※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan
子育て・グッズ

生後4ヶ月のベビーがミルクを少なく飲むことが気になる。同じ月齢の経験談や早産の方の情報が欲しい。

生後4ヶ月(修正月齢2ヶ月半)のベビーを育てています。ミルクの量について聞かせて下さい💦
完ミで、最近1回量70〜100mlと飲む量が少なくなって来ました。前は多いと120〜140ml飲めることもあったのに。ひどい時は50〜60mlくらいしか飲みません。1日7回、トータルは600ml前後くらいです。
やっぱり少ないでしょうか。今日も3回あげていますが、1回70mlくらいしか飲みません。
みなさんは同じ月齢の時、どれくらい飲まれてましたか?早産の方の経験談も聞けたらとても嬉しいです。
回答お願いします💦💦

コメント

ぴょん

うちは今3ヶ月で、1回量150ml×5~6回です!うちも最近ミルクの飲みが悪くなり焦って3時間おきにあげていたんですけど、3時間だとお腹が空かないということに気が付きました(; °ㅅ°)4時間とか時間を空けるようにしたらちゃんと飲んでくれるようになりましたよ!赤ちゃんも自分の意思ができてきたので、いらない時はいらないって舌でペッてするようになったし、満腹感を感じるようになったんだた思います👍
ミルクは体重kg×150が1日のトータル量だと聞きました😊ご参考にしてみて下さい!

• Chan

Chan

回答ありがとうございます✨
    たくさん飲んでくれるベビーで羨ましいです😭
    1回のミルク量が少なくてかなり焦っています💦うちも飲んでくれるようになるといいのですが😥

• 6月21日
  • ぴょん

ぴょん

確かに、飲む量が減ると焦りますよね💦ミルクって飲んでる量が目に見えるので。。でもそんなこといったら母乳の人なんて、飲んでる量分からないですし🙄赤ちゃんが泣き叫ばなければ足りてるのではないでしょうか?そしてまた足りなくなったら欲しいって泣きますよ!
    今はまだまだ赤ちゃんに振り回される毎日で大変だと思いますが、頑張りましょうね!
    あ、あと男の子と女の子でも飲む量が違うみたいですよ😉

• 6月21日
スキズピリペン

33週、未熟児で産まれて、明後日で修正月齢1か月です。
うちも最初はどんどん飲む量が増えて、120mlくらいまで飲めていたのに、ここ3週間は50〜80しか飲まなくなってしまいました😭
体重も二ヶ月半で4700gしかありません⤵︎
どこか悪いのかな?と心配になりますよね😢
飲む量が増える気もしないです⤵︎

• Chan

Chan

まさに同じくらいの量です‼️
    4700g‼️うちの子も先月それくらいでした💦
    どうしたら飲む量増えてくれるのか悩みますよね😂

• 6月21日
  • スキズピリペン

スキズピリペン

早産で産まれた事は関係してるんですかね💦😢
    さおりさんの赤ちゃんは吐き戻しは多いですか?
    今日ちょうど修正月齢での1か月健診があるので、先生に聞いてみますね👍😉

• 6月22日
  • Chan

Chan

うちの子は吐き戻しはしたことないですね😌溢乳はたまーにありましたが💦
    1ヶ月健診なんですね!問題なく成長されてるといいですね😊✨

• 6月22日
  • スキズピリペン

スキズピリペン

昨日小児科の先生に聞いたら、小さく産まれると確かに飲む量が増えていくのは遅い傾向にあるそうですが、できたら修正月齢の目安の量を飲めてて欲しいかなーと言われました。うちの子だと修正月齢1か月なので、今はまだ80でもいいそうです。
    そのうち飲む量は増えるはず。と💦
    さおりさんの赤ちゃんは修正月齢2か月半だと、120から160くらいが目安ですかね?

でも飲めなくても、おしっこ・うんちがちゃんと出ている、元気そうにしている、体重も少しずつでも増えているなら、ママもあんまり神経質にならなくて大丈夫だよとの事です😄
    長期間体重が増えないなら相談した方がいいみたいです。

あまりにも吐いて量が飲めてないとかなら病気の可能性があるらしいですが、吐いてないみたいなのでそこはクリアですね👍😉

うちの子は成長曲線からギリギリ外れるかとどまるかぐらいの成長ですが、ママ頑張ってるねと言ってもらえました😂💦
    なんだか日々gが増える事ばっかりに気が行ってしまい、息子の可愛いしぐさや小さな変化を見てあげる事が出来てなかったなと反省しました💦😢

心配事も多いですが、この今だけの成長を楽しんで見守ってあげたいですね💕☺️

• 6月24日
  • Chan

Chan

お忙しい中、貴重な回答ありがとうございます✨✨
    先生に聞いていただいたことを教えてくれて、本当に感謝です😊

うちの子も、風邪をひいて具合が悪かったせいもあり、一時的にガクッと哺乳量が減りましたが、ちょっとずつ飲んでくれるようになってきました!(まだ100ml飲めないこともありますが💦)

まっくろくろすけさんの優しさにただただ感謝です😌

• 6月25日
くらら

生後2ヶ月、あと1週間で3ヶ月の男の子です。
完ミですが140mLを基準に授乳してます!うちの子も飲みムラが酷く、心配しましたが、満腹中枢が働いてきたのかな?と思います。色んな雑誌に書いてありました(●´ω`●)

おしっこ、うんちも出ているし、体重も増えているならば大丈夫だと思っています!成長しているんだと思いますよ!

• Chan

Chan

だといいのですが🤔

• 6月21日
ママ

全く同じことで悩んでます😭うちも毎日600から700。体重の増えも悪くなりましたが毎日機嫌よくうんちしっこもしてます😭💗病院では大丈夫だけど1日900のませてと言われました💦無理です!

• Chan

Chan

900⁉︎うちの子も絶対無理です😭

• 6月21日
たなけい

4ヶ月と12日です。
240~260mlを1日3回です!

• Chan

Chan

たくさん飲まれてて羨ましいです😂

• 6月22日