※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
家族・旦那

結婚前はいい人だと思っていた姑。今は大嫌いです。娘の産前産後色々あ…

結婚前はいい人だと思っていた姑。
今は大嫌いです。

娘の産前産後色々あり…

・娘妊娠中つわりのひどい時期に総合病院に転院になり、検診についていくと言われたが、運転は私。きついのに、妊娠中は動けと3階まで階段で移動した。
・娘妊娠中、愛犬を連れて何度も家に来た。犬が吐いてしまうと我が家のバスタオルでふき、キッチンのシンクで食器の上から洗った。毎回吐いていたが対処なく連れてくる。
・娘出産時、誘発になったと知らせると新幹線で3時間の距離なのにいきなり来た。到着したときには私は分娩室。後処理してもらってる間も陣痛室から義母の大声が聞こえ、赤ちゃんだけでも会わせろとわめいていて、2時間の安静中に分娩室に入ってき。実母を押しのけ一番に入ってきて、まだ私が触る前に洗ってない手で新生児に触った。カンガルーケアも義母の暴走で5分しかできなかった。
・お食い初めで娘に全部の食材をなめさせ、湿疹が出た。
・勝手に寝室や物置部屋、押し入れや引き出しも開ける。ゴミをあさられ、カビた枕をもったいないと持って帰ったことも。
・産後、夫婦喧嘩が耐えなかった時期に私が胃腸炎になり、夫が助けてくれなかったので点滴だけでもしたくて義母に来てもらった。寝込む私に息子の肩をもち「いつもあなたの好きなようにさせてきたのに」「お金の援助もしてやったのに」と言われる。(今の旦那の給料が少なく、転職を考えていたが遠方に行かれるのを恐れ義母が猛反対。お金の援助はしてやるからと。援助金は年々減っている)
・卵アレルギーの娘。私に勝手に隠れてお菓子などあげるが、卵が入ってるものも勝手にあげる。1歳すぎにチョコレートもあげようとしていて、毎回強めに断るが聞いてもらえない。
・愛犬が亡くなって寂しいアピールがすごく、新しく犬を飼おうとしたが義父義母ともに70歳前後の高齢のため、大丈夫かと確認すると、あんたたちが後で面倒みてくれればいいと。私は犬アレルギーになり、喘息も再発したのに何度それを言ってもわかってくれない。
・愛犬が亡くなってすぐ二人目の妊娠発覚。犬の生まれ変わりだと言われる。
・二人目妊娠初期は吐きつわりできつく、義実家に行く予定をしてたが断った。でももう料理作る準備をしてしまってるので、おかずだけ届けて10分ほどで帰ると言われるが、来た途端「子供見てるから寝なさい‼3時間ぐらいいるから」と。今までのこともあり、子供から目を離すのも、部屋に義母だけでいられるのも抵抗があり、吐きながら3時間義母の相手。コーヒーなど入れるのは私。
・妊娠7ヶ月のとき、義父と夫婦喧嘩をして家出。「しばらく離れて暮らします。今からそちらにいきます」とメールが来て、慌てて電話すると翌日遠方に嫁いだ義姉のところにいくから1泊だけさせてくれと。でも家に来ると、実は義姉に連絡がつかず夫婦喧嘩のことも話してないそう。喧嘩で疲れたとずっと横になり、私が布団を干したりごはんの支度してても「飲み物もらえる?」と寝そべって娘と遊ぶ。お腹も張りやすく、1日座る時間もなかったので、夕方には腰も痛くなっていたが、自分と息子(旦那)のごはんだけ運んで「先に呼ばれてるね」と食べ始める。翌日帰ってもらったが、何かあったら来てくれと言われ、昼寝もできず待機していたが連絡がきたのは帰宅後4時間後。仲直りしたとのこと。

他にもいろいろありますが、とにかく非常識と感じてしまいます。
金銭的に援助もしていただいていて、野菜ももらったり助けていただくことも多いのですが、私は夫婦で頑張っていきたいので過干渉に感じますし、金銭的援助は私がパートに出られるようになったら断る予定です。

