※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
ココロ・悩み

女性は、旦那の実家の土地に一軒家を建てる計画。義母の神社での計画との違いに悩み、引越し時期や子供の環境を考えている。義母との関係も考慮しつつ、自分の意見を伝えるべきか迷っている。

みなさんの意見を聞かせてください😭

私は今、1歳2ヶ月の娘と旦那と3人でアパートに暮らしてます。将来的なことを考えて、他市にある旦那の実家の土地に一軒家を建てることになりました。
私は娘が3歳になるまで育休を取るので、その間に引越しをするという計画でした。3歳になったら娘を近くの幼保園に通わせて私は仕事復帰します。

私と旦那の当初の引越し計画では、
今年12月 家建て始め
来年6月頃 完成&引越し

というものでした。

ですが、先日義母が神社で私たち3人の名前や生年月日を見せて、引越しによい時期を見てもらってきました。娘の名付けの時もそうだったのですが、義母は昔から何か大事なことの前には必ず神社で見てもらいに行くそうです。(宗教とかではないです。義母は風水にも興味があります。)
正直、私はそういうのはあまり興味がありません。悪い時期よりは良い時期に建てた方がもちろんいいとは思いますが、それが自分のタイミングと合わないなら無視していいと思っています。

義母の(神社で聞いた)計画は、
来年の6月 建て始め
12月頃 完成
再来年2月 引越し

だそうです。私はこのことを旦那から聞いて、思わずブチギレてしまいました。

私も再来年4月には仕事復帰なので、周りの環境(駅やスーパーまでの行き方など)に慣れておきたいこと。
あと、やはり新居が完成したなら早く引越したいです。2ヶ月の間にも埃はたまると思うので、掃除ができないのも気になります。
一番気になるのは、他市に引越しということなので、娘も私も全く知り合いがいないまま幼稚園に通わせるのは不安だということです。来年6月に引越しをすれば、近所の児童館や公園などで遊ばせて友達を作ることができます。ですが、義母の言うように入園の2ヶ月前に引越しをするならば、私も仕事復帰に向けてバタバタするので友達を作れる自信がありません。

旦那に私の意見は伝えましたが、旦那はすでに義母との板挟みになっており、「いつでもいいよ。」などと面倒くさそうにしています。

そのうち義母と直接この話をすると思いますが、私の意見をきちんと伝えるべきでしょうか。それとも義母の昔からの習慣に従い、義母の計画通りにすべきでしょうか?

それと一応、義母とは今まで良好な関係で、これからは同じ敷地に住むので悪い関係にはなりたくありません。上手な断り方などあれば教えてください。

コメント

はじめてのママり🔰

義母さんは、ちゃちゃさんのその計画を知らないんですよね。知っていたら無理に押し付けたりしないとおもいますよ。
ただ、ちゃちゃさん家族がより幸せになるように神社で見てもらだだだけだと思うので、落ち着いてお話ししたらわかってくれるとおもいます。
旦那さんもブチ切れられてどうしたらいいのか困ってるとおもいます。

自分のご家族にとっていつ引っ越しするのがいいのか義母さんに説明したら理解してもらえるとおもいますよ。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お名前間違えて失礼しました。ちゃちゃんさん。

• 6月21日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね…夢のマイホーム計画が崩れてしまうことに焦ってしまい少し感情的になっていたかもしれません。

落ち着いて義母に話してみようかと思います。ありがとうございました。

• 6月21日