※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘の吐き戻しについてです。離乳食始めましたが、寝がえりし…

5ヶ月半の娘の吐き戻しについてです。
離乳食始めましたが、寝がえりしてからの吐き戻しがもうどうにもならなくて娘にすごいイライラしてしまいます。
お粥と母乳だけでも、結構消化されたやつをゲボッと吐くのですんごい臭いのに、かぼちゃ、にんじんとかも吐くと服も汚れて梅雨で洗濯物乾かないしもう本当に気分が良くないです。
ティシュに変えたりしましたが消費量も半端なくて勿体ない気もしたり。
かといって寝がえりを阻止しても、娘にとっては運動なのであんまり仰向けに返しても娘の機嫌も損ねて良くないだろうし・・しばらく抱っこしたりしても吐いてしまうし、電動ラックなどに縛りつけてしまうと怒るし、バスチェアに座らせても怒るし、ずっと抱っこするにしたってもう8900gなので抱っこ紐でもかなり腰がつらいし・・なんというか行き詰まってしまいました。

床にはジョイントマットを敷いています。1日一回除菌ウェッティで娘の活動場所は拭いており、吐き戻した時にはタオルで拭いたり、ティシュで拭いたりウェッティで拭いたりしていますがキリがないです。
母乳後げっぷがうまくできない子ではあります。

「そんなもんだよ」とか「こうしてたよ」とかなんでもいいので(励ましでもいいので)アドバイスいただきたいです。。

コメント

🐥

うちも同じくらいの娘がいますが離乳食後の寝返りでの吐き戻し多くてほんとにイライラしちゃいます😭😭💦

ご飯食べたあとは寝かさないで膝の上とかソファに斜めに座らせて一緒に遊んだりして床で寝返ってしまったときはなるべく早めに戻すようにしてます!

床にお昼寝布団しいてそこに汚れてもいいバスタオルなど敷いて汚れたとこだけ軽く拭いて天気のいい日に洗濯してますよ〜!

• もこ

もこ

やっぱりご飯後は寝返りさせたくないですよね😂
    バスタオル良いですね!天気は見計らうしかないですよね。

• 6月21日
kk

うちの子も吐き戻しよくする子です。
もう、これは個性の一つとして諦めてます😅

そんな動かなかった時は、娘の下にいつもバスタオルを敷き洗ってました。

今は少し落ち着きましたが、2日1回は戻します😅(本当最近ですが、)

対策ではないですが、
ラグも安くて丸洗いできるものに変え、もう吐かれても仕方ない!洗えばオッケー!と割り切ってます!!

ジョイントマットは一枚大きいものを購入、繋げるタイプだと間に入ってしまうので、、
ジョイントマットに戻された時は除菌ウェットティッシュで拭いてます。

なんでも諦めが肝心!と嫌なことも良いことも個性!!と受け止められるよう頑張ってますw!

• kk

kk

あと、吐き戻し酷かった時は毎日スタイをしてスタイである程度受け止めてました!
    1日5〜6枚スタイを取り替えてましたが、服よりましかなーとw!

• 6月21日
  • もこ

もこ

やはりこれも諦めるスタイルですね!!😂笑
    今敷いてるラグが洗えないやつで悩んでましたが、思い切りも大切なのですね😆結構吐き戻し長い付き合いになりそうなのでいっそ変えちゃおうと思いました!
    ジョイントマットの継ぎ目に流入するの気になってましたが、大きいの買えばいいんですね!いろいろ変えてみます!ありがとうございます😊

• 6月21日
  • kk

kk

うちもラグでっかいので洗濯機では無理で、、サンキとかで1900円とかの買っちゃいましたw
    ラグは取ってあるのでもう少し大きくなったら使う予定です!

参考になったのであれば良かったです♫

• 6月21日
とんとん

わかります😫
ニンジンとか吐かれるとなかなかとれないし、きゃー😱ってなります(苦笑)
同じく食べた後、しばらくだっこしてます。
でも最近ちょっと吐くの減ってきました!
バンボで座らせてたりするからかな。
重いし、大変ですよね💦

• もこ

もこ

ニンジン本当やばいです!😂💦
    おすわりできると減りますかね!希望がみえました・・😆⭐️ありがとうございます!

• 6月21日
たろ

うちはよく大判のバスタオルをジョイントマットの上に敷いて遊ばせてました。
拭くのも大変だから、そこで吐いてもいいように…と言う感じで。

ちなみにうちの子はようやく吐き戻しがなくなりました(TT)
掴まり立ち始めてからです。
ハイハイできるとかなり減ります。

• もこ

もこ

やはりバスタオルですね!
    ジョイントマットだけだとやっぱり拭ききれなくて臭かったので、やってみます!😃
    はいはいまでは耐える感じですね!やはりお腹が床にくっついてると圧迫されて吐くんですね・・
    希望がみえました!ありがとうございます😊

• 6月21日
なす

うちもそうです!
なので基本、寝返りしてもしてなくてもバスタオルの上にいてもらうようにしてます!寝返りしてたらうつ伏せのままバスタオルの上に連れて行ってます😁
1回1回マットを拭くのがめんどうで😅もちろん1日1回は除菌シートで拭いてます!
この前は朝のトマトを夕方になって吐かれました😭なんで消化できてないの?って娘に問いかけちゃいました😂笑

• もこ

もこ

やはりバスタオルいいんですねー😃⭐️ありがとうございます!やってみます!
    トマトの時間差攻撃怖いです😱💦ほんと、何なの?なぜなの?こたえてくれーて思います😅

• 6月21日
すままま

こんにちは。
うちの息子も産まれてから10ヶ月くらいまでよく吐いていました😢
ミルクだけの時でもゲップを何回もさせたり吐き戻し防止枕など色々試しましたが直らず病院で検査もしてもらいました。

離乳食が始まったら動けるようになるので同じように寝返りしたりズリバイすると圧迫されて吐いていました。

お洋服、タオル、ガーゼの洗濯物の数は毎日大量でママ友に一日ぶんと伝えたら驚かれました。

今も吐き戻しが不安なので離乳食のあとは少しだけ座らせてテレビを見せたり絵本を読んで落ち着かせてから遊ばせています。
1歳目前になってようやく落ち着いてきました。

毎日吐かれるので息子にイライラ、ミルクをやっても吐くから飲ませるのが憂鬱でした。
お気持ちホントによくわかります。

でも少しずつ吐く回数も減ってくるのでもう少し頑張ってみてください☺️

• もこ

もこ

吐きすぎて逆流性食道炎とかなると怖いですよね😱ズリバイでも吐いちゃうんですね・・やはり当分吐き戻し続く感じですか・・
    吐くからお腹減ってか、頻繁に泣くようになり、もうループにハマってしまって・・洗濯物もすごいですー😭でも分かっていただけで気持ち楽になりました!ありがとうございます。
    一歳目安ですね!しばらく頑張ります!

• 6月21日