※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
その他の疑問

20代の友人の母が病気で亡くなりました。後日聞いたので葬儀に参列でき…

20代の友人の母が病気で亡くなりました。後日聞いたので葬儀に参列できなかったので、気持ちとしてお香典をお持ちしたいのですが、、家族葬だったみたいでお香典を取ってない可能性が高く、、その場合友人宅にお香典を持って行っても良いでしょうか?気持ちは渡したいのですが、とってくれるかなぁと少し不安で質問しました。お供え物も考えましたが、ちょっと簡単かなと思い、お香典で考えたのですがどうでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

あゆまま

私も父を亡くした時に職場の方は皆さんお断りしました。後日皆さんからお香典を渡されました。あと、知らなくてごめんねと言われていい香りのお線香をいただいたこともあります。

ろーず♡

私なら香典持っていきます!

まー

先日同じことがありました。
昔からの友達だしお金はお返しとか考えさせるの逆に気を使わせるかなと思いお線香にしました!
外で会う機会があったので帰りに家に手を合わせに行かせてもらいました。

まめも

私も年末に母が亡くなりました。
友人が、参列できなかったから、と後日お線香をあげに来てくれて、お香典まで持ってきてくれました。その時はありがたく頂戴しましたよ‼︎
気を遣わなくていいのに!とは思いますが、わざわざ準備してくれた物を受け取らないなんてことはないと思います☺️
お香典でも御供え物でも、その気持ちが大事かと思います‼︎