※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
妊娠・出産

食後の動悸がひどくて辛いです。妊娠中に血糖値スパイクがあるか心配です。自律神経も関係しているのでしょうか?同じ経験の方、内科や循環器内科に行くべきか迷っています。

食後の動悸について質問です。
ママリの過去の質問を見ましたが、妊娠後期に多いような気がします。
まだ13wなんですが、食後の動悸が酷くて昨日は意識飛びそうでした…
過去記事で赤ちゃん優先で血液が回るから、野菜から食べると緩和する等書いてあったのですが
妊娠中に血糖値スパイクになることもあるのでしょうか?
初期の血液検査では異常ありませんでした。
病院にも動悸のことは相談しましたが
妊娠中は仕方ない。との事で終わりました。
動悸は毎日ですが、毎回息が出来なくなりそうになる程辛いです。苦しいと思うほど負のループになり更に苦しくなります。深呼吸して2〜3時間程すると落ち着きますが、食後が特に酷いです。
自律神経も関係しているのかな?
同じような方いますか?
どうしてますか?内科や、循環器内科に行ったほうがいいのでしょうか?
毎回食事をするのが恐怖です。

コメント

たろう

私は中期にそんな症状がありました。
食後30分くらいから苦しくなり始めて、一、二時間は続いてました。
そんなに昔のことじゃないのにもう記憶がおぼろげですが、確かに野菜とかから食べ始めると症状が出ない時もありました。ただでさえ血が足りないのに、胃腸に血液が行ってしまって心臓が頑張ってしまうからだと何かに書いてあった記憶があります。あとは、お腹いっぱい食べないように、特に炭水化物を半分とかに減らして、と注意してれば随分楽だったように思います。
まだ、その頃は働いてたので、お弁当とかでご飯を半分食べて、残りの半分をこっそり3時ごろに食べてました。
この頃は、安定期という言葉のせいで、つわりも何もない元気な時期と思っている人が職場にいて、私、飲み会嫌いなので妊娠を理由に断ってたんですが、安定期なんでしょ?と普通に誘われ、説明もめんどくさく、断りにくくてうんざりしてました笑
いつ症状が出なくなるかもわからないし、ほんとに辛いですよね。
大事な時期なので、無理しないでくださいね、、、
早く良くなりますように。

• ごまちゃん

ごまちゃん

やはり食べ方の順番で改善できるのですかね?
    野菜から食べたりしてみたのですが
    結果動悸になってしまったり…
    今日の夜ご飯も気を付けて野菜から炭水化物は少な目にしてみます(泣)

• 6月21日
  • たろう

たろう

食べ順より量の調整の方が効果あった気がします。お腹いっぱい食べた時の動悸がひどかったです。同時期に貧血の薬が処方されたので、貧血も原因だったのかなぁ
    私の場合は、2週間ぐらいで気づいたら動悸しなくなってました。一時的なものだったみたいで、その後は普通に食事できてます。
    これで改善されるといいですね。

• 6月21日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

確かに、昨日は満腹に近かったかもしれないです。
    貧血って明確に分かれば安心なのですが正常でした(泣)
    食べてないのに動悸がする〜と思っていたら先程久々にマーライオンになってしまい…
    つわりが戻ってきたみたいで気分最悪です(泣)
    動悸+吐いたことによって今日はもう食べたくない。
    早く改善したいです。

• 6月21日
  • 花

その後どうですか?
    私も、19週あたりから食後に
    動悸と息苦しさがあります。
    大して食べていないのに、段々苦しく
    なってきて椅子に座っていられず、
    左を下にしてしばらく横にならないと
    気が遠くなりそうになります。
    検診で相談しても、妊娠由来の症状だから仕方ないと言われ、漢方出してもらい飲んでいますが変化なし。
    心療内科で出してもらう安定剤を飲むと(妊婦 も飲めるもの)大分楽になるので、自律神経の乱れもあるのかな?
    こんなんじゃ、外食は勿論、外出も出来なくて困っています。早く改善したいです。泣

• 7月14日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

少し落ち着いてきた気がしますが、まだ毎日動悸はあります。
    つわりの気持ち悪さが無くなってきたので精神的に楽になったかな?と思いますが、苦しくて耐えられないほどの動悸は無くなってきました!
    精神的なものだったんだなぁって思います(泣)
    私も漢方出してもらいましたが、臭すぎて1袋しか飲めませんでした。
    漢方は続けないと効き目がないそうですね…
    心療内科でもらった薬が効くという事は精神的なことっぽいですね。

私も、一人じゃ外に出ません。
    もちろん車も運転できないです。車乗ってて過呼吸になり、怖い思いをしてからトラウマです。
    倒れたらどうしよう、と思うと一人じゃ無理ですよね…

• 7月14日
  • 花

少しは楽になってきたようで
    良かったです。
    トラウマになって一人で外出が出来ないって私も同じです!!
    私はつわりの最中、通院の為に電車に乗っていたのがトラウマで電車NG になり、近所に歩いてお買い物すらも、途中でフラ~と気が遠くなったのがトラウマで一人では無理になり、すっかり外出恐怖になりました。加えてこの暑さ、、、無理。

• 7月14日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

妊娠前の体調に戻りたいです(泣)
    仕事を休職中なんですが、一人じゃ外出できないのに無理な気がして…
    気が遠くなるときってほんと怖いですよね。死ぬんじゃないかって思います。
    一日中クーラーついた部屋に居るので、身体も怠けちゃうし、やることっていってもそんなにテキパキ動けないし。嫌になりますよね(泣)

• 7月14日
  • 花

わかるわかる、全く同じですよ。
    クーラーつけて一日家に居ると
    筋力体力が落ちて、余計に外出た
    時にもたないんじゃ?て不安になるし、でも今は家の中で生きているのが精一杯。検診に出掛けるのすら決死の覚悟レベル。妊娠による体の変化がこんなに辛いとは知らなかった!周りはキラキラ妊婦ばっかりなのに。

• 7月14日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

すみません、下に返しちゃいました!

• 7月14日
  • 花

一日が本当に長いって言うの、私もずっと仕事してたからわかります。一人でマイナス思考ループにはまって余計苦しくなったり、不安になったり、でも外にも出られないって言うループ。私も親や友達には愚痴れないし、わかってもらえないから、こういう所で癒されてます。検診は、夫に半休とって同伴してもらってます。病院は自宅から徒歩15分の距離だけど、それでもフワフワして怖い。妊娠前なら余裕の距離なのに。都心住まいで車持ってないから、来月の検診はタクシーかな。てかタクシーも気持ち悪くなるし。

• 7月14日
ごまちゃん

外出したい気持ちはあるのに…って感じです。今までずっと働いていたので、家にいる時どうしたらいいのかわからなくて(泣)とにかく1日が長い。産まれたらこんなこと思ってる暇ないんでしょうけど、とにかく今が長いです。
健診は一人で行ってますか?
私の周りもキラキラ妊婦さん多くて、マタニティトラブルも無く、つわりない友達ばかりで…共感できる人いなくてママリで愚痴ばかりです(笑)