※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

生活費について質問です。旦那の給料から支出を示し、予備費や遊び外食などについても説明。旦那は月10万円貯金を希望。家計管理方法を教えてほしいです。

生活費について質問です。

旦那が給料30万円ないぐらいです、、、

そこから
家賃駐車場 65000
水道     2500
ガス 8000
電気     4000
ネット    5200

食品 6000/週(30000)
予備費   20000
遊び外食  20000
お小遣い 30000×2

です。
賃貸と車は私が結婚前に購入したのでローンはありません。

旦那の飲み会だったり旦那の仕事での食事は特別日から出したり残りのお金から出しています。

予備費は使わないことがほとんどですが、調味料などが集中してなくなったら使うときもあります。
あとは娘のオムツやミルク、ちょっとした洋服などもここからです。

遊び外食の中には水族館などの入場料や外での飲食に使います。

旦那の希望としては自分の給料から月10万円は貯金をと考えてるらしくたまにそのことを追及してきます。

仕事柄、旦那が家にいないことが多いので一人の時は私も簡単な食事で済ます。

ですが旦那は外で食べるときがほとんどで食費も削ることもできず辛いです。

残りの旦那の給料分の約6万円、私のパートから10万円貯金してます。

みなさん家計はどのような感じですか?

内訳とかどういうやり方で家計管理してるよ!っていうのがありましたら教えて下さい😊

コメント

たっちゃん

気になったんですが、子供さんとお二人は医療保険とか入ってないですか?

• ゆゆ

ゆゆ

子供は医療保険入っていないです。
    旦那は給料から差し引き、私はお小遣いから自分の分を支払っています。

• 6月21日
ママリ

収入が40万円ないくらいで
16万円も貯金出来てたら
十分だと思いますが💦
10万円貯金するなら、お小遣いを
1万円ずつにするか、
遊び外食を無くすくらいしか
削るとこないですよね😓
携帯と保険料はないのでしょうか?
車も保険入ってないのですか?

うちは 私が育休中ですが、
収入は40万円と少しありますが、
貯金より 外食や旅行したいこと、
保険料が月4万円なのと、
車のローンもあるので
毎月貯金は10万円です。

• ゆゆ

ゆゆ

上に書き忘れましたが車バイクで1万2000円の保険と旦那の携帯代8000円の残りがだいたい6万円です!

私もパート代を丸々貯金できることがありがたいと思うのですが旦那は違うみたいで😢

旦那だけの外食のときはお小遣いとは別に生活費から出してます。

私は子供に辛抱させたくないのと、いろんな経験をさせたいのでお出掛けはたくさんしてあげたいんです😖

10万円貯金できる人ってそんないないと聞くのに旦那はこんなんで困りました😢

• 6月21日
のん

生後七ヶ月の記憶ってありますか?
私は3〜4歳の頃の記憶からしかありません。

お金かけて水族館行っても自己満で終わる気がします…
スーパーのはいはいコーナーとか、児童館とか公園とか小さい今だからこそレジャー外食は節約できると思います。
外食もお子さんは離乳食でしょうから、お金かかっているのは大人ですよね?弁当持参か、外食取らずに帰ってくれば済む話です。

うちの4歳の息子、フツーにディズニーランドのスプラッシュマウンテン乗りたいから連れて行けと具体的に指示しますよ。
夏休みは恐竜展とトミカ博に行きたいそうです。
ディズニーなんて飛行機で行くのでお金かかります…そんなこと言わない今が節約時ですよ。

• ゆゆ

ゆゆ

貴重なご意見ありがとうございます!
    なかなか旦那が週末いないこともありどこか連れてってあげて思い出をつくってあげたいという気持ちがあるみたいでついついそういう場所になってました。
    もっといろいろなところに視野を広げていきたいと思います😊

もう少し大きくなったときにいろんな経験をもっとできるように工夫して節約してみます!

ありがとうございます😊

• 6月21日
ママリ🔰

レジャーが高いですね。もっと節約していきたいならお弁当作って外出するとかお金の掛からない施設行ったり公園行ったりすると思います。
うちは私も旦那も大食いなので外食するとなるとかなりお金飛びます。だからお出掛けする時はおにぎりとかサンドイッチとか大量に作って出ます😅
外食も安いフードコートばかりですね。たまには贅沢もしますが、3~4ヵ月に1度とかです。
スマホ代は掛かってないのですか?
あと、お小遣いが旦那さんと同じなのはどうかなーと思います。共働きだとしても稼ぎが違うので(あくまでも個人的な意見です)。もし保険代とかその他必要なものがそこに入ってるなら、それは別にした方がいいと思います。
うちは共働きで月70ですが、旦那3万、私2万です。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    今度お弁当持って公園へ行ってみようと思います😊

私は会社が出してくれるのでスマホ代は主人のみになります。

お小遣いに関しては旦那が家事も育児も任せきりだからと同じ金額にしてくれと言われ頂いてます。

楽しく節約できそうな気がします!
    頑張ってみます😊

• 6月21日