※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

小学校入学後の友達作りについて悩んでいます。早めに学区内で友達を作るべきか、それとも小学校でいいか迷っています。転園させるかも悩んでいますが、子供たちの様子を考えると難しいです。


カテ違いだったらすいません😭
文章長いですが、
お時間ある方読んでくれたら嬉しいです!

幼稚園に通う年少さんの息子と
今年2歳になる娘がいます☺️

昨年6月から未就園児学級に通って、
今年の4月に入園しましたが、
4月に新築に引っ越しました。
前の家から車で5分の距離でしたが、
幼稚園の学区外でした
先生に学区外だけどいいか聞かれましたが
息子も馴染んでいたし、
自分もママ友ができていたので
このまま通わせることにしました!
中には年中、年長で
学区内の幼稚園に変える人もいると
聞きましたが、
転園させるのもかわいそうかな…と
思っています。
小学校はもちろんみんなと
離れてしまいますが、
申請すれば同じ小学校に通えると
先生に言われました。
小学校までの距離は
2つとも変わらないです。
ただ、子供会のこと、地域のことを考えると
小学校はみんなとは別の、
今の家の学区内の方がいいかなと
思っています。

そこで質問なんですが、
小学生になった時のことを考えて、
学区内で早めにお友達を
作ってあげた方がいいのか…
それとも小学校入ってからでもいいのか…
年中あたりで転園させた方がいいのか
迷っています😭
自分もですが、小学校入ってから
ママ友できるかなとか思ってて、
周りの子は幼稚園から一緒なので
自分だけボッチにならないかとか
不安です(´;Д;`)
下の子も上の子と同じ幼稚園に
通うので転園するなら
下の子が入園する前にとは
思ってますが、、
息子は今楽しく幼稚園に通っているので、
転園させるのもな…と💦

文章めちゃくちゃで読みにくかったら
すいません😭
みなさんならどうしますか?


コメント

らいかな

私の所は公立の幼稚園もあるのですが、私立に入れてたので小学校は同じ幼稚園の子が3人とかしかいませんでした!
学年の半分が公立から後半分が私立と保育園からって感じです。
子どもってすぐ馴染んでしまうので、問題はないと思いますよ😊
ボッチになることはないです!!
親同士も小学校入ると付き合いないですし😊

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございます♡
    うちの地域は
    私立が1つしかなくて、
    みんな私立に
    行く感じなんですよね😭
    うちは公立ですが、
    人数が少ないです。
    小学校入っちゃえば
    気になりませんかね(´;Д;`)

    • 6月21日
  • らいかな

    らいかな

    保育園からの子もたくさんいるので、小学校入っちゃえば気になりません😊
    今仲の良い子達と離す方がかわいそうだと思います!
    卒園の時には小学校が違うことは理解出来ますし、夏休みとかに幼稚園の頃の友達と遊んだりしてます!

    • 6月21日
  • ゆき

    ゆき


    そうですよね!
    確かに仲良しの子だったら
    休みの時に遊んだりすれば
    いいですよね☺️✨

    ありがとうございました!

    • 6月21日
みかん

車で5分なら、今の学区の小学校へ幼稚園から通う子数人はいるのでは?
完全に0ですか?

うちは学区内に幼稚園はなく皆さん近めの幼稚園に行かせます。
私は職場近くの幼稚園に行かせていたため、小学校へ上がる時同じ園卒は息子たちだけでした。

子どもは順応性があるから大丈夫🙆
最初こそ同じ園で固まりますが最初だけです。
親の私は戸惑いましたが、学童ママや役員ママから少しずつ知り合いが増えました😉

越境は現実的ではないと思いますよ(^^)

どうしても気になるなら、下の子は2年保育にして学区内幼稚園にするとか❓ですかね。

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございます♡
    うちは公立幼稚園で
    みんな家が近いので
    完全に0なんです😭
    人数も少ないので余計に😭

    やっぱり小学校入っちゃえば
    気になりませんかね(´;Д;`)
    今の幼稚園でも自分が
    1番年下なので他のママさんと
    仲良くなるのに
    時間がかかりました(*_*)

    • 6月21日
  • みかん

    みかん


    うちも0でしたが、今は問題なく過ごしています‼︎
    幼稚園時代の子とは全く遊ばないです😅

    環境を変えるのは可哀想だし、何より親がブレブレはあまり良くないかなと💦
    転園させるなら早い方がいいので二学期から転園!
    私立幼稚園だと、入園金や制服その他公立よりお高いです。

    私なら入園したわけですし、そのまま公立にしちゃいます‼︎

    • 6月21日
  • みかん

    みかん


    あっ、小学校は親の絡みほとんどないから大丈夫です!
    役員やらない限りは本当に気楽です🙂

    • 6月21日
  • ゆき

    ゆき


    そうなんですね!
    転園するなら公立から公立に
    なります😂

    息子がやっと慣れて楽しく通っている
    幼稚園なので、
    環境変えないでいこうと
    思います!!

    ありがとうございました😊

    • 6月21日
熊の子

えー転園の方が余程可哀想だと思いますよ。同じく去年夏明未就学児クラスで登園させ4月に入園しました。お家も買いました。幼稚園に通わせられる範囲内場所です。小学生になったらまた新しい友達作ってほしいから、区内ではないところですが、卒園まで同じ幼稚園です

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございます♡
    やっぱり転園の方が
    かわいそうですよね😭
    うちはママ友を
    1から作るのが大変そうで
    そこが1番気になってた
    ところです(´;Д;`)笑
    幼稚園は特にママ友のグループが
    あるので怖くて(*_*)

    下の子卒園まで
    同じ幼稚園にしようかなと
    思います!

    • 6月21日
deleted user

娘が校区外の幼稚園に行っています。
私の住んでるいる場所は私立しかなく、願書出せば入園確定、バスもあるためどこでも行けるような状況なので、あまり校区を気にして幼稚園選びをしてるママはいなかったです。
娘の園は年長になるときのクラス替えで同じ小学校に行く子がクラスにいるように配慮してくれます。
校区内にあるマンモス園は4クラスあり市外から来てる人も沢山いて3年間全く関わらず終わる人もいるとか。
小学校も4クラスとかあるので、校区内の幼稚園に行っても小学校で同じクラスになるとは限らないため私は全く気にしてません。

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございます♡
    うちの地域は私立が1つで
    あとは公立なんです💦
    公立だと家から徒歩で行ける距離の
    人しかいない感じで(*_*)
    そして人数も10人ほどと
    少ないです😂

    確かに小学校は
    3〜5クラスあるので
    仲良しの子がいても
    同じクラスになるとは
    限らないですね!!
    気づきませんでした😂

    • 6月21日