そして今回…8日に実家に里帰りしたのですが、14日に義母からの電話があり、入院と手術をしたことを知りました。その日聞いたのは頭の中が出血していた、11日に入院して12日に手術、1週間ほどで退院できそうとのことでしたが、言葉がうまく出ないなどと言ってました。心配かけるから義姉にも伝えておらず、旦那にはわたしから伝えてくれと。何故遠方に里帰りしてる出産間近の私に言うのか?と思いましたが、頭のことですし心配で旦那に連絡して詳しいことがわかったら教えてほしいと頼みました。でも旦那も激務で全然休む時間がなく、連絡しなかったようで…それまで毎日あった私への連絡も3日ほどなかったのでかなりきつかったと思います。そんな中先日の地震があり、私の実家は関西のため旦那が慌てて私に連絡をくれ、そこで義母に連絡してないことを知ったのですが、午後になり義母から私に電話。口調が怒っており、地震を心配してかけたといいますが、時間的にも口調的にも違うだろうなと思いました。やはり朝イチでうちの実家と近い義姉のところには連絡を入れて安否確認をしていたようです。「お義母さん、容態はどうですか?」と聞くと、息子から連絡がないこと、顔ぐらい見せろと言えと大きな声で言われました。私は旦那が今とても忙しく、里帰り前からほぼ休みが取れてないことや、心配していたこと、過労で寝込む日もあることを伝えましたが、笑って信じてない様子。詳しい容態も確認すると、結局こけたときに内出血していて、血が止まってなかったのでその血が止まれば帰れるとのこと。くも膜下出血とかかと思っていた私は拍子抜けしました。そのときに「明日の検査結果で退院できるかわかる」と聞いたので、また検査結果教えてくださいと伝えました。その後、旦那にもお義母さんのところに行けそうなら行ってあげるよう柔らかく伝え、旦那は2日後の昨日やっと休みがあったので実家行ってくると言いました。
義母からはそこから私への連絡はなく、昨日午後実家の母に(入院していたことを知らず、手土産をいただいた挨拶のラインを母が送っていたのでその返事で)、退院したこと、今息子がきてくれて昼寝をしている横でメールをしていると嬉しそうなメールが来ました。
私は頭の出血と聞いてから夜も眠れず心配していたのに、検査結果も退院も教えてもらえませんでした。姑は他人だとわかっていますが、今までのこともありもう本当に大嫌いになりました。昨日は涙が止まらず、実母や娘に心配をかけてしまいました。
義母からは自分たちが年老いたら同居してほしいというようなことを言われますが、私達夫婦の中では同居するという話は出ていませんし、同居だけは避けようと思います。本当は仲良くしたかったお姑さんをこんなに嫌いになってしまい、そんな自分も受け入れがたく、このまま子どもたちを連れてどこかに逃げたい気持ちになってます。旦那は義母にそっけないですが、私が愚痴るとやはりいい顔をしないのであまり愚痴れません。もう赤ちゃんも抱いてほしくないし、娘にも関わってほしくないです。

長文なうえまとまらず失礼しました。
過去にお姑さんのことが嫌いで今は円満な方とかいらっしゃいますか?秘訣などあれば教えていただきたいです。産後クライシスはあったものの、今はいいパパになってくれてる旦那ですが、義母が一生ついて回ると思うと憂鬱で仕方ないです。

コメント

みおみお

一生じゃないですよ、姑は先に死にます(こんな言い方良くないことはわかってますがあえて言わせて下さい)
同居は絶対に阻止するべきです!
旦那さんは今はする気がなくても、結局は母親に弱いので頼りにはなりません。
円満解決方がある訳では無いのにコメしてすいません。
同居経験があり、酷い生活状態で精神的におかしくなった過去があるので、みかさんにはそうなって欲しくなくて…
なるべく関わりを持たずに、家族だけで幸せに暮らせることを祈ってます!

