※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっこ
お出かけ

茨城県の神栖市民です。北海道の友達から名産物送りあおうって話になっ…

茨城県の神栖市民です。
北海道の友達から名産物送りあおうって話になったんですが、最近引っ越して来たのでこの辺の名産物がわかりません(>_<)潮来市、鉾田市、鹿嶋市、神栖市、千葉の銚子市とかでもいいのでオススメな贈り物あったら教えてください(>_<)

コメント

yun-/zuki

茨城だと藁納豆とか干し芋とか
銚子のぬれ煎餅(ふにゃふにゃなので好みがあるかもしれません)とかですかね?

• もっこ

もっこ

ぬれ煎餅いいですね!銚子のイシガミってところ美味しかったので候補にします!

• 6月21日
いちか

神栖市民です!
干し芋やメロンがおススメですかね…
銚子なら魚介系?ですね😅
神栖はピーマンしかないですもんね…

• もっこ

もっこ

贈り物の干し芋ってどこで売られてますかね(>_<)潮来の道の駅で見かけたけど、自宅用みたいのしか見かけなかったので…。食べたことないけどピーマンサブレはちょっと送りづらいですねw

• 6月21日
  • いちか

いちか

潮来の道の駅の干し芋はたしかに家庭用ですね💦神栖市内のカスミやベイシアあたりで箱で売ってたと思ってのですが…ピーマンサブレは私も食べた事ないですが送りづらいですよね😅
    スイーツならポワールがおススメですが…生ものなのでこの時期どうかなーといった感じです💦

• 6月21日
  • もっこ

もっこ

カスミとかにあるんですね!今度見てみます!!
    ポワール最近行ったんですけどケーキいろんな種類あって美味しいですね😆

• 6月21日
  • いちか

いちか

確かあった気がします!なかったらごめんなさい😥
    ポワールのケーキ美味しいですよね❤️贈り物向きですし結構使います😂

• 6月21日

昔、仕事で神栖に住んでました。
(配属決まるまで茨城県の位置すらよく分かっていなかったです(笑))

神栖の名産だとピーマンの印象です。
職場にもご実家がピーマン農家の方がいらっしゃいました。
作付面積全国第一位だそうです。

それと、茨城と言えば納豆ですよね。
私の親戚ほとんど東海地方なので、茨城=納豆っていう感じで、お土産は納豆関係のもの買うことが多かったように思います。

• もっこ

もっこ

私もこっちくるまで神栖市って何処にあるかわかりませんでしたw

神栖市ピーマン推してますね…
    やっぱり納豆ですよねー。この辺で藁納豆とか売ってるの見かけたことないで贈答用のはどこで売られてるのでしょうか…

• 6月21日

退会ユーザー

私は鹿嶋のイオンでお土産買ってました。
    納豆のお菓子を買うことが多かったので、贈答用の納豆があるかはわかりませんが…😵💦
    あと、鹿島セントラルホテルにもお土産買えるところあるみたいです(^-^)

• 6月21日
  • もっこ

もっこ

鹿嶋のイオンにあるんですね!スーパーしか行かないけどみてみます!
    セントラルのところも見てみたいと思います!!

• 6月21日
なつ

銚子のぬれ煎餅や、かへいやの魚介の練り物?とかですかね🤔
ウチは冷蔵で送るならよくかへいやで送っていました✨ネットでも注文できます👍

• もっこ

もっこ

かへいや初めて聞きました!練り物好きなので今度試しに行ってみたいと思います!

• 6月21日
  • なつ

なつ

あ、あと買っていって喜ばれるもので安いんですが、うまい棒の水戸黄門の絵で納豆味知ってますか⁉︎
    確か梅とからしマヨ?の味があったと思うんですが、30本くらい入ってるんですけど、美味しくて喜ばれます😊✨メインにはならないですがおまけ的な感じで買ってました✨
    スーパーにも売ってたりするんですけど、セントラルのバス停の中の売店でよく買ってました👍

• 6月21日
  • もっこ

もっこ

納豆味食べた記憶がありませんが、見かけます!!おまけ的に入れるのありですね!!今度試してみます\(^^)/セントラルのところもみてみたいと思います!

