※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1ヶ月20日の男の子が混合授乳でミルク量が減少。母乳は吸うようになったが、吸っては離し、泣く。おっぱい疲れて20〜40しか飲まず、授乳間隔長い。体調は良好。混合授乳のアドバイスを求めています。

混合授乳について相談です!
1ヶ月20日の男の子なのですが
どんどんミルク量が減っています…

出産時 5/1 2965g
6/1 3800g
6/6 3900
6/20 4000g
とあまり体重増加も良くありません(>_<)

1ヶ月検診まではミルク70〜100は飲んでました。
ただ母乳は乳首も全然咥えてもくれませんでした。
15日あたりから、吸ってくれるようになったのですが
出が良くないのか、吸って…離して…吸って…泣きます。
ですが続けて吸ってくれることもあり、嬉しかったのですが、おっぱいで疲れて20〜40しかミルク飲まないのに
授乳間隔は4時間あいたり、夜間は7時間も寝て起こしてもおきなかったり…無理矢理にでも起こすべきでしょうか?

ただ、おしっこは6回以上、うんちは1日1〜2もしくは2日に1回は必ず出ています!色も4〜5番で大丈夫そうです!
顔の肌艶も良いですし、ご機嫌です!

母乳量がわからないので不安なのですが、
おっぱいをがんばって片方10分ずつ吸って疲れてしまうのでしょうか?おっぱいを5分ずつで切り上げたら
昨日夜は60、今朝は70飲んでくれました!

混合の方どうでしたか?
アドバイスをいただきたいです🙇‍♀️💕

コメント

非公開

はじめまして♪
私の息子も5/2に生まれ、混合です。

出生時3090グラムで、1ヶ月検診では4600あり少し大きめでした😅
計算すると1日49グラム?増えてるとのことで、でも変わらずそれから片乳5分ずつ、ミルク40飲んだりしてます😄🌈
だいたい間隔は3時間くらいです♪

私は3時間以上あいても、無理やり起こしたりしてないです。
その子のペースに合わせて大丈夫だと思いますよ😌

• あや

あや

はじめまして✨1日違いですね😊

体重増加ばっちりですね!!
    今までは3時間で泣いていたのですが
    最近ミルクが減ったにも関わらず、夜間5〜7時間、昼間も4時間あくことが多くて心配で💦

体重が成長曲線からは外れてないのでそんなに気にしないようにしようと思います✨ありがとうございます😊✨

• 6月21日
  • 非公開

非公開

だんだんと4時間近くあくようになってくるんじゃないですかね😌🌈

息子も夜は5時間くらい寝ます😂😂
    きっと大丈夫です♪

誕生日が1日違いだってことに勝手に親近感湧いてしまい、なにもアドバイスになってないかもしれませんが…すみません😣💦

• 6月21日
エレナ

私もその頃に母乳の片方を長めにあげてたら、早めに切り上げて片方にいったほうがいいって言われました😌
吸うのに疲れちゃって寝てしまいます😂保健師さんには、20分あげるとしたら、片方あげてて寝たら片方に変えてって方向転換したら起きるから、きっちり片方何分ともう片方何分って分けないで、トータルで考えたらと言われてそうするようにしたら、よく吸ってくれるようになりましたよ🙋✨あとは、おっぱいの途中で寝てしまったら、ねばらず、すぱっと諦めてミルクをあげたらいいと助産師さんに言われました❗それで起きたりするのでそのあとまた母乳あげてもいいと言われましたよ🙌
今からもっと、吸ってくれるようになるので、母乳量も増えると思います😄
そうなると、足すミルクの量も減ってくると思いますよ✨

• エレナ

エレナ

あります❗母乳飲んでて途中で寝て、そのまま3時間寝たりします😂
    4時間あいたりもしました🙋
    今は時間というより欲しがった時にあげるようにしてます🙌✨
    きっと増えます❗ルイボスティーオススメですよ💕

• 6月21日
あや

ありがとうございます!
方向転換こまめにするのよさそうです😊
全然飲まず寝てしまって、そのまま3〜4時間寝てたりしますか?

増えると信じてがんばりたいと思います💕