※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

授乳ケープや授乳室の利用方法、授乳クッションの必要性、外出時の授乳について不安がある方です。

完母、混合の方に質問です!!

授乳ケープって必要ですか🤔?
大型スーパーなどの授乳室がある場所ではどのように皆さん授乳していらっしゃいますか?
授乳室でもケープ付けるのでしょうか?
授乳室がない場所だとどのように授乳されていますか?
授乳クッションを使わずに授乳する為には縦抱きでするのですか?

1ヶ月が過ぎてそろそろお出かけしたいと思い、既にお出かけの予定も入っているので色々と不安になりました😂💦
よろしくお願いします🙏🙏🙏

コメント

YY

完母なので授乳ケープは必要でした😆
授乳室があればケープなしであげてました!
授乳室なければ普通にケープをつけて
あげてました!
私は授乳の時は、ほぼ横抱きです😄

• mii

mii

お返事ありがとうございます!!
    授乳室ない場所では知らない人や異性が居てもその場であげるのですか🤔?
    あまり人前でケープ着けてあげてる人を見たことが無かったので車くらいでしか使わないのかなと…

• 6月22日
  • YY

YY

公共の場で使うのは賛否両論あると思いますので
    電車やバスとかそういう所では使いませんが
    外食の際は使ってました!
    1人目は外食の時は哺乳瓶でしたが
    2人目は哺乳瓶を嫌がり使えなかったので😣

• 6月22日
  • mii

mii

なるほど🤔
    外でも場所を選んで使っていたんですね!!
    哺乳瓶も嫌がる事がないので、ミルクも検討したいと思います!!

• 6月22日
さちゃん

授乳ケープ買ってないです!😆
外では基本ミルクあげてます!
大型のショッピングモールの授乳室であげるときは横抱きであげてます。
態度悪いかもですが...笑足組んであげてます!笑
授乳室がないときはミルクか車の中であげてます!😆

• mii

mii

荷物が増えるデメリットはありますけど、やはり外ではミルクの方が楽ですよね?😂
    哺乳瓶も使える子なのでミルクも検討しようと思います!!

• 6月22日
  • さちゃん

さちゃん

確かに、荷物は増えますけど、
    人の目気にせずに上げれるので楽チンです!
    私は授乳室にこもって旦那またすのが嫌で💦外出時はミルクにしました♥

• 6月22日
  • mii

mii

そうですよね!!
    授乳室行ってる間旦那さんどうしてるのかなと思ってましたが、やはり暇してる時間になってしまいますよね💦
    外出が長時間になってしまう場合、何度もミルクあげる時は哺乳瓶はトイレなどで洗ったりするんですか?🤔

• 6月22日
  • さちゃん

さちゃん

そうなんですよね💦💦
    女の人と違ってウインドショッピングもしないだろうし💦笑
    2本持っていってます!!
    さすがに、2.3回連続ミルクだと
    おっぱいがパンパンになってしまうので車であげたりしてますよ✌🏻️✨

• 6月22日
  • mii

mii

2本持っていくんですね!!
    おっぱいの具合も考えなきゃいけないですもんね🤔💦
    参考になります!!
    ありがとうございます☺️💕

• 6月22日

私はケープは持ってないです。
授乳室では使う必要もないし…

ふわっとした服を着ておけば、授乳室以外でも、もぐらせておっぱいをあげることもできます!

外出先で授乳クッションを使わない場合は、足組んで高さを出して横抱きをしてます。

• mii

mii

なるほど…服で隠す事もできるんですね😳👏👏
    服装も工夫してみたいと思います!!

• 6月22日
Reeeeee

まだ小さい頃は、お出掛けを3.4時間で終わらせてミルク1回って感じでした✨
ケープは持ってません💃
イオン等の個室の授乳室がある所でやってました‼

• mii

mii

お出かけ時間も工夫して授乳回数を考えた方がいいですね☺️✨
    ミルク検討したいと思います!!♡

• 6月22日
👦👧

商業施設は授乳室がカーテンで仕切られていて1人ずつ入れるようになっているところが多いですね😊
病院の授乳室は仕切りがなかったですが、先におっぱいをあげてるママたちはケープをつけずそのまま授乳していたので、私もそうしました🤱
授乳室がない時は、車の中でしています!目につくような場所なら授乳ケープやガーゼケット使ってます✨
横抱きであげてました😊

• mii

mii

授乳室は個室になっているんですね😳
    入った事が無かったので皆さんどのようにしているのか疑問だったのでスッキリしました☺️💕
    ケープ以外でも代用できるもので車であげてみたいと思います!!♡

