※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

1年後に退職し、家族を持ちたいと考えています。仕事より家族を優先したいが、妊娠への不安もあります。フルタイムで働いているため、余裕があれば妊娠しやすくなるでしょうか?旦那との休みが合わない生活です。

あともう1年だけ働いたら退職しようかなと考えています。
結婚してもうすぐ1年ですが、なかなか1人目ができません💦仕事より家族が欲しいとここ最近強く思うようになりました!
退職したからといって、妊娠出来るのか…という不安はないと言ったら嘘になります。フルで働いているので、少し余裕があれば出来やすくなったりしますか?💦
旦那ともなかなか休みが合わない生活です。

コメント

ちー

旦那は三交代
私は毎日夜9時〜10時くらいまで仕事。
それでも妊娠できましたよ!

鈴菜

病院に通うなら断然退職した方が気持ちも穏やかに通えると思います。
高度治療になると毎日注射に通ったりするので理解ある職場でも自分から申し訳ない気持ちで滅入ってしまっていました。
私は仕事はまた探せばいい、年を取ってから子供がやっぱりほしいと思っても遅いかも知れないと思い、治療に集中するため退職しました!

あきあめ

すれ違い夫婦でも、できるときはできるし、できないときはできません。
ただ、他の方もおっしゃってますが、妊娠のために病院に通われるなら、仕事はしんどいと思います。

職場の先輩で、高度治療に通っていた方がおりましたが、半年ほどで体調崩して結局治療を辞めてしまいました。
責任ある立場にいらっしゃったこと、事業立ち上げによる不安やストレスもあったと思います。
加えて、子供ができるだろうか、今回できなかったら仕事をせっかく休ませてもらったのに、などの精神的ストレスもあったと思います。

●

わたしは普通に働いてましたけど、妊娠しましたよ😅

今の職場は激務でストレスフルですか❓
となると、退職してもいいのかなって思いますが、確かに仕事辞めたからと言って妊娠するわけじゃないので、なんとも言えないですかね…😰

もちろん、旦那さんとよく話し合って決める事ですが、もし不妊治療となったら、どこまで治療するのか。

体外受精とか高度な治療はお金かかりますし、そこまでして子供欲しいか…とか、いろいろ直面する事になります😰

そうなった時に、「働いていたらお金もう少しあったのに…」とかなって後悔とかはしませんか❓😰

退職までしないで、ご主人の扶養内でパートで働くに変えるだけでも、少しはお給料減るけど、余裕はできるかもしれないですし!

ままり

病院通うのに休みとにづらい会社ならその方がいいかもですが私も他の方がおっしゃるように勿体ない気がします💦
育休、産休のお金デカイです笑

完全専業主婦になってしまったら妊活の事ばかり考えて逆に早く作らなきゃってプレッシャーなりそうです💦

とは言ってもそれもその人によると思うのでご自身が思うようにやってみるのもありだと思います!

だおこ

どこまで治療が必要かによると思います。
毎日注射に通うとかまでいくと、仕事はなかなか難しいでしょうし…そして治療のレベルが上がるほどお金もかかるし、まず検査をして、どこまで治療するか話し合いしてからですかね。

治療は必要ないのであれば、基礎体温か排卵検査薬使ってタイミングだけ合えばいいので、辞めるまでしなくてもいいんじゃないかなと思います!
産休、育休の手当がもらえることも大きいです…! あとは写真館でアルバム作りたいとか、可愛い服着せたいとか、けっこう欲しいものがいっぱい出てくるので、私の自由になるお金が欲しくて笑 仕事辞めてなくて良かったと思ってます!

クララ

一人目のときはフルで仕事していて、なかなか授かれずリセットするたびに泣いていました。今回は育休中に二人目を!と1年間かけて焦らずゆっくり妊活するはずが、初回でバッチリ妊娠しました。きっと仕事のストレスがないことが要因だったのだと思います。
ただ、仕事の籍がある状態でなので金銭的な面でかなり助かっています。これが退職していたらゼロと考えると恐ろしいです。
でも仕事よりお金より子どものほうが大事ですからね。。。一つの経験談として受け流してください。

かえる

私は人工授精で次の日休みたいとなっても、交代してくれる人がいなくて…😢退職しました💦💦

また職場には
子供なんていない方が楽だよ!!
ペットでも飼えばいい!!
など色々と不妊治療に理解もなく😭
元々10年くらい子供が出来なくて…
人工授精にすら行かせてくれないこの職場では、年齢的にも自然妊娠はもう難しいし、辞める‼️と決意しました。

そして二年後にやっと子供を授かりました✨✨
色々とご主人と今後の事について相談して、後悔がないようにされるのが良いと思います☺️

ザト

あまり関係ないと思いますが、病院には通ってますか?
タイミングが合ったり頻度が高まれば妊娠するというものでもないので、お子さんを希望していてなかなかできないのであれば、まずは原因を知った方が良いと思います💦💦
わたしの場合は男性側に要因のある不妊だったので、私の仕事は激務でしたが無関係でしたし、特に辞めずに来ています。

❤︎yuna❤︎

わたしは、看護師で以前は手術室で夜勤もしていました。その時は生理不順でした。

その為、そこを退職し夜勤がない日勤のみの施設へ転職しました。オンコールはあったので、夜間呼び出される事はありましたが。

そうすると、徐々に生理が定期的に来るようになりました。もともと婦人科に通っていたので、基礎体温を医師に診て貰ったりしながら、転職後1年半位で妊娠が分かりました🤰💘🚼

環境が変わって、ストレスが減ったせいか性格も穏やかになったと旦那に言われました。職場変えて良かったねと。

環境を整える事は大切だと思います。私は転職せず病院勤務のままだったら妊娠が出来たかも分かりませんし、流産してたかも知れません。

施設勤務で他のスタッフが気を遣ってくれていたのですが、切迫早産で病休→産休に入りましたので。

無理せずに、自分を優先して下さい😊仕事が1番ではありません(*^^*)