※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

結婚・出産後、友人と疎遠になり寂しい気持ち。子供のため夜外出せず、友人からの誘いも減少。ランチなどの誘いにも消極的で、友人関係に不安を感じる。同じ経験をした方いますか?

24歳で結婚し、現在26歳です。

結婚、出産をしてから、今まで仲良かった友人とも疎遠になり寂しい気持ちです😢
現在授乳中の為お酒も飲まないですし、子供がいるため夜も出歩きません。
そうなると当然ですが、誘われなくなりました!

「ランチいこ💓」と誘っても「いきたーい!」とだけで日程どうする?などという話はでません。
そして私も「友人は仕事もしてるし、こっち子連れだし本当は別に行きたくないのかな?」などと無駄に勘ぐってしまったりします💦💦
幼稚園から一緒でずっと仲良かった子で独身時代は週1で会っていた友人さえも1年程会ってないです。

飲み会や夜の時間帯に誘われないのはわかりますが、ランチなどお昼の時間帯にわざわざ約束してまでは遊ぶ気ないんだろうなぁと思ってしまって、私から誘うのも気を遣ってしまってしなくなりました。

結婚、出産などをしたらこんなものなのでしょうか...?💦
“友達”ではなく“飲み友達”だったのかな?と思ってしまうくらいです!(笑)

同じような気持ちの方いらっしゃいますか??
批判的、中傷的なコメントはご遠慮していただきたいです😢

コメント

🐥

私も結婚した年齢も今の年齢も全く同じで全く同じ気持ちです😳(笑)

仲良かった友達に子供がいないとなんか自分だけ孤立?してるみたいな気がしてなんか寂しくなりますよね😭💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

わぁ!凄い!!全部一緒だなんて...親近感ですっ😭✨💓💓

そうなんですよね⤵︎
    誘っても「予定わかったら連絡する」みたいな感じで、もうなんか私から誘うの億劫になってしまいました🤣

• 6月22日
たろ

わかりますよー、うちもなかぬか友達にあえないし寂しかったです。
子供を連れて行くのも大変だし、どうにも出られない!土日は人が多くて不安!とかありました。

幸いにもみんなまだ独身なので、うちまで来てもらいました。
来てもらった代わりに、たこ焼き作ってわいわい話してました笑
もし、寝かしつけで手が空かなくなっても、授乳しなきゃいけなくなっても、たこ焼きならみんなが焼けるので楽でしたよ。ぐちゃぐちゃになっても笑い話で済みます笑

話したいよー!誰がうちにおいで!って形でお誘いしてみてはいかがですか?
美味しいものをテイクアウトしてきてくれる人もいるかもしれませんよ!😘

• ままり

ままり

なるほど😗✨
    タコパいいですね!!!
    嬉しいことに、「家に行くね」って言ってくれる友人は数人いるんです!!💓
    ただ、昔は週1.2で飲みに行ったりしてた友達からは連絡さえなく、誘っても「シフトでてない」って感じで⤵︎
    親友に関しては高校生の時から結婚するまで毎年お互いの誕生日に旅行に行ったりディズニーに行ったりお祝いしていたのに結婚してからは「誕生日はおめでとう」っていうLINEだけでも嬉しいのにそれすら来なくなって...親友の方が誕生日早いので私は送ったんのですが親友からは来なくてなんか寂しい気持ちです🤣

• 6月22日
えりか

そんなものです😅

誘わない結果友達いるのに孤独感…
息子はまだおはなし出来ないし、夜帰ってくる旦那と喋るだけ。

わたしはママ友は無理やりつくってまで欲しいとは思いませんが、遊んだりランチする相手にもこどもが居る人の方が変に気を遣わなくて楽だと思うようになりました😌💦

• ままり

ままり

そうなんですー💦
    旦那だけです😢💦
    旦那が帰り遅い日が続くと大人と喋りたいってなります(笑)

たしかにそれはわかります!
    独身の子よりは話題も合いますしね😅✨

• 6月22日
ダンダン

23で結婚、今年26歳です♪
私も結婚前は毎週のように遊んでた友達と疎遠です。
デキ婚が許せなかったらしく、親友と思ってたのに、おめでとうすら言ってもらえず連絡も取ってません💧

