※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
妊娠・出産

小児科に予防接種の予約をする際、ひぶ肺炎球菌やB型肝炎の予防接種をお願いする場合、自分でリクエストする必要があります。指定された接種を勝手に行ってもらえるわけではありません。

2ヶ月の予防接種は、小児科に予防接種の予約お願いしますといえば、ひぶ 肺炎球菌、ビイ型肝炎とかって勝手に向こうがやってくれるんですか?
それとも予防接種今日はこの3つお願いしますと自分で言うんですか?

コメント

ぴよぴよ

したい種類を聞かれてそれ答えるだけです!

ひーちゃん

私が行ってる病院は、スケジュール組んでくれました😊

病院によって違うやろし、電話してみてはいかがですか?

ついこの前予約取りましたが
2ヶ月の子の予防接種初めて行くんですが〜って言えば大抵
「ではこれとこれ予約しときますねー」と教えてくれますよ!

何を打つかは病院の方針によりますので。

ママリ

私のところは予防接種と伝えればここら辺の日にちでまず何を打って、、と打つ種類とこれからの日程をすべて組んでくれましたよ😊

任意のものだと自分で言った方がいいと思います!

みく

2ヶ月の予防接種は公費で行う3種類と任意のロタがあり、2ヶ月の予防接種ですでたいてい公費の物は同時に打ってくれるかと思いますが、わけて打つのであればその際に自分で言えば良いかと。。
一応どこの病院も初めてなら聞いてくれるかと思いますよ?
因みにロタは自費なのと、3回か5回の2種あり、病院によっても費用や回数違ったりもするので確認してみてください!(ロタは生ワクチンなので飲むタイプです。)
地域によっては助成してくれるとこもありますね!
それ以降は初回終わってから、私の行ったとこは目安の日にちと次回何を打つか教えてくれましたね💡
あとはアプリで生年月日登録すると予防接種の日にちになると教えてくれたり、種類を提示してくれたりします!
因みに予防接種の際は地域の役所から送られてくる検診票と母子手帳お忘れなく。。。