• yuimo0314

yuimo0314

周りからも姑は先に死ぬよーと言われますが
    元気すぎてパワフルな姑なので
    私より長生きしそうな気さえします。
    (義母68、私35ですが)
    旦那はきっと当てになりませんよね。
    義姉は少し義母に対して思うところがあるようで
    結婚したときに
    「無理しないで、
    うちの親は悪い人ではないけどなにかあれば
    弟に相談するようにしなさいね」
    って言われました。

車で1時間の距離で別居してても
    イヤで仕方ないときがあるので
    同居は絶対無理ですね。
    正直、介護もしたくないです。
    ひどい嫁ですよね。

ほんと家族だけなら
    平和なのになぁ。。。
    離婚とかちょこちょこ考えてしまいます。

• 6月21日
  • みおみお

みおみお

あと20年は天に召されそうもないですね💧
    お姉さんが感ずいているみたいで多少は心強いです。
    介護なんて、実の親でも大変なのに義母なんて他人で、ましてやそんな感じだと誰だってしたくないですよ。
    ひどい嫁じゃないです!

• 6月21日
  • yuimo0314

yuimo0314

30年は生きそうです。。。
    お義姉さんは気づいてそうですが
    遠方に住んでいるので↓↓
    お義姉さん家族が来たときは
    お義母さんに結構ズバズバと
    言ってくれるので助かるのですが
    二年に一回ぐらいですもんね。

ありがとうございます(T_T)
    なんか自分がだめな嫁だなーって
    どうしても思ってしまいます。

• 6月22日
はじめてのママリ

分べん室に入ってきてママより先に赤ちゃんを抱っこしたこと(しかも手洗わず)が衝撃的でコメントしてしまいました。

他のエピソードも読みました。
嫁を人間とすら思っていないんじゃないですか…?!
自己中にもほどがありますよね。

それでもまだ義母と円満にやっていきたい様子がみえて、みかさん優しいですね。

感じるのは、その円満は、みかさんが我慢することによって成り立つものだということです。
既に充分我慢されていますよね。

私なら義母から嫌われるようにしてしまいます。
反論する、拒絶する…など。
自然と疎遠になれます😂

義母のせいで旦那さんとの離婚もよぎるくらいなら、まずは義母と絶縁してみて様子見でもいいのかな?!と個人的に思いました。

犬の生まれ変わり発言、笑いました😂😂

• yuimo0314

yuimo0314

お返事遅くなってしまいすみません‼

義母のことで鬱々としてましたが
    ここにきて娘の赤ちゃん返りと
    イヤイヤ期とホームシックがきてしまい
    正直義母どころではなくなりました(笑)
    今は夜泣きもひどくパパ恋しがるので
    毎晩旦那にも電話であやすのを
    手伝ってもらってます。
    お互い全く義母の話に触れないので
    旦那も今は娘でいっぱいいっぱいなのかな?

産後またハイテンションに
    関わってくるのかなーと思うので
    居心地悪い嫁を目指そうかなと
    最近考えてます(笑)
    性格悪いんですけど
    あんまり子どもたちにも
    なついてほしくなくて。。。

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんのお世話で忙しそうですね!
    おなかも大きいと思うので無理はしないでくださいね☆

こどもさん、きっと懐かないと思いますよ!笑
    一時的に懐いたとしても、こどもはいつもママの味方なので、ママのことをないがしろにしていることを敏感に感じ取ると思います。
    どんどん義母がどんな人かわかるようになって、離れていくんじゃないかなと思います!

居心地悪い嫁、バンザイですよ🙆👏👏

今度は旦那さんにも協力してもらって、産後数日経ってから義母に伝えたら、病院にかけつけるのも遅くなってよいかも?!ですね😂
    納得のいく、心休まるお産になりますように…✨✨

• 7月1日
あーママ

きいただけで、具合悪くなったのでコメントしました!!

わたしは同居でいままさに姑を嫌いに嫌いまくっています。産前はうまくいってたんですが産後は娘を見せたくないほど大っ嫌いです。
だからこれから良くなっていくのか不安な毎日。
2度ほど胃潰瘍になりました。

みかさん、出産予定とのことで、無理はしないでくださいね!!
無理だとは思いますが…姑の存在を消して出産頑張ってください!!

