※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊活

旦那の精子の状態が悪く、人工受精を検討中。不安や心配があります。成功例が知りたいです。

旦那の精子が少ない、運動率が悪い
と言われて医者に進められた亜鉛や
コエンザイムQ10を飲んでもらって
ます。たまにトマトジュース!

本当は顕微受精ということで
紹介された病院なのですがとりあえず
騙されたと思って人工受精から
始めてみませんか?と言われ
一度だけやってみることにしました。

上手くいく気がしないのですが…😣
男性不妊だったけど人工受精で
赤ちゃんを授かったって方はどれくらい
いらっしゃいますか??
正直全然期待しておらず、時間やお金の
無駄としか思えずにいます💦

人工受精する当日、あまりにも
旦那の精子の状態が悪いとそれ自体
中止になることがあるとネットで見て
更に不安です。
せっかくお金かけて注射に通って
旦那にも会社休みとってもらっても
中止になんてなったら空しいです💦💦

不妊治療は本当に、一難去ってまた一難
って感じですね💧

コメント

パンダコパンダ

動物の人工授精をしたことがありますが、やはり精子の質が悪いとなかなか難しいですね…。

精子の状態を見ていないのでなんとも言えませんが。

まずは夫にストレスを溜めさせないように努力させて頂かないと…。

• なこ

なこ

コメントありがとうございます!
    動物の人工受精!!すごいですね😲

不妊の原因はわたしにもあるのでお互いストレス溜めないように出来たら良いですよね!
    とは言っても「人工受精は意味あるのか…」っていうのが頭の中を常にグルグルしちゃってるのですが😥

• 6月21日
kii

うちも旦那の精子の状態が日によって全然違いました💦しかもフーナーテストをすると旦那の結果が良いときは私の子宮内膜?が薄かったり…逆に私の状態が良ければ旦那の数値が悪かったり😥人工授精も3回ほど挑戦しましたがその後すぐに体外受精にステップアップし、妊娠しました!回答になっていないかもしれませんが💦うちは旦那がファーティリティーブレンドというサプリを飲み始めてから数値がびっくりするくらい上がりました😊!

• なこ

なこ

夫婦どちらにも不妊の原因があるとなかなか喜べる時がなく、空しいことばかりですよね😣💦
    人工受精三回してもダメだったんですね…
    前の病院での精液検査で「顕微受精じゃないと無理かもしれない」とのことで今回の病院に通い始めたので、てっきり顕微受精で進んで行くのかと思っていたら、人工受精で…と言われ戸惑いました。
    旦那の検査結果が悪いと明確に出ているのに人工受精をするなんて無駄としか思えません💧

先生との会話で少し顕微受精でしてもらえないか、とねばって聞いてしまったので次回から気まずいかもしれません(;>_<;)

ファーティリティーブレンド!はじめて聞きました!
    調べてみますね✨

• 6月21日
ひまママ

うちは、主人49歳の時に人工授精しました!
やはり、年齢もあって精子の状態はかなり悪く自然妊娠は難しいとの事で人工授精しました!
運動率もかなり悪かったので期待せずにいたら、二回目で妊娠出産しました!
今2人目不妊で人工授精してます!
主人53歳なので更に精子の状態は悪いのですが、、。
お互い授かりますように♡

• なこ

なこ

精子の状態が悪くても妊娠することがあるんですね✨
    本当に少しの期待ですが持てるような気がします。
    でももしかしたら、無理かもって思ってるような時の方が上手くいったりするのかな??
    頑張ってみます😣

• 6月21日
ハナ

私の旦那も全く同じです!
旦那さんも疲れを溜めてらっしゃるのですかね、、
二年不妊治療に通い、私は人工授精の前に卵管造影検査をするよう言われました。卵管が詰まっていたら人工授精がムダになるそうです💦
少なくて元気のない精子でも、検査後には自然と陽性出ました!詰まってない方の卵管がうまく広がってくれたようです。
人工授精にステップアップする前段階にはその検査が必須なようですので(病院によっては違うかも💦)、主さまもまだでしたら一度受けてみられてはいかがでしょうか😣

• なこ

なこ

体の疲れはあるかもしれません💧
    なるべく家でリラックス出来るようにはしてますが、どうしてもたまに喧嘩になってしまうこともあります😣💦

一度治療始めた頃に造影検査やったことあったのですが、人工受精の前にもやった方がいいのですね!
    その説明はされなかったです😣
    一回目の造影検査のときは痛くなくても、二回目痛いことがあると聞いて怖いですー💦(笑)

人工受精ならお金がかからないし、これで授かれたらいいけど、期待できる気がしなくて、どうせお金をかけるなら顕微受精をしてくれたらよかったのになぁと思っちゃいます。
    病院的には段階を踏みたかったのかもしれませんが!

