※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

授乳時に子供が吐き戻しをして体重が増えていないため、ミルクの量を減らして回数を増やしています。子供は飲み足りない様子で、追加でミルクを飲ませるわけにもいかず悩んでいます。現状で様子を見るべきか、ミルクの量を増やすべきか迷っています。

今生後1ヶ月の子を母乳とミルクを交互に飲ませてるんですが…授乳の時はどれくらい飲ませてるか体重測ってるわけじゃないから分かりませんが…ミルクは1回で70ml飲ませてます。
子供の体重はやっと4キロになったところなんですが…この前の1ヶ月検診の時に体重があんまり増えてないことを指摘されてしまって…。
元々吐き戻し?嘔吐?が多くてミルクも80ml~100ml飲ませてもすぐ吐いてしまって授乳の時は好きなだけ飲ませてたんですが結果も同じ。すぐ嘔吐してしまいます。
多分そのせいで体重があんまり増えてないんだとは思いますが…それで病院から飲ます量を減らして回数を増やしてみて!って言われて今やってるんですが…授乳の時は両方で5分~10分未満(出がとても良いので)でミルクは70ml飲ませてます。
でも本人は足りないみたいで授乳したあと、すぐ泣いてしまいます。
ミルク飲ませても同じみたいで、少し物足りないらしく…。
でも追加でミルク飲ませるわけにもいかず一応ミルク飲ませた後は3時間ぐらい空けてますが授乳の時は様子見て2分ぐらい飲ませちゃってます😓
ミルク飲ませる時間はいつも16時と19時と22時か23時に飲ませててそれ以外は授乳で補ってます。

今のままでとりあえず様子見て大丈夫なんでしょうか?
それともミルクの量を少し増やしてみた方がいいのでしょうか?

コメント

ちび丸

母乳の出がとても良いのに何故ミルクも飲ませるんでしょうか⁈
泣いてるのが必ずしもお腹が空いてるとも限りませんよ〜!あとゲップは出てますか?うちも混合の時は吐き戻し多くてミルクやめてみたら吐かなくなりました🙆‍♀️せっかく母乳出てるなら完母にしてみては?

• マママ

マママ

看護士さんに母乳の出が良すぎて上手く飲めてないから吐いてるのかも、と指摘されたことがあって…。
    確かに授乳してて偶然口が離れた時何も触ってないのにシャーシャー出てたことがあって😓
    しかも飲ませる時、口からたくさん垂れてる事もしばしば…😵💦
    それで1日だけ試しに母乳を哺乳瓶に入れて3時間おきに飲ませた事があるんですが…全然寝てくれず泣いてばかりで…😂
    授乳する前に絞ってみても変わらず…。。
    でも夜だけミルクに変えたら今までのが嘘のように3時間もまとめて寝てくれて…なんでたか分かりませんが…💦
    母に母乳が腐ってるから吐くんじゃない?って言われた事もあって…😱
    ゲップもちゃんと出さしてるんですが変わらず…😵
    色々試してみたんです!
    飲ませ過ぎで泣いてるのかな?と思っておしゃぶりしてみたりオムツ変えてみたり…色々試行錯誤した結果が今にいたるのです😖
    ただ、私はできるだけ直接授乳1本で育てたいな…っていう気持ちがあるので、まだやれる事があるならやりたいんですが…🙇

• 6月21日

体重の増えが少ないから1回量を減らして飲ませる回数を増やしたらいいと言う意味じゃないですか?ミルクは3時間開けるとありますが、病院からの指示が出ているなら3時間前にあげていいと思います。きっちり先生に聞いてからやってくださいね💦
3時間開ける必要があり、足りなくてないているならそのまま母乳をあげる感じでいいと思います。
嘔吐も飲んだ分全て吐く感じですか?吐き方によっては幽門狭窄症などの病気も考えられるので診てもらった方がいいと思います。
あとはしっかりゲップは出てますか?母乳でもゲップは貯まります。うちはゲップが下手で3回はしないと吐いてました。出ないときは15分以上は必ずゲップさせるようにと先生から言われてやっていたら吐かなくなりました😊

