※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

犬が毛を抜くのでリビングで赤ちゃんと一緒に過ごすのが心配。旦那は気にしなくても大丈夫と言うが、放し飼いしている犬をケージに入れるのは可哀想。同じ環境の方からアドバイスが欲しい。

今生後4ヶ月の子とキャバリア2匹をアパートで飼っています👌寝室には犬はこれないようになっているのですがリビングではフリーな状態です🤔毛がすごく抜ける犬種なので毎日掃除機、コロコロしてるのですがやっぱり毛がどんどん抜けます🙈赤ちゃんは今ベビーベッドにいるんですけどそろそろ寝返りしそうなので出来ればリビングでゴロゴロとさせたいのですが毛が気になります😢よだれもでるのでそこに毛がくっついて口の中に入ってしまったり手に毛がついてそれを口に運んだりしそうでなかなかリビングでゴロゴロさせれませんがもぉ生後4ヶ月だし新生児ではないので気にしなくていいのでしょうか?🤔少しくらい毛が口に入っても大丈夫でしょ?と旦那には言われるのですがどぉしても気になってしまって😢でもずっと犬は放し飼いしているのでケージに入れてしまうのは可哀想で🙈神経質になりすぎでしょうか?同じような環境で子育てしてる方などいいアドバイスや生活の仕方などありましたら教えて頂きたいです🤗ちなみにアパートのリビングは狭いので柵なので区切ることが出来ません🙈

コメント

ママス

我が家は寝室ではなく、リビング横の和室を犬立ち入り禁止にしていますが、他は同じ状態です(╹◡╹)

毛は掃除以外どうしようもないですよね😅
掃除は気をつけつつ、あとはもう気にするのを諦めました😂
一応マットみたいなの敷いて「ここは赤ちゃんのスペースやからな〜」と言う様にしてここには寝たりしないでね。程度の牽制はしました(意味があったのかは微妙ですが😅)

lily35@

猫を飼ってますが、毛は気になるのでリビングでゲージ飼い(縦4段くらいの)をしてリビングで遊ばせた後は必ず掃除機&コロコロをしてます😅😅
娘は基本リビング隣の寝室にいて、私も基本寝室にいるので、猫を離してる間はリビングには娘を入れません😣💦
参考にならず すみません...
ですが、まだ毛は気になります...

うちは一軒家ですが、部屋数が少ないので1階はみんな一緒に過ごしてます!
犬種はゴールデンなので抜け毛も半端ないです😂
そのうち、子どもからワンコの耳や尻尾かじったり、毛玉拾ってきたりしますよ。笑 気にはしていますが家族でいる以上妥協しないとやってけません🤣
大丈夫です!なんとかなります!!

ヨーギラス

ベビーサークルはどうですか?😊
ベビーサークルの中は犬は入れなくて赤ちゃんだけ、ベビーサークルの外で放し飼い。とか(*´▽`*)

まきろん

ポメラニアンを買ってます(*´°`*)
犬は全室フリーな状態です。
リビングに全体にジョイントマットを敷きベビーサークルを置いて起きてる時は赤ちゃんをそこに入れてます⑅◡̈*
たまにカーペットとかベットの上で犬と一緒に遊んだりしてます。

私も最初は毛とか色々気にして隔離とまではいかなくて距離を置きたいと考えてたんですが、主人と喧嘩になったりするので諦めました笑
結果的に今のところ風邪もアレルギーもないので大丈夫かなと思ってます。

一応こまめに掃除と換気はしてます⑅◡̈*
あと、わんちゃんの毛は短めにしてます(´・ω・`)

色々迷いますよね(゚´ω`゚)

A

しこんにちは!私もキャバリア トライとブレン2匹飼ってます!

みんな一緒に普通に過ごしてますが
得の問題もないです🤣
犬はブラッシングとかお散歩のあとやったりしてあげるとまた変わりますよ!