今月はなににしても足踏み状態でクロミッド飲んだりしてないので、生理がちゃんとくるかも不安です💧

不安はつきませんね💧

• 6月21日
   りんご

おはようございます。はじめまして🎵

私も旦那さんの精子が少なくて、運動率も悪い、早く動く精子がいない…という状態で顕微授精しました。不妊治療は先が見えないから余計に不安ですよね😅

採卵してもらったとき、旦那さんは良い精子があると良いけどと不安になっていました。受精卵になり順調に頑張ってくれている卵は3個あると報告頂きました。精液検査で、運動率が上昇していたのには驚きでした。旦那さんはマカと亜鉛はいつも飲んでいたそうで、トマトジュースも飲んでくれていました。

男性不妊での治療ですが、いつも痛い思いをさせて済まないと言って自己嫌悪になりという悪循環の中に闘ってくれていたので感謝しました。これからは笑顔で会話できる夫婦になりたいと思います。

• なこ

なこ

コメントありがとうございます♪
    そしてはじめまして🙌

そうなんです!
    先が見えないから余計に不安なんです。
    先が見えないのに次から次へと新たな問題が発生して焦ってイライラして…

顕微受精とのことで紹介されているので、その通りに進めてくれればよかったのに…と思ってしまいます💧
    というのも、わたしは前の病院でもそうでしたが、「こうなりそう💧」とか「こうなったらやだな」と思ってることが大体的中するんです。
    例えば「今回生理がちゃんと来なそう」とかです。
    不安だから先生に相談しても対処してもらえなくて、かなり日にちがたってからようやく生理をおこす注射をうってもらえて。

タイミング法は十分やったしなにより旦那の結果が悪いことが分かったのに人工受精をしてくれなかったり、もっとこうしてくれたらいいのに。ってことを伝えても流されたりしてたんです。

だから今回のところでも何に対しても不信感があって、「時間の無駄になりたくないので顕微受精を試してみたいです」と、粘ったら少し診察室が険悪なムードになってしまいました💧

そこにいた看護婦さんや先生から「なんでそんなに焦るの?」「順番が違うんじゃない?」などと言われました。
    焦る理由なんて一言じゃ表せません。
    先生に言うことでもないと思います。
    順番が違う、と言われても、わたしは前の病院で言われた通りにやってきて、言われた通りに紹介されて顕微受精をやるつもりで来ただけなんです…

全てに納得がいってない状況です😭
    長々見苦しい愚痴をすみません…

とりあえず一回人工受精で頑張ってみますね(/_;)/~~

• 6月21日
  •    りんご

りんご

私の行き着けの婦人科はちゃんと説明してくれて顕微授精なら可能性はあるよと言われました。

以前から生理前のPMSに悩まされていたので先生に相談していましたし、基礎体温も見てもらっていました。排卵しているから大丈夫と言ってくださいました。

もし、不信感があるなら医者を変わるのも良いかもしれません。

• 6月21日
  • なこ

なこ

お返事ありがとうございます💧

そうですよね
    患者さんを安心させながら話を進めるべきだとわたしも思います。
    不妊治療の先生だからってこの辛さを対戦してるわけではないかもしれないし、だからこそあんな険悪なムードになったのかなって思います。

結局お金かけるのも体に負担がかかるのもわたしたち夫婦の方なのに…

でもとりあえず、先生の言う通り騙されたと思って一回は人工受精してみようと思います😣😣
    その後の対応を見て転院も考えてみようと思います!

• 6月21日
  •    りんご

りんご

信頼できる先生に相談されるのが一番です。20代の頃から、仕事のストレスや結婚できないことへの焦りで生理不順になりいろいろ大変でした。私の友達が紹介してくれたのがきっかけで通うようになりました。

不妊治療は先が見えないですし、精神的にも肉体的にもかなりの負担です。一度、人工受精されてからの対応が悪ければ医者を変わることも良いと思います。

• 6月21日
♡もさら♡

うちの主人も運動率悪く、数がかなり少なく…
人工授精も1年ちょっとはしましたが、結果3、4回出来たかな、、、ぐらいで、後は精子の状態悪く中止でした。
薬も飲んでましたが、あまり効果はなく。。。
顕微授精して妊娠出来ました。

が、1匹でも元気な精子がいれば妊娠の可能性はあるので、運が良ければ人工授精でも出来る方はいると思います(^ ^)

• なこ

なこ

コメントありがとうございます♪

1年ちょっとで最後までできたのは3.4回だったんですね(;>_<;)
    そういうのを聞くと恐ろしいです…
    わたしもまだこれからどのくらいこういう日々を過ごすんだろう…って💧

不妊治療をしてる最中、最近のことなのですが、兄の彼女が妊娠してることが分かったんです。
    未成年の専門学生なのでまだまだそんなことないと思っていたのに…
    更に予定日が12/25なんです。
    クリスマスですよ!?
    幸せと幸せのダブルパンチって感じですごく落ち込みました(T▽T)

出来れば予定日までにわたしも授かれればいいのになぁと思ってますが、それまではクリスマスが近づく度に嫌な気持ちになりそうです…

腹黒いところをお見せして申し訳ございません😭😭

少しだけ期待しつつ人工受精やってみますね。

• 6月21日
  • ♡もさら♡

♡もさら♡

私も同じでしたよ(T . T)

私より後に結婚した人もどんどん妊娠…
    2人目、3人目…
    心から祝福出来なくて、そんな自分も嫌で
    何回泣いた事か。。。

私は最後の移植で、子宮内膜が薄く…
    悩みましたが出来なかったら諦めようとダメ元で移植したら着床してくれました!
    だからなこさんも、ダメ元で軽い気持ちで
    とりあえず人工授精チャレンジしてみてください!!
    って言っても考えちゃうんですけどね。笑

どうかうまくいきますように、祈ってますね⭐️
    あとはきっと喜びが待ってますよ!

• 6月21日