• 6月22日
ツム

完母ですが授乳ケープ持ってないです💦
支援センターには授乳スペースあるしまだ大型のスーパーとかに行ってないのと、お買い物は授乳済ませてから行ってるので😊
あと濃い色の大判ストールを2つ折りにして、ベビーカー用の膝掛けとかを止めるパッチン(名前わからなくてごめんなさい)を留めて首からかけて簡易的な授乳ケープとして使ってます✨
基本的に授乳室は女性が多いので私はケープつけて無いですが、たまにお兄ちゃんを連れている人もいるのでそういうときは使ってます。
あと授乳クッション無くても横抱きであげてますよー😃

• mii

mii

お出かけ時間を調整して授乳を避けた方が最初はいいみたいですね!!
    なるほど…ケープ以外でもケープ代わりにする事ができるんですね👏👏👏
    参考になります!!!!♡
    授乳室に男の子がいることもあるんですね😳💦
    とっさの時にもストールあると便利ですね!!

• 6月22日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

授乳ケープなくても大丈夫ですよ。

おくるみとかは持ってますか❓
あるなら、それに100均のマルチクリップ使って首から下げるようにしたらケープ代わりになりますよ。

クッションなくても出来るように家で練習しといて慣れておくことも必要だと思います。
縦抱きだと尚更練習した方がいいですよ。

私は横抱きであげてます。

• mii

mii

おくるみあります!!
    ちょっと透けるかもしれませんが…😂💦
    家で試してみます!!

クッションでしか授乳した事がないので、無くてもできるように練習します!!

• 6月22日
ななみ

授乳ケープ買いましたが使ってないです💦私のまわりのママたちは使わずにあげてる方ばかりです😂

授乳室はだいたいカーテンで個室みたいに区切られているのでいらないかな~💦

• mii

mii

買っても使っていない方多いですね🤔
    授乳室は個室になっている事知らなかったです!!
    教えていただきありがとうございます!!♡

• 6月22日
花

完母です😊
授乳室はカーテンで仕切れたりするのでケープはしていませんが、一度個室がいっぱいで授乳室の長椅子であげないといけない時もあったので、その時はケープしました!
同じ長椅子で授乳されている方はケープしたりしてなかったりでした😊

授乳クッションがない場所では縦抱きです✨

• mii

mii

授乳室がいっぱいになる事もあるんですね😳!!!!
    緊急時を考えてケープがあると安心ですよね…少し検討したいと思います💦

縦抱きもできるよう練習します💪🔥

• 6月22日
きいろのくま

完母です。
授乳ケープあると便利です!
授乳室でもケープをつけて授乳しています。
クッションはさすがに持ち歩けないので、横抱きで飲ませてます。
でも、息子は縦抱きでも飲むので、確かに縦抱きでもいけるかも!と今気付きました。
次回縦抱きであげてみます!

• mii

mii

授乳室でもケープ着けてらっしゃるんですね!!
    授乳ケープはどの形を使っていますか?🤔

クッションなしで横抱きって腕疲れないかなーと疑問でした。笑
    縦抱きで飲むか分からないので練習してみます!!💪🔥

• 6月22日
いちごみるく

産後1ヶ月過ぎまでは完母だったので授乳ケープ買いました!
個室の授乳室があれば使ってないですが他のママさんが居る場所では授乳ケープ使ってました😅(授乳服を持ってなかったのでたるんだお腹を出すのが嫌だったからです💧)

• mii

mii

私も完母なのでケープどうしようかなと…🤔💦
    どの形のケープ使っていますか?
    私も産後全然体重戻らなくてお腹出したくないの分かります😂

• 6月22日
RRR

ほぼ母乳で外出時にミルクを持って行ったことがなかったです。
なので授乳ケープ使ってました😊外食中にグズったりしたら授乳ケープで。

• mii

mii

外食時はそのままその席でケープを着けてあげているという事ですか?🤔

• 6月22日
  • RRR

RRR

外食のタイミングとか新幹線とか…泣いてしょうがない時はそうしてました😊実家が遠く二人で新幹線とか割とあって。人目は確かに気になるけど泣いて困るより飲んで寝てもらえる方が楽で😅

• 6月22日
さわこ

授乳ケープはほとんど使いません。

大型スーパーでの授乳室は個室やカーテンで仕切られてることが多いです。
仕切られてなくても、ほとんどのママは乳首を服の下から、または授乳服の出すところからペロッと出して授乳しています。
もちろん授乳の瞬間は乳首が見てますが、一瞬だし、ジロジロと見られることはありません。

