※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊活

排卵検査薬が陽性で卵巣に卵胞がたくさん見え、血液検査の結果は正常だったが不安。中隔子宮も判断され、妊娠希望で別の病院を検討中。

こんにちは。
排卵検査薬が10日連続で陽性となったので、産婦人科でエコーをして診てもらったところ、両方の卵巣でたくさんの卵胞が見えました。
多嚢胞性卵巣症候群かもしれないからと血液検査をしてもらったところ、画像のように、LH8.3、FSH7.9という結果でした。
先生は正常です!とおっしゃってくださったのですが、調べると通常はFSHの方が高いみたいですね。
正常と言われたけど、それならあのたくさん見えた卵胞はなんだったのだろうと不安に思います。
また、中隔子宮と判断されており、いずれは妊娠希望のため別の病院へもう一度行くか迷っています。
何か質問があるわけではないのですが、似たような方がいらっしゃればと思い、投稿しました(>_<)

コメント

多嚢胞の人を検査すると、FSHよりもLHが高く、男性ホルモンのテストステロンの値が高い傾向があるそうです。ただ、私は多嚢胞でLHの方が少し低く男性ホルモンも低かったので、必ず当てはまるというわけではないそうですが。LHとFSH値そのものの高さについては、閉経が近づくにつれて値が高くなるというもので、多嚢胞には関係ないと思います。

• ハル

ハル

お返事ありがとうございます!
    多嚢胞でもLHが低いこともあるんですね!
    数字だけでは一概に言えないみたいですね。
    また時間を空けて検査するのも良いかもしれないですね!ありがとうございます!

• 6月21日
こまり

私も似たような数値で多嚢胞気味と言われました!

でも薬等の処方はなく、その後の血液検査で正常値だったり戻ってたり。多少その時々で変わるみたいなので先生が問題視してないなら大丈夫だと思います🙆🏻

ですが。不妊治療は私達では分からないことが多く不安になりやすいので、気になる事はどんどん聞ける先生がいいと思います!!

• ハル

ハル

コメントありがとうございます!
    確かにこの程度の数値は誤差範囲かもしれないですね!
    確かに、これからずっとお世話になるならなんでも話せる先生がいいです、、
    病院探してみます!
    アドバイスとても参考になりました!

• 6月21日