• ままり

ままり

おめでとうすら言ってもらえないのは悲しいですね💦
    デキ婚が許せないって...考え昭和ですかね(笑)おめでたい事なのになぁ😅
    ちなみに私もデキ婚です💗💗

• 6月22日
かお

私は友だちが早くに結婚、出産した時、ご主人もいるし、子どものお世話が大変だろうし、ランチとは行ってもどんなお店なら行けるのかも分からないし、こちらからは積極的に誘えませんでした💦
よく遊んでいたので会いたいけど、友だちの負担にはなりたくなかったので…
自分が結婚、出産した今は、子どものお世話はあるけど、ヒマな時間もいっぱいあるので、もっと気にせず誘ってもよかったんだなぁと思うようになりました😊
お友だちもひこままさんの生活が分からないから、ご主人や子どものことを考えて会いたいと言えないんじゃないでしょうか?
「こういうお店なら子ども連れてでも行けるし、お仕事のお休みにでも久しぶりに会いたいから、空いてるお休み教えて!」って言ってくれたら、お友だちも喜んでランチ行けるんじゃないでしょうか?
反対の立場に立ってみると分かることってありますよ😄

• ままり

ままり

なるほど😗✨
    気を遣ってくれてるんですかね...
    私からちょいちょい「会いたいね」「ランチいこ」などと誘っても「シフトでてない」と言われてしまって、誘うのが億劫になってしまってます😢💦💦
    幸いにも、あっちから「いついつ家遊びに行っていい?」って誘ってくれる友人もいますが...✨

• 6月22日
 panda.pp

26歳で出産しました!!
産まれて1、2年は頻繁に会えなかったですが、家に来てもらってホームパーティ的なものをしてましたよ😃
3歳ぐらいになると旦那さんに預けてランチ行ったり、夜も飲みに行ってました‼️1泊2日の旅行も行きました(笑)もうずっと仲のいい子はこっちの事もわかってるので気も使ってくれるし、お互いに思いやりが大事だなと感じてます。1歳、2歳のときは支援センターで出来たママ友と毎日ベラベラ喋ってました(笑)新しい友達もいいもんですよ~♥️

• ままり

ままり

確かに、子供が成長すると飲みにも行けるようになりますもんね!!☺️
    旅行!!凄い!いいですね💗💗
    出産してから出来たママ友も数人いますが、話題が合うのと新鮮でいいですよね、それはわかります♪

ただ、親友に関しては高校生の頃からお互いの誕生日にはディズニーに行ったり旅行に行ったりしていたのに、結婚してからは「おめでとう」のLINEだけでも嬉しいのにそれすらも来なくなって、私は送っているのに寂しいなと思って😢
    一緒にお酒飲んで馬鹿騒ぎ出来なきゃ存在すら忘れられてしまうのかなと(笑)

• 6月22日
はじめてのママリさん

結婚前からの友人だと、向こうが子供できるまではどうしてもそうなりますよね( ; ; )

でも、お子さんがもう少し大きくなるとママ友ができるので、そしたら付き合いができて楽しくなりますよ^ ^

私は社宅だったので小さいうちからママ友がいて、お出かけとかしてたので、友人がどうとかあんまり考えないですみました!

でも独身のこと会っても話題が合わなくて、逆に気を使ってしまって、疲れることが多かったです( ; ; )

• ままり

ままり

嬉しい事に、産院などで出来たママ友が数人いるので、ママ友と「ランチいこー」などとなる事はあるんです!楽しいです💗💗

たしかに、独身の友人とは話題が少し合わないですよね💦
    すごくわかります!!

