※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
catrock
家族・旦那

皆さんは義実家への帰省の頻度はどれくらいですか?ウチは実家義実家共に…

皆さんは義実家への帰省の頻度はどれくらいですか?
ウチは実家義実家共に遠方です。
前回は3月下旬に帰省しました。私としては、もう暑いし、10月くらいでいいんじゃないのかと言ったんですが、
夫の言い分は3ヶ月に一回は帰るんだと言います。
ちなみに私の実家も遠方なんですが、私は半年に一回しか帰っていません。
正直面倒です。準備も大変だし。
義実家への3ヶ月に一回の帰省は当たり前なんでしょうか?

コメント

ゆき

うちは電車で2時間ですが、1ヶ月に一回って義父に言われますよ

• catrock

catrock

一か月に一回ですか!大変ですね😭

• 6月21日
あい

年に2、3回しか帰りません。
私の実家には半年に一回なのに?って言ってみたら旦那さん怒りますか?

• catrock

catrock

そう言ってみたのですが、洗濯物とかごはんの用意が大変だから、実家への帰省はあまりいい顔しないんですよね😭

• 6月21日
そん

うちも両方遠方です。
しかもどちらも別方向に遠くて、一度に両方は行けないため盆は義実家、正月は私の実家、として決めてます😅
なので帰省は何もなければ年1です。
法事などがあれば別ですが💦

• catrock

catrock

年一回ですか!お互い同じ回数なら納得ですよね。

• 6月21日

うちは義実家が近くなので週に2回くらいは行ってますが、
自分の実家は車で3時間ちょっとかかるので大型連休や2泊3日はできるように休みを取って年に3・4回帰ってます!
家族みんなで帰るとなると、家の冷蔵庫を片付けたり準備を家族分したり、帰ってからも洗濯の山だし、女だけ大変ですよね(>_<)
自分の実家にもそんなに帰ってないなら、無理に帰る必要ないんじゃないですか??たまに来てもらうとか、どうでしょう??

• catrock

catrock

そうですよね。
    本当準備が大変で。実家にもそんなに帰ってないのに、なんで?って感じです。

• 6月21日
とも

実家は車で15分。義実家は遠方ですが、挨拶の一度きりしか行ってません。会ったのも、挨拶→顔合わせ→結婚式→孫見に来たの4回です!
あとは年に一回孫見せに行かなきゃなー、嫌だなー、って感じです!

• catrock

catrock

回数少なくて羨ましいです😆
    義実家面倒ですよね

• 6月21日

車で1時間弱の距離ですが、帰省は年2~3回です!
2~3ヶ月に1度、義両親のほうから娘の顔見に来てくれたり。

私の実家は飛行機の距離で、最後に帰省したのは3年前です。
親の方が出張ついでに来てくれます😃

• catrock

catrock

義両親から会いにきてくれるんですね。
    実家への帰省は3年前ですか!
    遠いと大変ですよね😭

• 6月21日
ぱにころ

遠方の程度にもよると思います!
飛行機、新幹線を利用しなきゃいけない距離なら半年に一度(お盆と正月)、電車、車で行ける距離なら3ヶ月に1回ですかね🤔

• catrock

catrock

義実家へは車で5時間くらいですね。荷物が多いのでいつも車です。
    私の実家は新幹線と電車で3時間くらいですかね。

• 6月21日
  • ぱにころ

ぱにころ

車で5時間もかかるなら半年に1回も行けば十分だと思っちゃいます🤔
    むしろ年1でよくない?って思いますね(笑)

• 6月21日
  • catrock

catrock

そうですよね。
    半年に一回で十分ですよね。
    本当年1にしてもらいたいです😭

• 6月21日
arc

義実家もう3年以上行ってません💦
義実家が新幹線2時間半
実家へは飛行機1時間半
実家へは年1で帰ります。
旦那がなかなか連休が取れないため帰れていません。

どのくらい遠方なのかはわかりませんが、車で2~3時間なら3ヶ月とかで行くかもです。(旦那が行きたいと言ったり、義実家が来て欲しいと言うなら)

