※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お仕事

7月から保育園入園予定で育休から復帰予定。社長に相談しに行くが、勤務時間が不安。給料減少や時間短縮を考えている。皆さんはどう言いますか?

7月から保育園入園予定の為、育休からも復帰する予定です。今日社長に保育園受かった旨を伝えに行って勤務時間など相談しに行こうと思うのですが、みなさんフルタイムで働かれている方、1日のスケジュールどんな感じですか?
今までは正社員で7時半頃出勤~原則17時までですが、毎日終わるのは18~21時でした。仕事は建築関係の現場なのであまり融通ききそうにありません。社長は義父なんですが、厳しくワンマンな人なので身内だから甘くしてくれる、とか給料もそのまま、とかになりそうにないです。例え17時までの勤務だとしても給料は下がるかと思います😒(事務員さんや旦那に言われました)
私的に8時までに出勤、で16~17時まで、給料は今までより1日1000円少なく、か月給にしてほしいんですが皆さんだったらどう言いますか?💦
急に保育園受かったのでまだ心の準備もできておらず、勤務時間についても悩んでいます😞

コメント

ママリ

給料面は、勤務時間が短くなるなら、減るのは当たり前ですよね😨
普通の会社だったら、1日1000円少なく、か月給にしてほしいなんて話し通らないです(・Д・)私なら言わないです(・Д・)
時間は理解してくれると思うので、本来の原則17時までにしてもらいます😲

• みな

みな

そうなんですが、17時までの勤務にしてもらったとして残業なしになったら日当を下げられる、っておかしくないですか?残業をいくらしても残業手当てはでませんでした。残業ありき、の給料とも最初に言われてなかったので。
    時間は時短勤務でもフルタイムでも17時までということは理解してくれると思います!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    言われなかっただけで、義父さんの中では、残業ありきの給料だったとかではないですか?😲
    義父さんのほうが身内だからって、給料面があやふやなところありそうですね(・Д・)
    残業ありきだったのか聞いてみるのはどうですか??
    ちなみにどれくらい給料さがるんですか??

• 6月21日

雇用契約上の勤務時間が7:30〜17:00で、17:00以降は残業(時間外勤務)なのでしょうか?

親族経営にありがちなサービス残業でなければ、残業代分が支給されないだけなので基本給は貰えると思いますが💦

雇用契約上の勤務時間、時間外手当について、きちんと話をされた方がいいですよ。

• みな

みな

雇用契約上は8時~17時です!17時過ぎても残業、と意識してない感じです。仕事終わってないからまだやるって感じで。

身内だけではなく、全員残業です。17時に終わることはまずないです...

そういう話をすると機嫌悪くなるような義父なので社員も息子である旦那も私も誰も何もいえません😩

• 6月21日