※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

保育園でのストレスが大きく、仕事を辞めたいと思っている女性。旦那には辞めていいと言われているが、子どもたちと向き合うと楽しいが、帰宅後は無気力で落ち込む。旦那もストレスを抱えているため、自分の悩みを話しにくい状況。

仕事のストレスが絶えません。
わたしは現在一般企業に勤めていますが、出向のような形で他社の保育園に保育士として勤務しています。
保育園では日々心身ともに疲労、ストレスが絶えることなく、週明けは特に憂鬱です。精神的におかしくなってしまうんじゃないかと思うくらい…。自社への不満も尽きることがなく、今すぐにでも辞めたいのですが、クラスを受け持っているのでなかなか踏み切ることができず…。
ストレスからなのか、帰宅後無気力で、旦那とも明るく話せません。夫婦関係も悪くなってしまうんじゃないかと悲しくなります。
旦那にもその都度話を聞いてもらっているのですが、旦那も日々ストレスを抱えながら朝早くから夜遅くまで働いてくれているので、それに比べたらわたしのストレスなんて…と自分を卑下して、旦那にも遠慮してしまいます。

旦那には、今年度で辞めたらいい と言ってもらっています。本当は今すぐ辞めて解放されたいのですが…!

実際、現場に行けばもう働かないといけない!というスイッチが入って、笑顔で子どもたちと向き合うことができているのです。が、その分家に帰って1人になったときの落差が大きくて。翌日の仕事を考えると憂鬱で、疲れて日々楽しくなくて、自然に笑えない。そんな嫁です。旦那に申し訳なくて…。

文章まとまってなくてすみません😭ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

👶🏻o

無理しすぎないで下さいね!

mummmm3.6.9

クラスを持っておられるとのことで責任も感じますよね。でも、ご自身の体調やご家庭が最優先だと思います。今年度と言ってもまだ始まったばかりですし、質問文を読む限り早期にご退職なさった方がいいのではと感じました😣
そして、ご主人も日々お仕事を頑張っておられるとは思いますが、ご自身を卑下する必要は全くありません。十分頑張ってこられたと思いますよ💫

• mummmm3.6.9

mummmm3.6.9

早く心穏やかな日々を送れるようお祈りしています(^^)

• 6月21日
まりまり

クラスを受けもっているからといって 止まらなくて大丈夫です。
いい意味でも悪い意味でも あなたの代わりは沢山います。急に病気になった、親が倒れた、色々な理由で突然辞める人は沢山います。
嫌なら辞めましょう。
責任を持つなら 早めに
辞めたいから後任をすぐ探してほしいと伝え、引き継ぎをして辞めましょう。それで十分です。あなたの人生です。
楽しく生きましょう。

ペパーミント

私も保育士しています。パートですが気持ちわかります。
仕事に行けば笑顔で仕事をこなせるけど、家に帰ると子育てと家事で気持ちが沈むことありますよ💦
時々、担任の代わりを任されるので、子ども達に怪我がないようにと神経を尖らせ疲れます💦
精神的にきついなら、上司に相談したり辞めてもいいと思いますよ👌
本当、人生一度きりです
楽しく過ごしたいですよね❗

わい

大丈夫ですか?食べれてますか?眠れてますか?どちらかが難しい状態なら、心身共に限界に近いと思います。私もそうでした。休職という方法もありますよ。健康より、大事な仕事はありません。

まる

コメントありがとうございます!まとめてお返事する形で申し訳ありません。皆さんのお言葉、どれも温かく、胸に響きました。モヤモヤした気持ちを受け止めて頂けて、皆さん温かいお言葉をくださって、心強いです😢ありがとうございます。
自分の体調を最優先して、退職の方向で検討していきます!