• マママ

マママ

説明不足でした💦
    実は1ヶ月検診受けた病院と出産した病院が違うんです😖
    少しの間だけNICUにいて…それが1ヶ月検診受けた病院なんですが、出産した病院ではミルク飲ませた後は栄養がたくさん入ってるので絶対何があっても3時間は空けてください!って言われたんですが、検診受けた病院では特に何も言われずどっちを信じていいか分からずで…💦

嘔吐は飲んだ分全てではなく、普通にジョボッ!て感じで…😖💦
    母乳でもミルクでも必ず飲ませるとゲップとオナラが出ます😱💦
    …なんか、NICUにいた時に胃の中をエコーで見てもらった事があるんですがガスが溜まってるらしく…でも特に気にしなくていいから✋って言われて…。。
    あと泣いてる時も授乳の時も空気をよく吸ってしまうみたいで、できるならばあんまり泣かせないで!って言われました😓

• 6月21日

退会ユーザー

そうだったんですね💦でしたら1ヶ月検診を受けた病院でもう一度聞いた方が良いと思います。やはり、体重が増えないと言うのは問題視されることなので、産院ではこう言われていたのですがってことも含めてどうしたら良いか判断してもらった方がいいかなと思います。

ゲップがうまく出せてないのですね💦おならが出ると言うことは空気がゲップとして出せず下に下がっていったわけなので、1回ゲップが出ても十分に出せてないんだと思います。嘔吐の原因はゲップだと思います。
    小さい間はどうしても空気を胃に入れやすくなってるみたいで、私もゲップの事で悩まされました😭
    私は吐き戻し防止クッションを使ってましたが、そういったものはどうでしゃうか?
    余談ですが、うちの子も体重の増えが悪くとても悩みました。今も小さいですが曲線内ギリギリにいます。元気いっぱいですし、しっかり動けてニコニコしています😊その子なりの成長というのもあるので、何をしてもダメな時はこんなものなんだと思ってあげてください。お母さんに負担がない程度に色々試してみてください。
    長々と失礼しました。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

入院中にやっていた授乳10分×2の後にミルク40ml足してました。1ヶ月になる前にミルク60mlに増やしてます。母乳とミルク合計で80〜120mlぐらいあげてます!これでも少ない方かもしれません‥が娘は120ml以上飲んでくれません💦ミルクの箱には160mlが目安と書かれてるので、徐々に増やしていこうと思ってます。
今は母乳が軌道に乗り始めたのに、まさかの乳頭拒否になってしまって完ミになりそうなんですが、なんとか吸ってくれる時は↑の方法でやってます。

母乳が出るのが羨ましい限りです!
ミルク飲ませた後に物足りないのであれば、どうぞ母乳を足してあげてください😊
おしめやゲップが出なくて苦しくて泣く場合もありますので、気にかけてあげてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク少なめ(?)、回数は平均的ですが、増えすぎと言われるほどBIGに育ってます💦体質なんでしょうかね?
    同じ日に生まれた赤ちゃんは逆に体重増えないと仰ってましたね。入院中同じことしてたんですが‥。難しいですよね💦

• 6月21日
あい

母乳の出がいいなら、ミルクは必要ないのでは?

母乳なら、時間を空ける必要ないので、こまめに何度でもあげればいいですよ。

ちび丸

母乳が腐ってるって😅お母さん面白いですね💦
飲ませすぎなら吐いても体重増えてるはずです。うちは飲ませすぎてた時はずっと唸ったり吐いたりでした💦
一度母乳マッサージ室へ行ってみては?母乳の状態や今の赤ちゃんに合った飲ませ方教えてくれますよ〜うちはそれで完母になりました🙆‍♀️