※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。ストローマグや麦茶の与え方、離乳食後のミルクのタイミング、座らせる場所について教えてほしいそうです。

もうすぐ離乳食を始めるので
皆さんいろいろ教えてください!!

☑️白湯や麦茶を呑ませるときに
Pigeonのストローマグを買おうとおもってます。
最初からストローだとやっぱり飲むの難しいですかね?
紙パックの麦茶で練習したほうがいいですかね?

☑️麦茶は鶴瓶さんの麦茶飲ませようとおもってるんですけど、
いつも家で2Lに1袋入れて、冷蔵庫で保管してます。
それをマグにいれてお湯で薄めるかんじで大丈夫ですかね?
冷蔵庫に1度入れたら冷えてるからやめた方がいいですかね??

☑️離乳食後すぐにミルクや母乳を飲ませてますか?
いま完ミで4時間間隔なんですけど、
ミルクの時間に合わせて離乳食もあげたほうが
いいですかね…。
朝はだいたい10時〜11時がミルクの時間です( ; _ ; )

☑️食べさせる時はなにに座らせてますか?
家にバンボとバウンサーあるので
バンボにしようかなっておもってます(´·_·`)

栄養士さんにはいろいろ聞いたけど、
やっぱり普段やってる先輩ままさんの
アドバイスを聞きたいので
教えてください( ; _ ; )

コメント

ゆーたん3

麦茶や白湯は最初はストローではなくスプーンであげてました。最初っからストローは難しいと思いますよ。

麦茶は私も鶴瓶さんの使ってます。煮出して冷蔵庫保存してチンして薄めてあげてました。

離乳食の後はすぐにミルクあげてました。ミルクの時間で病院のやってる時間帯に離乳食上げたほうがいいですよ。

食べさせるときはうちはバンボでした。

• ちょこ

ちょこ

ママリでいろんな人が最初からストローで慣れさせてるって見てたので、ちょっと聞いてみました!!

鶴瓶さんの麦茶一緒ですね!!
    レンジ使って温めてるですね✨

参考にさせて頂きます*ˊᵕˋ*

• 6月21日
ゆず

うちは最初はスプーンで飲ませて、それからコップ飲みを始めました!その後からストロー飲みを練習して、今はストローでしか飲ませてません😅
ストローは最初は紙パックで練習しました!

水道水そのまま使って作ってるのでなければ、冷したものをお湯で割って飲ませて大丈夫だと思います😊

その頃は離乳食後すぐ授乳してました。完母なので参考にはならないかもです💦

うちはハイローチェアに座らせて食べさせてます😋

• ちょこ

ちょこ

紙パックを吸ってる時にちょっと押すかんじですか🤔?

水道水で沸騰させて冷めたら冷蔵庫に入れてます( ; _ ; )

チェアもあるんですけど、角度がいまいちわからなくて…
    いま1つ角度あげた状態で使ってます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 6月21日
  • ゆず

ゆず

そうです!ストロー咥えたときにパックをちょっと押してあげたら、最初はこぼしてましたが徐々に上手に飲めるようになりましたよ😊

一度沸騰させてるなら大丈夫だと思います!

うちはその頃は、一番上から1つ倒した状態で座らせてあげてました。バンボで食べさせている人もたくさんいるので、バンボでも大丈夫だと思いますよ✨

• 6月21日
大ちゃん♡ママ

最初はスプーンで水分をあげていました。ストローは自分で吸い込む技術が必要なので、もうしばらくかかると思いますよ。

うちも初めはバンボに座らせてあげていました。バウンサーだと体勢が起きなくて食べにくいかなと。

ミルクのタイミングは離乳食とセットです。食べ終えたらすぐにミルク与えて、それで1食って感じになります。

麦茶にしても水にしても一度煮沸してさましたものを与えていました。
麦茶は少し薄めた方がいいと思います。

• ちょこ

ちょこ

バウンサーはゆらゆらするし
    ちょっと食べずらいかなって
    思ってたので、バンボにします*ˊᵕˋ*

麦茶はもちろん薄めます🎵
    ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 6月21日
rinrin

◎うちは最初ストローマグ上手に使えず紙パックで練習させたらストローで飲めるようになりました!はじめは難しいかも?ですね。

◎うちも鶴瓶さんの使ってます。初めはお湯で薄めてましたが、今はお茶パックを早めに取り出して薄い状態にして飲ませてます。私がズボラなのでこんなやり方で申し訳ないです😅初めは冷たい飲み物だと胃がびっくりするかなという理由でもお湯で薄めてました。あと白湯も飲ませてました😌

◎離乳食後母乳飲ませてます!まだ離乳食だけじゃお腹いっぱいにならないですしね〜
うちは完母ですが、おっぱいの時間に合わせて離乳食を与えてるので、ぺんぺんさんがその時間にミルクをあげているのならその時間にあげたらいいと思いますよ!離乳食の本とかも10時ごろにあげましょうっていうのよく見るし、ちょうどいいかもしれませんね☺️

◎私もバンボで食べさせてました!今はバンボだと立ち上がろうとしたりするので、ベビーチェア購入しましたが😅

• rinrin

rinrin

あ、すみません、皆さんのいうように、私も最初スプーンであげてました😅すっかり忘れてました💦

• 6月21日