• 6月22日
ぴぃ

私も26歳で友達は少ない方ですが、就職してから時間が経つにつれて高校の友達に会うのは年に1〜2回ほどで、幼稚園から仲のいい友達1人は結婚前までは毎年夏にディズニーへ行ったり、頻繁に会ってましたが今はそうでも無いです( ˘ω˘ )
毎年ディズニーは恒例行事化してたので、私自身ガッカリしてます(´・ω・`)

妊娠が発覚して報告したら、泣きながら「もっと一緒に遊びたかったぁ」と言われ、少しモヤモヤした気持ちのままバイバイし、この前出産前に会うの最後かなぁと思いながら、お昼ご飯に自分から誘って話ししたら、中々会えなくなって寂しいと言われて、あっ同じ気持ちだったんだなぁと思いました😊

私の友達は、子供居る子が2人居ますが、結婚式の二次会で一杯だけ飲んでました!
その時の幹事は私だったのですが、ノンアルカクテルがあって、赤ちゃん居ても大丈夫な座敷のお店って調べても中々無いんですよね💦
そういう事もあって気を使うから、誘われなくなっちゃったのかもと思います!
ただ、赤ちゃんは実家に預けてたので、連れて来なかったのと、「母乳だけど、1日ミルクにするから今日は飲んじゃう」って言ってたので、そんな方法もあるのかぁって思いました!

私なら、子供産まれて半年くらい経ったら自分から皆んなの空いてる日時を聞いて、ご飯とか遊びに行くかもしれないです!
自分から動けば、友達も誘って良いんだって思ってくれるかもしれませんよ!

• ままり

ままり

私も親友に関しては、高校生の頃から毎年お互いの誕生日はディズニーに行ったり旅行に行ったりしていたのに、結婚してからはおめでとうのLINEだけでも嬉しいのにそれすらも来なくって悲しいです😢💦
    環境が変わると仕方ないんですかね⤵︎
    親友だと思っていたのに、一緒にお酒飲んで馬鹿騒ぎしたり、合コンが出来なくなると友達じゃなくなるのかなと感じてしまってます。

気持ち伝える事も大切ですね!!

赤ちゃん居ても大丈夫なお店なかなかないのは意外です💦
    私の友人に関しては、お店がないからとかそういう所までは考えてないと思います⤵︎⤵︎
    私もちょいちょい誘ってるんですが「シフトでてない」とか言われてしまうと、もう誘うのが億劫になってしまって...😅⤵︎
    嬉しい事に、「いついつ家に行っていい?」と誘ってくれる友人は数人いるのでその友人達は「友達なんだなぁ」と思います💓

• 6月22日

環境が変わると、その時近い環境の人達と遊びに行くことが多くなるのは良くあることだと思います!
いずれ、ひこママさんの周りのお友達達も結婚、妊娠となれば
先輩となるひこママさんの話を聞きたくなって連絡してくると思いますよ😊
少し寂しいと思いますが、女の子では良くあることかと!
もしくは、ずっと会えてないし話したいこともいっぱいあるから、お昼会える日あるかな?
と聞いてみたらいいと思います💕

• ままり

ままり

それはそうですよね!!
    私もそこはわかっているんですけど...⤵︎

結婚、妊娠したからといって今まで全く連絡なかったのに急に連絡してこられても「なんか都合いいな」と思ってしまうかもしれないです(笑)私捻くれてますよね😢💦💦でも正直な気持ちです😢
    親友に関しては高校生の頃から毎年お互いの誕生日には旅行に行ったりディズニー行ったりしていたのに結婚してからはおめでとうのLINEだけでも嬉しいのにそれすらも来なくなって...環境が違うとこんなにも変わってしまうのかとガッカリしてます。

私から誘っても結局日程決まらずで、もう誘うのも億劫になってしまって...😢⤵︎
    同じような方いるのかなと思って投稿してみました😢✨

• 6月22日

退会ユーザー

誕生日のメッセージもくれないのは寂しいですね!
    いくら、環境が変わり離れていてもそうゆう部分がおろそかになるのは
    人としてどうかなぁと私は思います😢
    寂しいですが割り切った付き合いにした方がいいかもしれないですね💦
    言いたくないですが、薄情な人も中にはいますから😞

• 6月22日
ままり

ちなみに、親友には昔「自分が幸せじゃないときに◯◯(私)が幸せになっても正直心の底から祝福できない」と言われた事があり、そうゆう感情もあって会ってくれないのもあるんですかね...😢