• yuimo0314

yuimo0314

こんな長文にお付き合いいただいて
    ありがとうございます(T_T)

今同居されてるんですね。
    私は車で1時間の距離でも
    嫌で嫌でたまらないときがあるので
    あーちゃんままさんは
    もっと大変ですよね。
    胃潰瘍にもなられたとのこと。
    ただでさえ育児や家事でストレスたまるのに
    義母にまでストレス与えられたくないです。

ほんと最近考えすぎてしまって
    旦那のことは好きなんだけど
    離婚もありなのかなとか。
    義母から開放されたくて仕方ないです。

• 6月21日
  • あーママ

あーママ

嫁姑問題、わたしには無関係と
    おもってました!🤣

だれでもなるんですね!笑

ほんと旦那のこと大好きなだけ!
    姑はいっとき離れたいです!
    私同居で連絡頻繁だから携帯おいて
    出掛けてますよ!
    忘れてました〜って!
    ほんと連絡とりたくないし、
    みかさん、着拒していいんじゃないですか?だれにも言わず、
    携帯おかしくなりましたって!
    いざとゆうときは旦那さんから連絡来るだろうし!
    着拒に気づかれたら、
    え!!!あっ!ほんとだ!!
    なんか押したのかなー?とか!

あんまり最低ですかね?
    でも、姑と犬猿の仲になるよりマシだと思っちゃいます!笑
    距離大事なので!!笑

• 6月21日
  • yuimo0314

yuimo0314

着拒したいです‼
    でもラインしてくるんですよね〜。
    どっちも拒否したらばれますよね(笑)

もう10年ぐらい会わないでいたいです。
    私も嫁姑問題は嫌だなって思ってました。
    同居で連絡も頻繁とかきついですね(T_T)
    旦那のことは好きだけど
    頼りなく感じるとこもあります。
    もーちょっとこっちについてほしいなーって。
    でもあの親に育てられてるから
    それが異常とはわからないのかな。
    悲しいけど。

• 6月22日
さーろ

そんなクソ姑、さっさと死ねばいいのに🤨←ひどい
旦那さんに思っていること全てを話して、みかさんの味方になってくれると良いのですが💦
仕事が大変なのかもしれませんが、もっと旦那さんに間に入って助けていただきたいですね🤧、、

• yuimo0314

yuimo0314

旦那が全面的に味方になってくれるかといえば
    難しいんじゃないかなと思います↓↓
    ほんと間に入れないならなんで
    この距離に住まわせたのかと
    思ってしまいますよね。

なんかもうほんとに自宅に
    帰りたくなくてやばいです。
    娘はパパ恋しがってますけど。

• 6月22日
ラブあみ★mama

ちょっと異常な姑ですね💧私も以前同居でしたが、今は別です。とても理解のある優しい姑でしたが、それでも多少はストレス溜まりますよ😥みかさんの場合、姑に言っても無駄なので、旦那さんに話すべきですよ!このままだと私は耐えられない。どうにも出来ないなら別居もしくは離婚!くらいの勢いくらいの事言わないと、旦那さん動かないと思います。子供に何かあったらどうしますか⁈アレルギーあるのに食べさせるとか…あり得ないですよ。今後何があるかわかりません…子供を1番に考えたら私なら即実家に帰ります!

• yuimo0314

yuimo0314

今里帰り中で実家なんですよね。
    だから余計に自宅に帰りたくて。
    自宅から義実家は車で1時間ほどですが
    月1ぐらいで会いたいとか
    よく言われます。
    しんどいです。。。

たんママさんは同居されてたんですね。
    優しくて理解のある姑…
    羨ましいです。
    もっとお義母さんとうまくやれる人と
    結婚したほうが旦那も
    幸せだったろうなとか
    最近すごく考えます。。。

• 6月22日
  • ラブあみ★mama

ラブあみ★mama

みかさんの姑さんは、孫がかわいい…可愛すぎる。ただそれだけなんだけど、表現や態度が極端過ぎるんでしょうね…
    姑さんに合わせようとしないで、自分の意思は通す勢いで、なんとかやるしかないのかもしれないですよね💧
    今は出産まで、あまり悩まないように!