• 6月21日
きび砂糖

北海道在住で
千葉育ちで8月から茨城県民です😁

千葉銚子だと海鮮ですし、
鉾田だとメロンですが
北海道も海鮮やメロンかなり美味しいですよね😅
北海道明太子のイメージないので
大洗水族館付近にある工場の明太子とかいいかもしれません!

• きび砂糖

きび砂糖

茨城のお土産だと
    常陸牛、みそピーナッツ、ゆず味噌、おみたまプリン、大洗みつだんご、月寒ドーナツ、久慈川氷華餅、エッグフロマージュがあります♡

• 6月21日
  • もっこ

もっこ

色々名産物教えて頂きありがとうございます!北海道って大体名産物揃ってるから何を送ればいいかすごく迷いますw
    明太子いいですね!でもまだ小さい子がいるので、大洗まで出れればいいのですが(>_<)

• 6月21日
SoRa

茨城だと、レンコンや殻付き落花生なんかも名産ですよ(=´∀`)ノシ

• もっこ

もっこ

レンコンも有名ですね!殻付き落花生も有名なんですね!千葉だけかと思ってました!

• 6月21日
めろんぱんな♡

銚子のかへいやのさつま揚げは美味しくて私も大好きです!
ぬれ煎餅もおじいちゃんが好きでいつも家にあったので子供の頃からよく食べてました🍀
きっと喜ばれると思いますよ😊❤️

• もっこ

もっこ

かへいや有名なんですねー!食べるの楽しみです\(^^)/
    ぬれ煎餅美味しいですよね!銚子といったらぬれ煎餅ってイメージです!

• 6月21日
もこ

実家が鹿嶋です^_^
私もいつも誰かに送る時悩みます!

先日は、鉾田にある深作農園のメロンバームというバームクーヘンを贈りました。TVにも取りあげられてたり、お菓子の祭典の賞をとっていたりするようです。
子育て世帯の方で、とても喜んでもらえました(^^)

余談ですが、隣接のカフェにはケーキやお菓子等もあるみたいです🍰

• もっこ

もっこ

私も前にたまたま通りかかって鉾田市のカフェとバームクーヘンが売ってるところに寄ったんですが、有名なところだったんですね!試しにバームクーヘン買ってみればよかったです(>_<)

カフェを利用したんですが、都内だと高そうなパフェが安くてコスパがすごく良かったです(o^^o)

• 6月21日
mau

やはり茨城といったら納豆、干し芋ですね!

納豆は、贈答用でしたら舟納豆が良いですよ!!私もお中元やお歳暮に送ります!!

高いけど美味しいですよ!!

https://wordpressbrog.11ohaka.com/archives/1763

https://www.funanatto.co.jp/

• もっこ

もっこ

サイトありがとうございます!舟納豆美味しいですよね!
    こんな高級そうな贈答用もあるんですね!参考にさせて頂きます!!

• 6月21日
マロッシュ

干し芋オススメですが、おそらく旬は冬なので、贈られるなら冬場がいいと思います!
冬なら贈答用も出てくると思いますよー(^^)

舟納豆は私もオススメです。
お店にも行ったことありますが、色々な種類が豊富で楽しいです!

• もっこ

もっこ

干し芋って旬があったのですねー!

ひたちなか市の方ですよね?観光がてらそっちの方もいずれか行ってみたいです\(^^)/

• 6月22日
  • マロッシュ

マロッシュ

そうですねー!
    ひたちなか辺りがお店多い気がします✨
    干し芋なら他県ではあまり見ない丸干なんかもいいかもしれません😊

• 6月22日
くるmama

深作農園のバウムクーヘンどうですか??たしか、1.2週間くらいは賞味期限大丈夫だった気がします!

• もっこ

もっこ

結構日持ちしますね!今度寄ってみますー!!!

• 6月22日