※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

初めて回転性めまいを経験し、身体の痙攣やピクピクが続いている。神経内科で相談し、不安薬と漢方を処方されているが、心配が続く。同じ症状を経験した方がいるか不安。心療内科を受診すべきか迷っている。

こんにちは。

去年の春頃に初めて回転性めまいを経験しました。

その前から季節の変わり目などには乗り物酔いのようなモヤモヤしためまいなど体調を悪くすることがあったのですが回転性めまいは初めてでものすごく辛かったです。

それから少しして身体のいろんな場所がピクピク、ウネウネと痙攣しだし調べたら難病の初期症状などとも書いてあり心配性の私は神経内科に行きました。

症状と病気の可能性を話すと気にし過ぎだと言われストレスや疲れ、水分不足、運動不足、自律神経の乱れでもなるよと言われ、不安薬と漢方を出していただき1年以上経った現在も飲んでいます。

ピクピクの頻度は多少減ったかな?とは思うものの安静時などに腕や足、腰やお尻など今でも軽く痙攣するときがあります。握力低下などはありません。

心配しているからこのような症状が続いてしまうのかわからないのですが私と同じように頻繁に身体のピクピクがある方はいますか?

先生は大丈夫だよと言ってくれているのですが…ここまで来ると心療内科に行ったほうがいいのかなと思ったり…

前に目尻や口角のピクピクも1週間くらい続いたことがあったのですがしばらくして治りました。

たしかに運動不足もありますし水分もあまり取らなかったりするのでそれもあると思うのですが(´`:)

コメント

くらら

グルグルめまい!怖かったですよね、大事になさって下さいね。

私も経験ありますよ〜。
日本人はとても多いそうで、悩んでる方はたくさんいますし、人によって症状も様々だと聞きます。

私の場合は、仕事のストレスや怒りなどで、毎日脳がパンクする程考え込んだ時期に、
天井がグルグル回るめまいと、割れそうな頭痛が続きました。

その時は自分では体に何が起こっているのか分からず、
病院にも行かず、ただひたすら休んだりして治るのを待つ日々でした。

後から分析してみたら、
性格的に、完璧に仕事を頑張ろうと自分を追い込んで、
小さなミスや、まわりのいい加減な態度にまで神経質になり、
もう脳が限界だったんだと分かりました。

これをキッカケに、私は
「適当で不誠実で、性格悪くなろう」と少しずつ変わろうとしました。
というか、頑張っても会社は全く変わらなかったので、
あーアホらしい、と思えるようになった感じですね。

完璧主義はなかなか治せませんし、不真面目になるのは本当はイヤだったけど、
大切な人には誠実に接していればいいと決め、
適度に頑張るようにしました。

そうしているうちに、めまいや頭痛は治って行き、
今では良い教訓になっています。

私は病院も薬も無し。
食生活や生活を見直したりも全然してません。
楽しい事を見つけて生き生きする事に時間とお金を使うのも良いかもしれませんね!

まず辛い時はまわりの方にたくさん甘えちゃいましょ〜
(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• まぁ

まぁ

とてもお優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

やはりストレスなどが引き金になるのかもしれませんね。

私も自分で言うのもなんですが変なとこで神経質になったり気にしたりするので日々の積み重ねが回転性めまいを引き起こしたのかもしれないと思いました。

ただ回転性めまいは落ち着き毎日ストレスはありますが安定しているにもかかわらず体のピクピクするかんじは続いているので心配してしまいました。

やはりどこか吹っ切れて気楽になることですかね。

私もくららさんを見習いそうなれるように努力したいと思います。

回転性めまいがまたいつ来るかわからない不安もストレスの原因かなと思うのでなるべく考えないようにしたいです。

ありがとうございました(^.^)

• 6月21日