※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもされ
お金・保険

住民税の支払いについて心配です。現在育休中で給料がないため、自分で支払う予定ですが、支払い用紙がまだ届いていません。非課税になっている可能性があるでしょうか?役所に問い合わせて確認したいと考えています。

住民税についてです。

昨年9月に出産をして、産休に入るまではフルタイムで働いていました。

現在は育休中です。

今までは、住民税は給料からの天引きになっていました。

昨年9月以降は給料はないので、自分で払うのだと思い、町から今月支払い用紙が来るのを待っているのですが、今日現在でまだ届いていません。

会社からも何も言われないので、会社で払ってくれているわけでもないようです。

今の時点で来ないということは、非課税になっているということなんでしょうか🤔?

ちなみに、昨年の収入は128万ほどで、旦那の扶養には入っていません。

今月末に別の市に引っ越すので、いろいろと支払い関係を整理しないといけないので、どうしたもんかと思っています😅

役所に問い合わせると分かるのでしょうか?

どなたか分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい🙇

コメント

ぴぴ

会社側に、産休、育休中の住民税は月々会社に持っていくか、一括で払ってしまうか聞かれましたよ!✨
会社にどうなっているか確認した方がいいのでは??

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます❗️

3ヶ月に1回は契約更新の手続きの為に会社に行っているのですが、何にも言われたことがないんですよねー😅

引越ししたら、登録住所の変更でまた会社に行かないといけないので、聞いてみたいと思います😊

• 6月21日
みっきー

払込用紙が届いて自分で払うように手続きをしてくれているのか、会社が立て替えてるのか確認した方がいいと思います(^^)
あとから会社から請求された方もいますし。

• あもされ

あもされ

何度も会社に行っているのに、住民税の話をされたことがなくて😅

同じ職員でも、私の今住んでる町は給料からの強制徴収で、別の所に住んでいる人は、天引きじゃなかったりするので、今度会社に聞いてみたいと思います😊

• 6月21日

去年10月に出産して
9月から産休だったので
12月くらいに引き落とせない分の
9月〜12月分は振込用紙がきました。

そして今回の住民税は
6月中旬に振込用紙がきて
払いました。
恐らく会社がまだ手続きしてなくて
会社に請求が言ってる場合があるので
後から請求って形だとは思うのですが
一度会社に聞いてみてください!

たぶん
去年9月〜12月の分に引き落とせなかった分
今回の住民税丸1年分が
非課税にはならないので払わないといけないです

• あもされ

あもされ

詳しくありがとうございます😊

何度も会社に行っているのに、何も言われていないので、アレ?と思っています😅

やっぱり非課税にはならないですよねー😂

今度会社に行ったら聞いてみたいと思います😊

• 6月21日
N

私の友人は育休終了して復帰後、初めての給料から払っていなかった住民税の金額分差し引かれてたみたいですよ(^^)会社が立て替えてくれてたみたいでした。
何も言われなかったから給料がほぼ0でびっくりしたって言ってました!

• あもされ

あもされ

何も言われずに建て替えだと、ありがたいんだか、迷惑なんだかって感じですね😣(笑)

私も復帰後の給料から一括で差し引かれたら、給料なくなります😂💦

今払うから、給料からは引かないで欲しい。。。(笑)

やっぱり会社に確認した方が良さそうですね😅

建て替えてくれているなら、今払えるように交渉したいと思います😂

• 6月21日
  • N

N

すみません、下に返信しちゃいました(>_<)

• 6月21日
N

わたしも友人の話を聞いて、
給料から一括で引かれるの嫌だったので、市役所から振込み用紙届くように手続きしてもらいました(;o;)!
是非確認してみてください♪