※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べに挑戦中。一口で食べようとして危ない。一口大は小さすぎる。どう進めればいい?

最近9ヶ月になった娘がいるのですが
手づかみ食べをしてほしくて練習しています
このまえ豆腐ハンバーグをつくってあげた時手に持って食べようとしたのですが一口で一気に食べようとしていたので危ないなーとおもいました。
一口大の大きさに切ったら小さすぎて食べてくれません。
どのように進めていけばいいのでしょうか?

コメント

🌈

私は食パンやおやきなどから練習してます😊大人が食べるところを見せると真似すると思いますよ☺️

• りー

りー

子供の前でいっぱい食べます!!わら

• 6月21日
  • 🌈

🌈

そうしてみてください!( 笑 )
    あとは絶対一口じゃ食べれないだろってくらいの大きさをあえてあげるとかですかね🤣

• 6月21日
  • りー

りー

あたしも今それおもってました!
    それしてみます!わら

• 6月21日
hachicat

わかります!
うちの子もそのくらいの頃、コロッケでもお肉でもなーんでも頬張って、リスみたいな顔して食べてました(笑)
口に入れる前に取り上げても泣くし、口からはみ出た部分取るのも泣くし、小さくしても怒るしで、「えーい!好きにせーい!」と諦めてそのまんま渡してましたよ(笑)
保育園の先生からは、「何でも口いっぱいに入れるので〜」と書かれたことはありましたが、そのうちに自分で加減して食べることを覚えてくれました◡̈今では一口サイズにしないと怒りますw
見守りさえできてれば、好きに食べさせた方が楽しく進むと思います(^^)

• りー

りー

でも自分で入れたのに多すぎて喉詰まらせたりするんですよ😭

• 6月21日
  • hachicat

hachicat

ですね(笑)
    オェーってなるの、しょっちゅうでした(笑)
    ハンバーグであれば、二等分にして、その片棒をもう二等分の3ピースでサイズ違いにしてみるとか、どうですか?
    あとは一口サイズのおやつに慣れさせるとか◡̈

• 6月21日
  • りー

りー

一口サイズのほうが安全やしそれで慣れさします!!

• 6月21日
*夢*

かぼちゃを焼いただけや茹でた野菜
つくね、ホットケーキ、パンなど手づかみが多いです!
手づかみと一緒に噛むことも教えてあげたら良いと思います!

かのん

保育士です。
保育園では、給食室と連携して手づかみ食べを始めたらスティック状に出来るもの(パンや野菜)はスティック状にして出してもらっていましたよ。

さすがにスティック状のものを一口で詰め込もうとするとオエッてなると思うので···笑