※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃま
お金・保険

分娩費用をクレジットカードで支払い、後から一時金で返金される方法を知りたいです。手続きは面倒でしょうか?

分娩費用を出産一時金直接支払い制度を利用せずに全額クレジットカードで支払い、あとから一時金が振り込まれるようにした方いますか?ポイントもつくし、できるならその方法をとりたいなあと思っているのですが…。手続き結構面倒ですかね😅

コメント

ひろちゃん

一時金はすぐに振り込まれるわけではないと思うので、時間がかかってもいいならその方法もありですね!
手続きはめんどくさそうですが😥

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます💓やっぱり手続き面倒ですかね😅💦 産後にそれが出来るかもう1回検討しようかと思います!

• 6月21日
ママリ

私も最初それをしようと思ってました!
しかし、申請手続きに必要な書類がいくらになるか病院に確認したところ、結局付くポイント分よりも書類にかかる費用の方が高くなってしまう事が分かった為、やめました😅
なので足りない分だけをクレジット払いにします💡

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます!💓必要な書類がでてくるんですね😅文書料とかとられるのを考えると確かにプラマイ0かも…ちょっと聞いてみようと思います!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

GAありがとうございます😊
    病院によっても違ってくるかもなので確認してみてください♫

• 6月21日

うちの産院では
現金のみの受付でした😅
後から申請するだけなので
全然面倒ではないとは思いますよつ

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます💓現金のみのところもあるんですね!🧐

• 6月21日
rhy

振り込まれるの時間がかかるのが大丈夫でしたらいいと思いますよ😊
カード払い大丈夫なのでしたらですが☺️

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます!カード払いはOKなんですが、一時金の書類は産後に書くらしくてそれまで詳細がよくわからず…💦

• 6月21日
ゆか

私はその予定です✨
けんぽに確認したところ、振込まで二ヶ月ほどかかるけれど特別な書類はいらないそうなのでポイント目当てに✨
トータル100万ほどかかりそうなので😢

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます!💓特別な書類がいらないってところもあるんですね!ちょっと聞いてみようと思います😆

• 6月21日
haaaachan

2人目の出産時にクレジットにしましたよ🙌1人目は同じ病院で直接支払いにしましたが、書類自体は1枚増えただけで特に大変さは感じませんでした!

病院で貰う出産一時金の直接支払いの書類に、直接支払いをしないに署名して提出→産後退院時にクレジットカードで支払い→自分の健康保険(私の場合社保共済)の出産一時金支払いの申請用紙に、市役所で出産証明を記入してもらう→会社へ提出
という流れでした!
市役所で証明を書いてもらったので無料でした(病院で記入してもらうと文書料5000円かかるとのことでした)

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます!💓 手続きの仕方まで助かります!ちょっと病院にも問い合わせてみます😍できたらいいなあ…

• 6月21日
ママママり

私もそれやりました。後から面倒だってので少し後悔しましたが…出産の証明の書類を健保組合に出さないといけなくて、病院だと文書料がかかりますが、役所では無料でやってもらえました。

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます!結構面倒なんですね😭😭病院にも聞いてみます💦経験談感謝です💓

• 6月22日