授乳ケープを使うと、蒸し暑くママの顔が見えなくなるので子供も嫌がったりもします。

一度だけ使ったことがあるのは花見の際に外で授乳した時だけです。
授乳室がないところでの授乳にはケープは使えると思います。

授乳クッションがない時は、赤ちゃんを横抱きにし、頭側の足を組んで頭の位置を高くします。
さらにお母さんが猫背またはおっぱいを赤ちゃんの顔に近づけて授乳します。
赤ちゃんをおっぱいの高さまで持ち上げるのではなく、おっぱいを赤ちゃんの口まで押し付ける感じで授乳すると楽ですよ。

• mii

mii

授乳室は個室が多いのですね!!♡
    産後の体型が酷いのであまりお腹出したくないなと思いケープ検討していますが、授乳服を検討した方が良さそうですね🤔
    使う頻度と値段を考えるとちょっと高く感じてしまいますね💦

クッションがないと横抱きは腕か疲れると思っていましたが、足を組めばいいんですね!!♡
    詳しい説明ありがとうございます!!
    家でもクッションなしで練習してみます💪🔥

• 6月22日
  • さわこ

さわこ

お腹は赤ちゃんで隠れるので、授乳中は見られませんよ

• 6月22日
咲mama♡*.

混合ですが授乳ケープ持ってます。
授乳室あれば使わないですが、車の中であげる時や外出先、親戚の家、友達の家であげる際にはあった方が便利でした。
ふわっとした服よりも前開きの服着ることが多いので服よりもケープの方が隠しやすいです。
私は授乳ケープありでもなしでも縦抱きで授乳してます😊

• mii

mii

なるほど…家の中でも使う機会があるんですね😳!!
    考えていなかったので参考になります!!!!
    着る服によってケープがいるかどうか変わってきますよね…🤔💦
    検討したいと思います!!ありがとうございます!!

• 6月22日
ゆかり

完母です。授乳ケープよく使ってます!!授乳時だけでなく、少し肌寒い時には赤ちゃんくるんだり上にかけてあげたりしてます。
いつでも持ってるので便利です。
私は買って良かった物の中の1つです(*^ω^*)

• mii

mii

なるほど…授乳ケープ使う頻度少ないって聞いて悩んでいましたが、授乳以外でも使用できる用途もあるんですね😳👏👏
    ケープはどの形を使用していますか?

• 6月22日
  • ゆかり

ゆかり

どの形。。なんて言えば良いのだろう。大きめでボタンでとめれるやつです。楽天で3000円くらいだったかな?

• 6月22日
ケロッピ

7ヶ月まで完母でしたが、持っていたケープは一度も使ったことがありません。

結局、外では授乳室があるところでしか授乳しませんでした。

持っていて安心、というのはありましたが、ケープ使って人前であげるというのは、私の中では、あまり現実的ではなかったです。

授乳室があるところは、基本、カーテンで仕切られた個別の空間なので必要なしです^ ^

授乳室がないところで授乳にならないように計算して出かけていました。

また、クッションのかわりに、バスタオルを入れてましたが、無くても、ちょっと無理な体勢で、なんとかなります。毎回じゃないですからね^ ^

また、フラットな場所で授乳できるのであれば、あぐらをかくと、クッション不要でした。
食事がホテル内のレストランだったりすると、授乳したいと言うと、着付けなどに使う畳の小部屋を使わせてもらうことが多かったので、フラットなところでも授乳試してみてください^ ^

身体が大きくなるにつれて、クッションはいらなくなりますよ^ ^

• mii

mii

やはりこどもが小さいうちは授乳室あるような所しか行かなかったりしますもんね🤔💦
    授乳時間と行動場所をよく考えて出かけたいと思います!!

なるほど…フラットな場所で授乳は、クッション無しではした事がないので練習しておいた方が良さそうですね。
    結婚式もまだ先ですが呼んでいただいてる式があるので参考になります👏👏👏

詳しく説明ありがとうございます!!♡

• 6月22日
碧冬

私は授乳ケープは持ってません!
かわりにエイデンアネイのガーゼおくるみをいつもブランケットにしてるのでそれを首の後ろで結んで授乳しますが、授乳室では何も使わずオッパイ出してます!クッションなくても立て膝したりあぐらかいてしてます🌀

• mii

mii

なるほど!!
    ケープ以外でもケープ代わりにする事ができるんですね👏👏👏
    持っているおくるみで試してみたいと思います!!♡
    クッションなしで皆さん何とか授乳しているんですね!!
    色々と練習してみます💪🔥

• 6月22日
ごんちゃ

いらないと思いますよー

私は基本ママパパマップとかで下調べしてました!