きたくはありません。
比較になってなくてすみません。。。

• こぷに

こぷに

そんな悲しいことが、、、切迫での出血だと言われたら本当に心配でしたよね、、、近さは魅力ですが、産科は特に自分のことだけじゃないから安心して信頼できる病院選びたいですもんね。とても参考になりました!ありがとうございました!

• 6月22日
他力本願

私は仙台在住ですが、里帰りで中核病院で出産しました!

中核での体験になってしまいますが、中核は産婦人科医が4人いますし、小児科医も数名います。立会い出産を希望すると両親教室の参加が必須となり、中核は無修正のノンフィクション出産DVDを観ます。血を見るのが苦手な私は貧血になりました😂

ごはんは総合病院なので普通の病院食でお祝い膳は和食と洋食を選べますが期待しない方がいいです(笑)

3人部屋・シャワー付き個室・シャワー無し個室がありますが、どの部屋になっても料金は同じです。夜間休日加算にもよりますが、手出しは11〜14万円くらいと思っておけばいいと思います。

• こぷに

こぷに

中核は医師の数も多くて、小児科がいる点はとっても安心してお産に挑めますね!でもやっぱり総合病院だとすこし値段が上がるのとごはんが残念な点ですー。悩みますね、大変参考になりました!貴重なアドレスありがとうございました!

• 6月22日
こぱんだ

毛利で出産しました😄
立ち会いの講習等はなかったと思います!
軽い感じで、立ち会いする??直前に立ち会いにしても大丈夫だよーって感じでした笑

毛利のオススメは待ち時間が短い事と、フレンドリーな事ですかね🤔
8日間の入院で促進剤やら色々使って手出し8万くらいでした!

参考程度に☺️

• こぷに

こぷに

そんな感じで立ち会い出来ちゃうんですね!笑 神奈川にいるので、講習などあるとそれにあわせて帰省しなくてはならないなぁと思っていたので、講習がないのはありがたいです!
    入院長引いて促進剤使っても8万くらいならお値段は良心的ですね! ちなみにお土産やお産セットってけっこう内容充実してましたか?後食事はどうでしたか。?

• 6月22日
  • こぱんだ

こぱんだ

お産セットは充実でした!たくさん入ってたので余裕で足りました😄
    病院から頂ける物は、スタイやタオルなど色々入っているお祝いセット?みたいなのを頂きました😊
    あとお子さんの名前が決まってる方には命名の紙に名前を書いてくれました🤔
    食事はかなりボリュームがありましたね笑
    食後にもお夜食のパンを配ってました🤣豪華!って感じではなかったですが私は好きでしたよ😊

• 6月22日
  • こぱんだ

こぱんだ

あと写真と足型どへその緒がセットになったアルバムみたいなのも頂きました❤️

• 6月22日
  • こぷに

こぷに

お産セットが充実してるのは助かります!ただでさえ里帰りなので荷物は少なく済ませたい!笑 お土産も充実ですね!写真と足型はとっても嬉しい。

今は悪阻なのであまり食べれず、なぜかすでに産後の食事を楽しみにしている状態です。笑 少ないよりは多い方が嬉しいです。ご丁寧にありがとうございます!

• 6月22日
あ

私は大河原町に住んでいます!
少し遠いですが岩沼のスズキ記念病院通ってます!
周りにもそこで子供産んだ方沢山いて、ご飯も美味しいみたいですよ〜✨

• こぷに

こぷに

スズキ病院、不妊治療とかでも有名ですよね(*´・ω・`)ただ、料金が高いとよく聞きます~、ご飯も美味しいしサービス面での値上がりかもしれませんが!

同じ週数なのでお正月前後が予定日ですよね?楽しみですね☆休日や祝日に被る可能性が高いのでそこでの追加料金にビビっています。笑

• 6月22日