• catrock

catrock

3年以上ですか!羨ましい😆
    義実家へは車で5時間くらい、私の実家は新幹線と電車で3時間くらいですかね。

• 6月21日
  • arc

arc

羨ましいですか😅?
    下の子、会ったことないんですよ?向こうからも来ないので。
    息子にも孫にも興味ないんだなーと感じて寂しいですけどね💦

• 6月21日
  • catrock

catrock

あっ、下のお子さん会われたことないんですね。気づかずすみません🙏
    息子は義母の顔見るとギャン泣きなんです。義父は施設にいるんであまり会わないんですが。
    なのであまり帰りたくないんですよね😭

• 6月21日
AAA

義実家.実家共に車で1時間ほどの距離なので用事があれば週一回、用事がなくても月一回は帰ってます(^^)

みぃふぃさんのご実家に行くのが半年に1回なのも準備が大変で面倒だからですかね?💦

遠方の距離にもよりますが飛行機や新幹線が必要な距離とかであれば年1回の帰省で十分かと思います😅
お金もかかりますし💦

また、旦那さんが帰りたいのであれば準備を全て旦那さんに任せてしまえば良いかと思うのですが💦
帰省の1週間前に準備が終わらなかったらなしねーではダメですかね?

• catrock

catrock

私の実家へは私と子供だけで帰ってるんですが、その間家にいる旦那が洗濯とかごはんの用意が大変とかで、
    半年に一回なんです。
    旦那は準備とかしない人なんで、いい考えですね😆

• 6月21日
  • AAA

AAA

旦那さんみぃふぃさんの実家へ行かないんですか??💦
    なら、旦那さんとお子さんだけで義実家へ行けばいいのに…🌀

そんな理由で半年に一回なんですね😭
    うちの旦那なら私と子供がいない方が家事がはかどる(自分の分だけで済む)と喜びそうです😓

準備まだしてないけど今年は行かないの?と逆にプレッシャーをかけちゃいましょ(笑)

• 6月21日
  • catrock

catrock

旦那とウチの母が仲悪くて 笑
    子供は義母の顔見るとギャン泣きなんであまり連れて行きたくないんですよね😭

• 6月21日
ちぇっろ

夫というか義父が3ヶ月に一回帰ってきてほしいけどGW.お盆、正月で勘弁してやる
というスタンスです😡
新幹線代五万、移動4時間かかるので
本当勘弁してほしいです。
会いたいなら新幹線代出してって感じです!
夫は夏と冬のみの帰省で納得、ついでにうちの実家のにも行きます( ^ω^ )

• catrock

catrock

新幹線のお金かかりますよね。
    旦那さんが夏と冬で納得されてるならいいですね😆

• 6月21日
いちご

旦那さん、そんなに帰りたいなら1人で帰ればいいのに💦
無理して行かなくていいと思います💦

• catrock

catrock

本当1人で帰って欲しいって言ってるんですが、それなら子供連れて行くからお前だけ家にいろって言うんです。
    そんなわけにいかないですよね。頑固で大変です。

• 6月21日
  • いちご

いちご

頑固な旦那さんですね💦孫の顔見せたいのなら、みぃふぃさんのご両親も一緒なのにそこは考えないんですね?💦
    お互いの実家への帰省頻度が平等じゃないことについては旦那さんはどうおっしゃってるのですか?

• 6月21日
  • catrock

catrock

私は実家に帰る時せっかくなんで1週間くらいいるんですが、そうすると洗濯物とかごはんの用意が大変ということで、あまりいい顔しないんです。
    義実家へは一泊二日くらいなんで、頻度は違うけど、滞在期間が違うから平等みたいな感じらしいです😅

• 6月21日
  • いちご

いちご

えっと、ご実家に帰るときにはみぃふぃさんとお子さんだけで帰ってるんですよね?旦那さん、みぃふぃさんのご実家には行かないのに全然平等じゃないですけどね💦
    しかもその間家にいる旦那さんのごはんや洗濯なんて大人なんだから自分でできると思いますよ😅結婚するまで何してたの?って感じです。
    自分のことくらい自分でできないと恥ずかしいよって言っちゃいますね。

• 6月21日
  • catrock

catrock

私の実家に帰るときは、私と子供だけです。
    頑固な人なんで、もう諦めてます 笑
    言ってもケンカで疲れますしね😅

• 6月22日