※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるく
妊娠・出産

妊娠中の妊婦健診で助産師に体重増加の注意を受けたが、もう少し優しく言ってほしかった。次回の健診が心配。

質問じゃないんですが、ちょっと愚痴らせて下さい!!😂(笑)

先月の妊婦健診の際、助産師さんとの毎回の面談で

助「あーちょっと増えたねー(体重が2.3kg増えました。)仕事…は辞めちゃったんだっけ??主婦かー、主婦の人多いんだよねー増えちゃう人」

助「一番ありがちなのが旦那さん待ってから夕飯食べるって人ね!あ、やっちゃってる?やらなくて良いから!食べる時間遅くなるから!」

助「あとねー、お昼ご飯ね。麺類。食べがちでしょー、多いんだよねー主婦の人に。めんどくさいから作りがちなのわかるんだけどどーしてもそれだけになって炭水化物ばっかりになるから!野菜とかたんぱく質をうんぬんかんぬん…」

助「あとわかってないかもしれないけど素麺は、春雨と違って、カロリーあるから!!主婦の人ありがちなんだよねー」

………知 っ て ま す !!!!

わかってます。体重が増えることによって妊娠高血圧症や産道に脂肪がついて難産になったりとリスクが高いこと。
きっと親切心で言ってくださっていることも。
けど、申し訳ないけどもう少しソフトにおっしゃってほしかったです😂😂(笑)

明日は嬉しや恐ろしや1ヶ月ぶりの妊婦健診です…
また怒られるのかな😭

コメント

まさに、私です😱
旦那さん10時頃に帰って来るのでそれまで食べずに待って、帰ってきてから一緒に食べてます😂笑
あと今日のお昼はパスタ食べちゃいました🤣
ダメなのは分かってるのにお昼は手抜きしちゃいます😢

• えるく

えるく

コメントありがとうございます!
    わたしもわかっていながらついついパスタはありがちです…その代わりサラダやスープも作って栄養バランス考えてますが…めんどくさいです!!(笑)

• 6月21日
あーーー

懐かしいです。笑
私もストレートに言われわかってるよーーー!と思いながら次の検診でビクビクしながら行きました 笑
助産師さんによって緩い方ときつい方居ますよねー。笑
そして私はストレートに言われた助産師さんに娘を取り上げてもらいました 笑

• えるく

えるく

明日の健診ほんとにビクビクもんです(笑)
    きついけど、的を獲ているから仕方ないんですよね😂(笑)

• 6月21日
ママリ

なんか、その助産師さんうるさいですね💦
私はプラス4キロ増えましたが言われた事ないです!
23週の時点で10キロとか増えるんだったら怒られても仕方ないと思うけど…
私も作るの面倒い時麺類に頼ります!
もー
聞き流すしかないですね😭

• えるく

えるく

主婦にありがちとかは言わなくてもいい気がしちゃいました💦主婦をバカにしているようでそこはイラッとします😡
    うまく聞き流してゆるく体重制限頑張っていきたいです💦

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

なんか上から目線ですよね💦
    寄り添う気持ち持って欲しいです😵
    安心して産める環境作って欲しいですね!!
    こんな事でイライラしたくないし、明日は何も言われない事を祈ってます😅

• 6月21日
  • えるく

えるく

医療関係者はどうも上から、というイメージがついてしまいますよね💦💦
    ありがとうございます😭✨
    ハラハラしながら行ってきます!(笑)

• 6月21日
ふたふた

体重管理大変ですよね😅
しかも助産師さんてわりとキツメの方が多いです(笑)私もハラハラビクビクしながら(先月注意されたから)検診行ったらたまたま注意してきた助産師さんいなくて、仕方なく担当医師に『先月注意されたのにまた増えてしまいました😢』と自白したら、『ハハハ、注意された?ま、気をつけても増えるときは増えちゃうよねー!ま、今後も気をつけて!』と笑って言われました😅なんだー!そこまでシビアじゃないんじゃんかっ!って拍子抜けしたことありました。
けど、やはり妊婦さんのために言ってることですからね〰(笑)頑張るっきゃないです!主婦だろーが働いていよーがあまり関係ない気もします。。ちなみに私(専業主婦)はトータル12.5キロ増でした🐘臨月は週に一キロずつ増えてたのですが、もはや誰にも止められなかったです(笑)

• えるく

えるく

明日は別の方だとありがたいです😂(笑)
    そーなんですよね!妊婦のため、頑張ります😭
    主婦を対象に言うところはちょっと嫌でした💦
    臨月はやっぱり増えやすいんですね💦今後も気を付けます!

• 6月21日