※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

育児休暇後の職場復帰について、連絡の頻度や問題について相談しています。

育児休暇をとり職場復帰した方に質問です。
会社に連絡、顔だしはどのくらいされましたか?
出産後無事生まれました連絡。
産後4ヶ月頃に菓子折りもって挨拶。
書類の関係もあり毎月人事の方とは連絡を取っています。
8月末復帰予定でしたので6月頭に保育園の空き状況等で連絡。保育園応募するのに書類をと連絡していましたがどうやら会社的に私の連絡回数がまめじゃなかったらしく同じ時期くらいに育児休暇を取っていた方はもっとこまめに連絡をしていたらしく私は社会人として一体どうなっているんだと上層部で揉めているらしいです。
そのせいなのか…6月上旬に在職証明を依頼していたのに未だに書いてもらえていません😅
復帰予定だったのになんだか嫌になり辞めたい気持ちが強くなってきました。

気持ち的に今落ちこんでいるので、社会人としてもっと連絡とってなかったんだから自業自得など強い言葉は遠慮させてください。
皆さんどのくらい連絡取られてましたか?

コメント

exx

1ヶ月に一回レポートを人事に提出してたぐらいです。
こまめに連絡って何を連絡するんですかね?

• ぽこ

ぽこ

そうなんです。
    私も何をこまめに連絡すれば良かったのかわからなくて…。
    最近どうですか?変わったことありましたか?
    などですかね?
    最低限何かしらアクション(保育園探ししてますなど)があったときに連絡していたのですがそれでは駄目だったんですかね?

• 6月21日
げーまー

わたしは会社から連絡が来たら
対応する、ぐらいです!
書類届いたら1週間以内に返してます!

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます!
    やはりそのくらいですよね😣

• 6月21日
かほやん

会社から連絡が来た時か、
保育園、市役所関係で必要な書類が
ある時ぐらいしかしてないです😅

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます!
    やはり書類関係のお願いなどで必要ある時くらいですよね?😵

• 6月21日

育休だって立派な権利ですし、何の連絡が必要なんですかね?

同じく育休に入った人は何の連絡してたんでしょうか?謎ですね

私は育休取ってませんが、とってた先輩は、産休前に復帰の目処(9月出産で4月保育園入園する)を話しててそれまで年末と3月復帰前に連絡あったのみと言ってました🙋

• ぽこ

ぽこ

育休は私も権利だと思っていたんですが、向こうの言い分では育休中も会社からお金貰っているのにこまめに連絡もしてこないで社会人としてどうなっているんだ。となっているようです。

同じく育休中の方はどんな連絡してたのか私も謎です。

やはり皆さん同じくらいの連絡回数みたいですね😣

• 6月21日

退会ユーザー

何勘違いしてるんですかね💦発言録音できてたら、育休後復帰するだけして(一応復帰が目的の育休なので)、パワハラ受けましたって労基に行って相談し会社理由で退職して雇用保険貰いたいレベルです(笑)
    そんな訳分からないこと言う会社には徹底的に制裁します(笑)子供も保育園預けれたら就活もしやすいですし、早期再就職手当金貰ってガッポガッポします。🤣💓

• 6月21日
りい♡

へ?なにをこまめに連絡するんでしょ?そりゃー何か聞きたいことがあれば連絡はしますが、それ以外はしませんよー!
書類が来たらすぐ返す!電話がきたらでる!すぐ折り返す!くらいで、自分から連絡したのは出産報告と書類関係のことをきくとき以外は連絡してません😅

• ぽこ

ぽこ

私も特に普段は報告する内容もなかったので何が正しかったのかわからなくて…。
    保活してきましたよ。と連絡はしてあったんですが…。なんでしょうかね😥

• 6月21日
ザト

出産報告以外はほぼ連絡取ってませんよ♪
挨拶も行ってないですし、復帰面談くらいです💡

りい♡

謎ですね🤔
上のかたの回答みましたが、会社から育休のお金が支払われているわけではなく、雇用保険からもらっているのでなにいってんだ??笑です
会社の人ちゃんとわかってないんじゃないですかね?🤔