※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

義両親についてです!義父は自営業をしています!金利?のことで何かと旦那…

義両親についてです!
義父は自営業をしています!金利?のことで何かと旦那の車だの高額の買い物にいちいち親の名義で契約にしてしまいますし旦那はOKで、、その話は結婚前なのですが流石に結婚したなら全て旦那の契約に切り替えるべきだと思いませんか??例えば旦那の車の保険の契約も義父名義です
正直年払いは安いと言いますが
年に一度と言っても高額を一気に払いますよね?それを月額にしたいと旦那に伝えてもらったところ契約者であるクレジットカードが必要だと、、
と言うことは義父のクレジットカードが必要になります
このように自分たちの生活のお金のやりくりが自由にできませんもちろんできないとわかったので年払い嫌だけど受け入れましたしょうがなくです、、
それに旦那の奨学金も義父名義で通知書もこっちにこないしいつも旦那に3万円をお母さんに直接渡す形です
旦那はもぉ30です
もちろん旦那の車なんて自分の財産でもないです
お金は払ったみたいですが契約者は旦那の父なので
車の使用者として旦那の名前があるだけなので
手放す話が出ても何かと義父が出てきます、、
どうしたらすんなり自分たちの手元に回ってきますか?
義父はなにかと必要以上に税金を払わないようにと言いますし旦那も庇います
だったらお金払ってくれたら良いのになんて思っちゃいますよね、、そんなこと絶対言えないですが、、
私達の生活費なのに回らないところが出てきたりこの先ありそうで心配です、、

コメント

ぶらっくさんだあ

それって脱税じゃないんですか?
税務署に言うと脅しかけるしかないかもしれませんね(笑)

• もん

もん

脅したいくらいです!自分の家庭の中で税金対策するのが普通だと思ってました!まさか既婚者である息子の支払いまで税金対策に利用されるとは思いもしませんよね??

• 6月21日
なぐ

ちょっと憶測な部分が多く、まちがっていたらごめんなさいです💦

義理父は自営業なのですよね?
本当に推測レベルですが、何かと義理父名義にするのは、何か税金対策的な理由があるのでは?と考えてしまいます。。
※だとすると、中々取り戻すのは難しいでしょう。かなりゴネられると思われ。

見当違いだったら本当にすいません💦
(思いつきコメントなので、ご返信は不要です)

• もん

もん

そーです!税金対策ってやつです!なかなか出てこなくて🤣
    車の税金の通知や旦那の支払うべきものは全て旦那が1時間もかけて親から紙をもらってきます!!
    既婚者である息子を利用して税金対策って、、そこまでして?と思ってしまうのです、、:;(∩´﹏`∩);:

• 6月21日
  • なぐ

なぐ

通常「社用車」は、節税のメリットもありますが、維持費(ガス代、駐車代、保険料etc…)のデメリットもあります。
    が、もんさんの場合、維持費が丸々旦那さん持ちとなるので、節税メリットのみが残るため、義父はきっとホクホクです💦

ついでにですが、下に贈与税の話が出てますが、(車のみを贈与するならば)車の評価額が「110万円以下」ならば、「贈与税はかかりません」。
    ※単純に、贈与税というのは「年間に贈与した額の合計が110万円超えた場合」に発生するので。
    さらに言うと、車の評価額は基本的に中古車屋等の査定か販売価格を基にした「自己申告」です。
    車種にもよりますが、110万円のクリアは余裕で可能かと。

長々とすいません💦
    全部取り返し?ましょう!

• 6月21日
あるかぱ

高額な物の安易な名義変更は危険じゃないですか?
あまり詳しくないですけど、贈与税はかかりませんか?
たとえ購入時にお金をもんさん一家が払っていたとしても、最初に登録する名義が全てな気がしてなりません…💧

義父様はご自身の保身の為(脱税の為)にそのような手段をとっていらっしゃるように思えてなりません😅

全て義父様の名義で気持ち悪いし金銭面で不便なことが多々あるかと思いますが、毎月・毎年かかる税金と贈与税のこと、一度専門家にきちんと調べてもらった方がいいかもしれませんね。
もしかしたらネットにも記事があるかもしれませんし。

義父様も永遠にいらっしゃるわけではありませんので、早急に対策を取られた方がいいかと思います。

• もん

もん

定価でお店で購入したので
    形としては多分使用者として使っていて自賠責?も実家なので譲った形にはしてないと思います、、税金のお金のことはなにも聞いてないので贈与税は発生してないです、、てことは私達のものにしたら贈与税がかかるってことですよね!!勉強になりました!ありがとうございます😊
    税金対策、、自営業って結構自由な部分があって良いなぁとは思いますが私たちの家庭には必要のないやり方です:;(∩´﹏`∩);:ありがとうございます

