※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
子育て・グッズ

初産で何を用意すべきか悩んでいます。義母が揃えたいと言い、レンタルを考えていましたが、チャイルドシートは貸してもらえることに。義母は全て新品を買いたいようで、何を買ってもらえばいいかわからず困っています。

9月初旬に出産予定です。
先日、義母に赤ちゃんに必要な物(服などではなく、生後数年使うもの)を一緒に買いに行きたい旨を伝えられました。
初めての子で、何を用意したら良いかよくわかっていないのですが、転勤族で車中心の生活なので、収納するのも捨てるのも大変だから多少お金かかっても借りた方が良いなという考えです。

なので、友人や先輩ママに聞いたものを参考に 、処分に困るような大きいもの(ベビーベッドなど)はレンタル、チャイルドシートだけは購入する予定でした。
ところが、1歳頃まで使えるチャイルドシート(ベビーカーにもなるもの)を貸してもらえることになったので、それもすぐに購入する必要はなくなりました。

赤ちゃんに合わなくて無駄になったという意見が多かったので、
ハイローチェア、ベビーカー、ベビーベッドなどは
産まれてからレンタルや試着をしてみて必要性を感じたら用意したいと考えていたのですが、
義母は初孫(義姉の子)の時に、色んなものを買ってあげたから同じようにしてあげたいようで、義姉が全部新品かつ多種多様に揃えていたので、レンタルとか誰かに借りるという発言自体も驚かれました😅

すごくありがたいのですが、いざ決めようとすると何を買ってもらえば良いのかわかりません。
正直、現金が一番嬉しいのですがそうも言えず🤔笑
一緒に準備したいという義母の思いも無下にはできないので、

ハイローチェア
チャイルドシート
ベビーベッド
ベビーカー
など、産まれる前に用意しておいて良かった!とか、貰って意外と便利だった商品などがあったら教えて下さい🙏✨

コメント

ぴっぴ

赤ちゃんを洗ってあげるボディーソープ、爪切り、肌着は、絶対に用意した方が良いと思います(*^^*)

• みと

みと

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    消耗品については、もう用意してしまいました😊

• 6月21日
アイコンタクト

私は、2週間検診、1ヶ月検診の時に、病院に行くのにベビーカーがあって良かったと思いました。というか、それに合わせて義父母にベビーカーを買って貰いました。
抱っこ紐は、まだ怖くて出来なくて😅💦もちろん、抱っこで来られている方もいらっしゃいましたが、ベビーカーで生後すぐの赤ちゃんも使えるものはお出かけもお散歩もしやすいので良いかなって思います^ ^

• みと

みと

抱っこ紐派も多そうですが、確かに小さいときって怖そうですよね😥💦
    お散歩もいっぱいしようと思ってるので、相談してみます😊

• 6月21日
みーちょ

うちは産まれてみないと全くイメージわかなかったので、チャイルドシート以外は後から買いました☀️(ベビーベッドは1ヶ月レンタル🎵)

結局、抱っこ紐、バウンサー、ベビーカーを産後買って、食卓用の椅子は友人からのお祝いでいただきました😁

現金が一番いい気持ち、わかります‼️でも、色々大きいものも買ってくださるというところがうらやましい➰♥️

• みと

みと

やっぱりそうですよね💦
    よくわからないけど、せっかく買って頂けるならちゃんと使う物が良いですよね😅
    すごくありがたいのですが、実母(私の子が初孫)は産まれてからで良いんじゃない?ってタイプなので、温度差に驚いてます。笑

• 6月21日
  • みーちょ

みーちょ

いや、我が家も産まれてから様子見てでいいんじゃない❔という感じで必要最低限の準備でした🍀
    せっかくなら、ちゃんと使って、そして、ちゃんといいものを、、、の方がいいかなって思います😃
    その方が使っていても、あっちにすれば良かった➰とかないかも🎵

