※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんちゃん
お金・保険

旦那が給料を渡さず、支出や将来の計画が不透明。どうしたらいいか悩んでいます。

一緒に住み始めて4ヶ月くらい経つのに
食費は毎回私が買いに行くので私のお金で、今までの光熱費は私が払ったり旦那が払ったり。
あと1ヶ月で子どもが生まれるので私はこの前退職しました。
旦那には給料を渡してほしいとずっと
お願いしているのですが「渡す渡す」と言ってからまだ一度も貰ってません。
このまま私の貯金から崩し続けるしか
ないのでしょうか😭😭
あまり旦那に強く言えない性格もあって
何も進みません。
旦那のほうの支払いやローンがどのくらいあるかも把握しておらず今後の計画も何も立てれません。
どうしたらいいのか、、、、
長文すみません😢😢

コメント

どうしたらいいかと言われても話し合うしかないですよね…💦

AAA

家計簿つけていらっしゃいますか?

うちは妊娠前は家賃や光熱費などは旦那が払ってくれてましたが、食費は買った人が出す感じでやってましたが、妊娠後は流石にこのままじゃマズいと思い、家計簿をつけて今これだけ食費がかかっている…私の給料はこれだけだけど今後手当金だとこれだけになるから足りなくなる…今旦那の給料とか旦那が支払ってる金額が分からないからトータルで足りるのか分からない…私の貯金は10万しかないから今のままだと出産したらお金がなくなる…と色々と順序を立てて説明していきました😅

ただ、渡してほしいと伝えるだけだと現状なんとかなってるしまぁ渡さなくても嫁がなんとかするだろうとタカを括っているんだと思います😣💦

うちの旦那は数字を見せて現実を突きつけられてやっと動きました(笑)
まぁ、本当の預金額はもう少しありますが生活費としては絶対に触りたくないお金なので内緒にしてます😂

煮干し

貯金は減らさずお金の管理を旦那さんに任せてみてはどうですか?
そんなに渡すっていって渡さないのであれば代わりにやってくれるのか聞いてみてもいいとおもいます。

貯金はある程度隠しもっていたほうがいいとおもうので。

mmmys

私も旦那の支払いは特に知らないですが、今は全て支払いしてもらってます💦
給料を渡してくれないのなら支払いの名義を全て旦那様に変えられてはいかがですか?🤔

ままま

払い続けれているから旦那さんもいらないだろうと思ってるのでは。ないと言ってしまえば貰えるんじゃないですか?
話さないと何も始まらないです。

ゆきんこ

家計を一緒にして把握しておいた方がいいですよ😰不透明なままだと後々になってめんどくさくなると思います。

結婚したなら遠慮とかしてる場合じゃないですよ🙌

星屑

お金のことはとにかく最初が肝心です!!
言いにくいとは思いますが、心を強く持って主張するべきです!

もき

我が家は家族口座を設けてそこへ主人が生活費を入れるシステムですが、主人も忘れっぽい性格で後回しになりやすいので、休みの日に入金しに行こうと誘ってます。今のところ、トラブルなくいけてます。主人は2、3ヶ月分ぐらいまとめて入れると再々入金しなくて済むので楽だと言ってました。

ひまわり

退職して収入がなくなるから、旦那さんの収入でやりくりしたい、
とストレートに伝えてみていいのでは?☺️
お財布は一緒でも別でも良いとおもいますが、お子様生まれるにあたり、収入、ローン、支出などの家計はお二人の中で透明化されている方が安心かと思います☺️☺️

二児のママ☆

しっかり話し合った方が良いですよ!
義理妹も全く同じ状況で子供が生まれてからは、なんで俺が子供の物の費用を払わないといけないのか…って言い出し結局約2年もめて離婚しました。

yuu

通帳からカードから印鑑など
すべて預かることにしてます☺︎
なので旦那は残高も知りません。

1度旦那様とお話してみては?

エリー

旦那さんが管理したいのか、渡せない理由があるのか。。。話し合いが必要ですね😊