※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
雑談・つぶやき

今月3歳になった息子のことが可愛く思えなくて苦しい!やることなすこと…

今月3歳になった息子のことが可愛く思えなくて苦しい!
やることなすこと腹が立って仕方ない。
今月から幼稚園に行き始めたから甘えて周りの大人を試しているんだろうね。
今まで以上に家では過激な反応。グズグズではなくなったけど、、
口を閉じて噛みなさいと言えば機嫌を損ねてもう食べないとうんざりした表情で席を立つ。
ご飯とおかずを一緒につかみたいのにつかめなくて できない!!と大声をだして箸を投げる。
これを幼稚園でしているのか?と思うと恥ずかしくて死にそう。
ギャーッて泣かれるのよりダメージ大。
みんな通る道なのかうちの子が陰湿なのか。
大人びた反応に子どもらしさを感じられずただただむかつく。

1歳半くらいまでの子育ては幸せだったなぁ。何もかもが愛おしかった。
人間らしくなることは成長なのに、それを素直に喜べない。
寂しいとかじゃなくて腹が立つ。本当に。

慣れない集団生活で疲れているのかこの時間に夕寝してしまってる…
頑張ってるんだねって思ってあげたいけど、、

コメント

しましれい★

うちの子も4月から幼稚園行き始めて、すっごく生意気な態度になり言う事を聞かない、わがままだし、できる事をやらないやってと甘えたがる。ご飯中眠いふりをしたり、大声でできないと箸を投げたりだだこねしたり、もううんざりしてしまいました。
今うちの子も夕寝してます。それを起こすと1時間以上泣き続けます。
そのうち通報されるんじゃないかとヒヤヒヤです😅
この前下の子の健診でしたが上の子を相談してきました。
やはり慣れない集団生活でストレスが溜まっているんだろうと下の子にヤキモチもあるだろうと言っていました。泣いた時や何気ない事でも抱きしてあげたり言葉をかけてあげたりしてあげてくださいと言われました。
腹が立ちますが深呼吸して、接するように心がけてます!
あとホントイライラする時はみんなで外で散歩したりドライブや買い物に行きます!あとはばあちゃん家!少しでも気を紛らわせるようにしたら最近少し落ち着いて来ました。
でもイライラしますけどね(笑)

• きいろ

きいろ

後でゆっくり返事させてください😭😭😭😭😭💦💦💦💦泣きそうです。

• 6月21日
  • きいろ

きいろ

コメントありがとうございました😊
    子どもが寝静まって色々家事がはかどると気持ちも落ち着いてきました😞
    息子が娘と同じくらいの歳の頃は何をしてもすごいね!可愛いね!だったのが、今はダメ!やめて!こうしなさい!ってばかり言っていて自分でも鬼婆だなと思います😱💦
    お子さんは年少さんで入られたのですか?
    できることをやってと言って甘えるのすごくわかります…
    出来てたじゃん…ってがっかりというかなんでこんなことになったんだって思っちゃいます(><)
    ご飯中眠いというのも大声を出すのも箸を投げるのも本当に一緒です。
    保健師さんが言われるように集団生活のストレスとヤキモチなんでしょうかね😅
    確かに私は娘ばかり可愛がってしまっているように思います。ポロっと可愛いねぇーと言ってしまってるんです😭息子は憎たらしいねぇ!とキッと睨んでしまうことすらあります。この差はつらいですよね😞

深呼吸、私もやってみようと思います!ため息にならないように(笑)

• 6月22日
  • しましれい★

しましれい★

遅くなりすみませんm(_ _)m
    毎日の家事育児お疲れ様です!!!
    年少で入園しました!
    やはり私も下の子ばかり可愛がってしまってママ寂しいとたまに言う時がありましたが、大丈夫大丈夫!と忙しさとイライラであしらってしまっていました。今は本当に反省しています。
    最近旦那ともうまく言っていなかったのでいっぱいいっぱいにもなっていたんだと思います。
    昨日も夕寝から起きるといつもなら1時間以上泣き続けると思っていましたが、大丈夫だよ。とぎゅっと抱きしててたらすぐ泣き止み遊ぼー!とすぐ機嫌が治りました。
    下の子は下の子で案外ほっといても上を見て居るので1人で遊んだりしてるし、まずは上の子に寂しい思いをさせず、笑顔にさせる事を心がけようと思います!きいろさんのお話を聞けて共感できて良かったです😊

ため息もストレス軽減されるらしいですよ!私1人でこっそりため息してます(笑)
    お家が近ければ一緒に語りたいですね(笑)なかなか同じような方いないので😣

• 6月22日