※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピー予防について、食事と保湿が重要です。保湿は適度に行うことが大切です。アトピー予防についてのアドバイスをお願いします。

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
お母さんがアトピー の方、赤ちゃんにアトピー がうつらないように気をつけていることはありますか?!
妊娠中に遺伝してしまうこともあるので、今から何を気をつけても症状が出てしまうかもさされませんが、できることはやりたくて、、、。

食事はもちろんですが、保湿をしっかりすればアトピー の発症を抑えられるとも聞いたことがあるのですが、、、。保湿をしすぎると、自分で潤す作用が無くなり、常に保湿剤がないとカサカサ肌になってしまうとも聞いたことがあります、、、。

アトピーの予防をしている方、アトピー の赤ちゃんがいる方、どんなことに気をつけているか、教えて下さい(^ ^)!

コメント

なぎ.*

私自身アトピーではありませんが息子は小児アトピーと診断されました。。
先生からは遺伝子の中で肌のバリアをする機能が低いと説明を受け、とにかくアトピーが出ないように小学校に入るまでは保湿ケアを続けて症状を出さないようにする事、赤みや痒みがでた時は短期間でステロイドを使用し素早く治してステロイドを使わない期間をしっかり儲ける事を指導されました。
私自身、薬に知識がなかったので赤ちゃんにステロイドを使う事は怖かったですが先生の指示に従いお薬使ったらすぐにキレイな肌になり今は保湿ケアのみで保てています(*´꒳`*)
肌の免疫が強くなるまでは繰り返しですが、息子の肌や不快感から守るためにしっかり保湿、清潔を保ってあげたいと思っています✨
うちは肌が弱いので市販の物は一切使わないでと言われたので病院から処方されているヒルドイドとプロペトだけ使ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    特別乾燥や赤みが目立たない時も、毎日予防的に保湿剤を塗っていますか?
    全身につけていますか?

    • 6月21日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    保湿は全身にしてます✨
    ただ処方されているヒルドイドはお顔には使えないので首から下だけです!
    お顔は乾燥しやすい所、赤みが出やすい所に薄くプロペト使ってます!
    アトピーはうつるという事はないですが、私の兄がアトピー、私が花粉症です。。そのアレルギー遺伝子が肌のバリア機能の低下に関係しているそうなので、とにかく赤みや痒みをださないよう予防する事が1番だと言われました!
    今の時期は汗もかくので暑い日やお散歩で汗をかいた日は昼間に一緒にシャワー浴びてます✨夜は普通にお風呂です✨

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^^)

    • 6月21日
Kaa

私と旦那がアトピーでした。
息子も2ヶ月頃から湿疹がひどく皮膚科に行きました。
親がアトピーだと例えば3人産んだら1人は絶対アトピーと言われました。
保湿やステロイドで今は全く問題ないです!
常に保湿するようにしてます。
今はそれくらいしかないです(>_<)
汗かいたらすぐ着替えさせたりですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊!
    乾燥が目立つ時だけでなく、予防的に毎日保湿されていますか?

    • 6月21日
  • Kaa

    Kaa

    1日3回ほど塗ってます!
    乾燥してからでは遅いので(>_<)
    今は梅雨でジメジメしてるのですぐには乾燥しないですが1日3回でも気になる時に塗ってる感じです!!

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!
    私も保湿をしっかりしていきます、!

    • 6月21日
しお

うつるというと伝染病のように聞こえてしまうので、ちょっと適切ではないと思います😓
こればかりは持って生まれた体質なので、アトピー症状が出てしまう子は出てしまう、としか言いようはないと思います。

うちの娘は生後半年位でアトピー症状が出てしまいました。
食べ物などにはアレルギー症状はありませんが、動物の毛に出てしまうので気をつけています。
あとは食生活が荒れると痒くなることが多いので、できるだけ野菜も食べてくれるように気をつけています。

とはいえ他のことは普通の子と同じです。痒くなるのは大変ですが我慢しすぎることも良くないと思うからです。

勿論お風呂上がりの保湿などは欠かせませんが、アトピーがない子でも保湿は推奨されています。

まだアトピーの症状が出ていないのであれば、普通の子と同じように保湿をしているだけでいいと思いますよ。
まだ先のことですが離乳食も普通に進めて良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    気をつけてみます。

    • 6月21日
オレンジ

私も旦那もアトピーですが、息子はアトピーではなくアレルギーもありません。
しかし、心配なので皮膚科に行ってます!
オムツかぶれや虫刺され、かき傷などができた時は必ず皮膚科の先生が出してくれるお薬を塗っました!
保湿クリームも皮膚科でだしてもらった物を使用してます❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アトピー が遺伝しなかったのは、本当に良かったですね!(^ ^)
    やっはり保湿が大事ですよね!

    • 6月21日
なゆらーママ

上の子がアトピー2ヶ月から病院へ行き
6ヶ月の時に大きい病院への
紹介状をもらってアトピー診断おりました。
大きい病院で日帰り入院があり
沐浴指導を受けました⑅︎◡̈︎*

①風呂桶に少量のお湯を入れ
無添加の固形石鹸(シャボン玉石鹸)
を少し入れて洗顔ネットで泡だてます。
②赤ちゃんを洗う時
通常通り身体を濡らして
肌の繊維状に沿って泡を優しくのせます(基本縦ではなく横に塗り広げる感じです)
③しっかり流したあと
身体は拭かずに
ワセリンを塗りますฅ(๑'Δ'๑)
ステロイドがあれば保湿の後ですฅ(๑'Δ'๑)

ポイントとしては
ステロイド塗って
綺麗になっても決して
いきなりステロイドをやめないことです⑅︎◡̈︎*

今年長ですが
ステロイドも保湿も3年以上なしで
綺麗に治ってます(⑉︎• •⑉︎)♡︎