• 6月21日
  • あるかぱ

あるかぱ

そう!それ!
    「私達のものにしたら贈与税がかかる」かもです!
    義父様はご自身が生きている間のことしか考えていらっしゃいませんので、充分お気をつけくださいませ😫

• 6月21日
  • もん

もん

うー私チキンですし、、旦那も親の肩を持つので挫けそうです:;(∩´﹏`∩);:頑張ります!!ありがとうございます😊

• 6月21日
  • あるかぱ

あるかぱ

奨学金は所得の対象ではないようです😃
    なので確定申告した際に税金の控除はないみたいです😃
    ただし、きちんと「奨学金」として申告していれば…の話ですが…
    そこらへんは義父様しか知らないオハナシ…

• 6月21日
  • もん

もん

義父の裏って怖いですー:;(∩´﹏`∩);:

• 6月21日
ななみ

主人も自営です。

支出多い方が翌年の税金安くなるので、義父さんもそうしたいんだと思いますよ。

奨学金って本人名義でしかやりとり出来なかったと思うんですが、、、
結婚したから旦那の口座から引き落としして欲しいと連絡したら本人名義以外無理と断れました。

• もん

もん

跡継ぎしているならまだ分かる気がするのですが、、一般サラリーマンですので
    ちょっと色々困りませんか??

• 6月21日
  • ななみ

ななみ

義両親も自営なので、教えられて主人も税金対策しているみたいです。
    お金は別々じゃないとやりにくいですよね😓

あとあと困るので早めに名義変更した方がいいですよ💦
    税金対策に利用されてるだけなので。

• 6月21日
  • もん

もん

やはり奨学金返済も税金対策として利用されているのでしょうか?:;(∩´﹏`∩);:
    お金の面私達家族のためになっていないので尚更もぉやめてほしいです

• 6月21日
  • ななみ

ななみ

奨学金はまた別だと思います!
    領収書はきれないと思うので!
    でも義父さんが支払いしてるとなると何か裏がありそうって思ってしまいますね💦

• 6月21日
  • もん

もん

また別なんですね!良かったです!めんどくさくならなそうですね!
    確かに裏がありそうで怖いです:;(∩´﹏`∩);:

• 6月21日
みんてぃ

本当に義父名義なら奨学金ではなく教育ローンではないですかね?それはそのままの方が良いかと思います。
それ以外については贈与税の心配があるので確認された方がいいですね。

• もん

もん

口座がきっと義父のもので支払っていると思います:;(∩´﹏`∩);:色々調べてみます!

• 6月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

奨学金なのか、教育ローンなのか、奨学金だとしてどこから借りてるのか、が分からないとなんとも言えないと思います。奨学金やってる団体はたくさんあるので…
    節税というか、奨学金は有利子でも利子がすごく低いので、借りて他の返済にあてるという家庭もあります。

• 6月21日
もん

奨学金の返済は口座切り替えできるみたいなんですが、、旦那自身が契約者でないとできませんよね?きっと旦那の名義ではないと思いますのでできないなぁとは思うのですが、、
奨学金の返済も税金対策として利用できるのでしょうか?

のりたまこ

うちににてるのでコメントしました!
うちの義父も旦那が自分で車も買ったのに車の名義のところが義父の名前になっていました。保険や税金も払ってもらったことないのになんで自分の車じゃないの?いい年しておかしいし、いちいち別居の義実家に納税書を取りに行っていたのでこの前名義変更してきました💢ほんとになんで自分で買った車を相続してんだよばかじゃないの?!今回か買ったお金ぜんぶはらってほしいくらいだわって旦那にキレましたw
あんたもいい年なんだで俺わからんで頼んだじゃなくてわからんなら分かるように自分でやりゃあ!っていったらはいって...
よく自分が関わってもないのに自分の名前書かせますよね、自分が死んだら息子がその車に相続税払わないかんってことなんでかんがえないんだろ、結婚してる子供もいる息子なのに💢

• もん

もん

うちは義実家が車のお金を払いそのあと個人で旦那がお金を親に返していたのできっと名義変更したら贈与税?的なのがかかると思いますし、、でも今から動かないと相続税はかかると思うしで頭パンクしそうです、、
    男ってなんて頭の弱い生き物なんでしょうめんどくさいから親頼るとかじゃー買うなよって思いますよね

• 6月21日
  • のりたまこ

のりたまこ

贈与税ってお金を払っているとか関係なく誰かに渡して名義変更するってなるとかかるものだと思っていました😩
    今回旦那も最初から自分で買っているにも関わらず名義を義父にしていたのでその名義を旦那に変える=相続だから現在の持ち主の義父のサインに印鑑証明もいると言われて無駄に時間とお金がかかりました😠

• 6月21日