• 6月23日
にゃーり

パワフルなご姑さんですね。押しが強いし、人の話を聞いてない人ですね。
68歳だと、あと20年以上は生きそうですね。押しが強い人ほど元気ですから。

旦那さんに理解者になってもらって、壁を作ってもらうのが良さそうですね。
もしくは、ご姑さんと近くなって怒鳴り返せる位の強さを、持ってしまうとか。

• にゃーり

にゃーり

困ってることはバンバン伝えた方がいいと思います。相手が嫌な顔しても...。
    迷惑だと気付いてないから、ドンドンやって来ますから。

色々言ってますが、、自分にそんなお姑さんいたら、、死にます(✽´ཫ`✽)

追い込むようで申し訳ないですが、、
    因みにそこまでではないけど、私のおばあちゃんも押しが強くて人の話を聞かないタイプですが、92歳で元気です!足腰丈夫で遊びに行きまくって、青春エンジョイしてますね。
    みから0314さんが押し返すパワフルさを持つ事を願ってます。

• 6月25日
  • yuimo0314

yuimo0314

手伝ってもらってます。

やぱこのタイプの人
    長生きしますよね〜。。。
    義母の母も100歳超えましたし
    ちょっとしんどいとゴロゴロするので
    そりゃ長生きするだろなと思います。

いい嫁でいるのも限界だし
    多少居心地悪い嫁を目指そうかなと
    今から企み中です。

• 7月1日
そーまま

うちの義母も酷いです💦
妊娠中逆子だったんですが、触って見てあげる、陣痛始まったらすぐ行く!腰さすってあげる…
はぁ?旦那いるし、里帰りしてるから実母いるし🤔
お前に触られたく無いわって思ってやんわり断りました🤣
面会時間外に面会にくる、面会に来るときは連絡してって言ったのに連絡なしでくる、それを旦那に伝えてもらったら逆ギレー😑1ヶ月連絡とか我慢したのに!
…はぁ?

産前産後でやっと旦那は自分の親が頭おかしいの気づいたみたいでほっとけって言って反論してくれるようになりました😑
しかし、義母は色々と自分がしたことは良いことなのに何故拒否するんだと怒ってます🙍もう生理的に無理なので産後から連絡も取ってないし、義父の還暦祝いにも行ってません🤣

うちはきっとこの状態から円満になる事はないと思います😅🤣🤣

• yuimo0314

yuimo0314

手伝ってもらってます。

旦那さんが理解してくれて
    良かったですね‼
    うちはわかってるのか
    わかってないのか微妙…
    うちも家出して押しかけてきたとき
    いきなりお腹触られたんですよね。
    びっくりしたし
    旦那も「はぁ?何してるん?」って
    ひいてました。

ほんと生理的に無理になりますよね。
    旦那を産んでくれた人って
    思いたいんだけど
    旦那は好きだけど
    義母は好きになれません(T_T)
    疎遠になりたいぐらいです。。。

• 7月1日
  • そーまま

そーまま

出産目の前なのに色々言ってこないでほしいですよね😭
    旦那さん優しいですね💕💕

みかさん、義母に対してそんな思えるなんてめっちゃ優しすぎますよ😭💕
    あたしホントに無理です🙍
    みかさんだけでも疎遠になっていいと思いますよ🙆
    職場のヒトから言われたけど、最初にいい嫁してたらあとからきついよーって🙄
    確かにって思ってあたしは必要以上こっちから色々しませんでした😂

出産前なので嫌な人のことは考えず娘さん達とゆっくり過ごされてくださいね😆💕

• 7月1日
ポレちゃん

まさしく私の義母と似ていてびっくりしました。息子への依存心半端ないですよね💦
私も結婚後いろいろあって我慢してきましたが、妊娠中のつわりの最中、あることを言われてプッチンきました。
義母には直接言ってませんが、旦那に言いました。そのことで旦那と喧嘩しまくりでしたが、出産後、生まれた娘を見て、少しずつ変わってくれています。その勢いの時に、義母には自分からは会わないことを了承してくれました。
それでもお食い初めが近くに迫っています。私は3人でもいいと思っていたのですが、旦那が両家呼びたいからと。1年ぶりに義母に会うので鬱です。
でもああいう人って、何言っても伝わらないと思います。なのでこちらも気を遣わず、淡々と接するつもりです。

アドバイスなっておらず、すいません。。

• yuimo0314

yuimo0314

手伝ってもらってます。

産後しばらくはイベント続きますよね。
    うちは二人目はもう
    家族だけでやろうかなと思ってます。
    でも来年は上の子の七五三なので
    また関わってくるのかな〜。
    憂鬱です。。。

ほんとちょっと居心地悪い嫁を
    目指すほうがいいですね。
    これから長い付き合いになるだろうし
    距離感大事ですもんね。

• 7月1日