• 6月21日
yui

ベビーベッドは2人目の妊娠の今必要だなと思いました😣!
2人目が産まれたら1人目が歩いたり走ったりした時に危ないのでリビングで使えるなと思ったのですが1人目の産後入院が終わり退院し家に帰り用意していたベビーベッドに寝かせたのですがベビーベッド嫌いみたいで新生児期から添い寝でした。
2人目妊娠前に友達が妊娠したのでベビーベッドを譲ってしまい今困っています(笑)

ハイローチェアは義母が新品を買ってきましたが娘は気に入らないみたいで全く使いません。
離乳食もバウンサーかバンボです☺️
田舎の私の住んでるところでは車が必需品なのでチャイルドシートは買いました💡

• みと

みと

た、確かに!👀✨歩き始めたところに産まれて…と言われてみないと想像もできなかったです😂返してとも言えないですしね😅
    やはりチャイルドシートが良さそうですかね🤔夫に相談してみます😊

• 6月21日
ヘリポクター

チャイルドシートは購入してもいいように思います。
車必須なら乗る回数も多いでしょうし、貸してくれるお友達のお子さんがどれぐらい汚したかわからないし、こちらもどれぐらい汚してしまうかわかりませんし。

貸してくれたお礼も必要になるかもですし、1歳までのベビーシートなら安いのなら1万ちょっととかで買えますが、買ってあげたいというお義母さまの気持ちも考えると4歳までのとかお願いしてもいいかもしれませんよ。

• みと

みと

親族なので、友人よりは気を使わないとはいえ借りる以上は汚さないように…とか考えると、長く使える良いものをどーんというのもありですよね🤔

高いし、1歳までは使えるし…なんて遠慮もありましたが、買ってもらっちゃった方が気も楽な気がしてきました✨

• 6月21日
みーこ

チャイルドシート買ってくれるのであれば買ってもらうかなと!
吐き戻しやお茶こぼしたりとかでてくるので、わたしは借りて汚すのが気になるかなと。
抱っこひもも買ってくれるのであれば買ってもらうかな。

• みと

みと

汚れ、、確かに!ですね👀✨
    借りたら絶対気になります~💦言われてみて気付きました😅
    いずれにしろ1歳以降は絶対必要になるので今か1年後か、買ってもらおうと思います!✊笑

• 6月21日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

抱っこ紐は準備しておいて良かったなって思います!
1ヵ月検診の時に、首が座る前から使える抱っこ紐で連れていきました!
車移動が多いなら、チャイルドシートも産まれる前から用意しておくと退院の時とか楽かなーと思います!
ただ、チャイルドシートも車によって付けられるものが限られることもあるので、借りることが出来るとのことなので、一応、お持ちの車に合うかだけ確認しておくといいと思います!
ハイローチェアは、寝返り始まってからの方が必要な気がします!
それまでは寝かせておいて、トイレに行くとか出来ましたが、最近寝返り始めた娘は、ちょっとお水を汲みに行って戻った時には寝返りしているので、今は目を離す時はハイローチェアにベルトしてのせてます^^;
うちはベビーベッドは使っておらず、ベビー布団(私も旦那も布団なので)で寝かせていますが、今のところ特に困ったこともないので、ベビーベッド自体要らないかな?とも思いますので、ベビー布団だけでもあるといいと思います!

• みと

みと

チャイルドシートは取り付け大丈夫そうでした🙆✨
    寝返りまで、きっとあっという間ですよね!電動のハイローチェアの方が良いのでしょうか?🙁
    ベビー布団も義母が買いたいと言っていたような気がするので、ちょっと調べてみます🕵️‍♀️

• 6月21日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私はいとこのお下がりを貰ったので手動ですが、電動も気にはなってます!うちの子はそんなに乗せる時間ある訳じゃないので手動でよかった気はします!

• 6月21日
ゆい

ハイローチェアはうちの子には合っていたのか昼寝はそこでしてくれるので助かってます❗
抱っこ紐やベビーカーは種類が色々あり、拘りたいならご自分で揃えたほうがいいかもしれません。
転勤族でペットなどがいなければベビーベッドは邪魔かもしれませんね💦

• みと

みと

里帰り予定で、帰宅後は平日ワンオペになるので昼寝してくれるなんて素晴らしいですね🤤✨
    物が増えるのがこわくて!笑
    抱っこ紐も、拘れるほど知識もないのですが、合わないことがあるっていう話を聞いてちょっと心配しています🤔

• 6月21日
  • ゆい

ゆい

私もワンオペ育児です💦
    赤ちゃんには背中スイッチが搭載されていてハイローチェアやバウンサーはスイッチは作動されず便利です😄
    バウンサーよりハイローチェアは離乳食の椅子としても使えるからチェアにしました。
    抱っこ紐は評判のよいエルゴを使用しています!
    体の負担がなくオススメです😄

• 6月21日
ブルブルドッグ🐶

私はチャイルドシートとベビーベッドのみ購入し、ベビーカーとハイローチェアは貰いました!
チャイルドシートは産まれるギリギリで貸してもらえるとゆう話だったので、待てずに、退院の時に困ると思い、早めに自分たちで購入しました😅回転式でコンパクトなやつを選んだのですごく使いやすいです。貸してもらえたやつは旦那の車や親の車につけようと思い置いてあります。
ベビーベッドは、正直、いらないかな?とおもいました。荷物を下にしまえる点ではいいとおもいましたが、赤ちゃんも近くで隣で寝てあげたほうがよく寝ます🙆‍♀️
ベビーカー、ハイローチェアは貰いました。ベビーカーは数年前のもののため大きくて重くてローシートで私的には使いにくかったです💦A型ベビーカーの当時はすごくいいやつだとおもうのですが…😭
ハイローチェアは無くても全然いいですが、あると便利だとおもいました⭐️ ベビーカーなどはレンタルするなどして、必要と思った時に自分の使いやすいのを購入するのがいいと思います。

義母の何か買ってあげたい気持ち凄く嬉しいですね。
貰える、チャイルドシート、トラベル式のやつですねヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
寝んねの時期にお出かけをするのにすごく便利だなー。って私最近になって
思ってました!
それが使えなくなってきたときに、
新しくチャイルドシートを買ってもらうのはどうですか?😃

• みと

みと

退院時、車だと困りますよね💦うちも買うならコンパクトな物にしようと思います🙋✨
    毎年良いものが出ますものね💦ベビーカー買うなら軽いのを探してみます!✊
    良くして頂いてすごくありがたいです😊若干の温度差はありますが…!笑
    そうです(たぶん)!マキシコシのやつです👶移動が多いので、そのまま外して室内まで運べるしベビーカーにもなるし便利だよーと貸して頂けることになりました😃
    義母に気持ちよく買ってもらえるように夫と作戦を練ってみます🕵️‍♀️

• 6月21日
だおこ

バウンサーとか、お風呂で使うバスチェアとかですかね。
うちは旦那の帰りが遅く一人でお風呂に入れるので、脱衣所でバウンサーに乗せて待たせてる間に自分を洗って、終わったら赤ちゃん洗って…ってやってます。寒くなったらバスチェアにしてお風呂場の中で待ってもらうほうがいいかなーと思ってます。
あとは動くようになったらサークルとか柵とか欲しいけど、転勤あるとどんな家に住むかわからないからあんまり早く買うと合わないかもですもんね💦

• みと

みと

私も一人ですることが多いと思うので、すごく参考になります👀✨
    確かに、季節的な問題も出てきますよね!裸で待たせるには寒いし…🤔
    引っ越しすること前提で暮らしてるので、家も変わるかも、車も手放すかも、と考えるとなかなか決められない物が多いです😕💦

• 6月21日
カルパス

メリー用意しました?重宝しました(^^)
赤ちゃんのもの用意した感あるかと(^^)
うちも大物はレンタルしましたし、月齢低いときベビーカー使わなかったんで、屋内でハイローチェアがわりにしてました笑