※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるバタコ
子育て・グッズ

子どもが熱を出しているため、保育園を休ませるべきか悩んでいます。家族が近くにおらず、仕事を休むと首になる可能性があるため、どうすべきか迷っています。

おはようございます。
保育園に子ども預けて働くママさんに質問です。

先週金曜日に上の子が学校で怪我をして朝出勤して一時間くらいで仕事を早退させてもらい、昨日は下の子の病院(定期的な検査があったので)もともとシフト制なのでお休みをいただいてました。昨日の夕方から下の子が発熱。寝る前に39度だったので解熱剤をつかいましたが、今37.5(ToT)保育園アウトな熱(ToT)みなさんなら仕事休んで保育園休ませますか?!

たぶん昨日病院に行き、予約なのに尿検査で時間がかかり一時間半もまたされ、車で待ってたいと言ってもダメといわれ、院内のコンビニやイートインスペースなど
放送が聞こえるとこにいてくださいとのことで、院内でまってたんですが、かえってきて昼寝から起きた下の子の様子がおかしくて熱を測ったら夕飯時に37.6、寝るときにには39度でした(ToT)しかも一時間くらいは小児科の待合室で待たされ総合病院なのでほかの病院から紹介状もってきた子がたてつづけにきて、みんなずーっと咳(ToT)しかもみんなひどかったみたいで入院になっていきました(ToT)私はマスクできますが下の子は二歳で嫌がってとっちゃうので、手洗いとうがい?口をゆすぐだけですがさせて昼寝させましたが移ってしまったのかもしれないですが、先週も早退させてもらってるので申し訳なくて(ToT)でも仕事場でも体調崩して休まれる方が続出してるので、休んではダメってことではないですけど…

みなさんならどうしますか?休みますか?!
ちなみに周りに親や親戚がおらず、私か旦那しか居ないので私が働く条件で私ばかり休むと首になるからと旦那と話て旦那も交代でって約束でしたが、旦那にそれを言ったら、子どもに『ママがいいよなぁ~(笑)』って(  ̄ー ̄)変わってくれる気ゼロでした(怒)

コメント

エリーサ

まず、お子さんの体調次第だと思います。
元気はあるのか、ないのか。
行ったところで前日に9度を超えてるのならば、また今日あがってくる可能性もあるので、呼び出しの可能性が高いと思いますが、仕事に行った。と言う努力は見られますよね。。
私は休ませますが!

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね~。いつも昼前くらいから上がってったりするので、また上がる可能性たかいですよね(ToT)しかも足が熱いので余計上がりそうで。
    ありがとうございます。子供のために休みます。

• 6月21日
諒ママ

もちろん休みます。
今で7度6分なら、確実に熱上がりますよね?人間て朝が体温1番低いんですから。
旦那さんと交代で休み…?旦那さんは子供の熱で会社休めれるんですか?子供が入院とかになったら初日は荷物など色々大変なの分かりますけど、基本的には、そうゆうのは母親なのかなぁと私は思ってしまいましたが。

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

コメントありがとうございます。旦那さんはありがたいことに、子供の熱などで休んだりできる会社なので、交代で!って話だったんですけどね~(笑)
    確かに熱はいつも昼前くらいから上がってったりするし今足をさわったらかなり熱いので上がると思います(ToT)子供の為にお休みします。

• 6月21日
あいこ

今は育休中ですが、
職場も小さい子がいるの承知で働かせて貰ってるので、確かに申し訳ないですが、お休み貰います😫
パパは結局、アテにならないですよね~(><)💦苦笑
休めるなら休んだ方がいいんじゃないでしょうか🤔

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

コメントありがとうございます。
    他にもちいさいお子さんがいて働いてる方いますが、皆さん実家が近かったりしてジジババに頼んできた~とかであまり休まれない(もともとシフト制で自分の働きやすい時間で働ける為)自分が決めてシフトだしてるのでもともとシフトいれてないとかならいいんですが一ヶ月前に子供の熱とか病気怪我は予想できないので仕方ないんですけどね(ToT)足さわったら熱いので熱上がってくると思うので今回は休む事にします(*^^*)

• 6月21日
くぅーᒼᑋªⁿ♥︎

はじめまして(*^^*)
うちも小学生と保育園の
子供がいます。
子供の怪我や病気って
なぜか重なることも多く
私も仕事との両立はかなり
苦労しております・・・。
おまけに誰も頼る人が
いないので毎回悩みます。
職場は思ってる以上に
分かってくれるはずです。
復帰した時の誠意や
頑張りでなんとか理解
してもらってます(*^^*)
電話もかけずらいし
出勤もしずらいし。ってことは
よくありましたけど
子供が大切でしたし
小さいうちは仕方ないと
割り切りましたよ☆*゚
お父さんが休むのは
なかなか大変なのかなぁと
思ったりします(^▽^;)
ただ、もう少し気遣いのある
言葉があると
嬉しいですね!!

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

コメントありがとうございます。うちも周りに頼れる人がいなくて実家も高速で4時間とかかかるので、でも旦那もありがたいことに子供の行事や病気で休んだり出来る会社で同僚は休みをとったりするんですがうちの旦那は口だけでその気はなかったらしくて(ToT)ほんと宛になりません(ToT)
    しかも木曜日で小児科がほぼ休みなので熱上がってきそうだし休むことにします。復帰してからですよね!ほんと毎回申し訳ないけど仕方ないですよね。ありがとうございました。

• 6月21日
  • くぅーᒼᑋªⁿ♥︎

くぅーᒼᑋªⁿ♥︎

早く良くなるといいですね♡
    元気になった顔みたら
    やっぱり私じゃなきゃって
    思いますよ(*^^*)
    正直、うちは
    旦那に観てもらって
    あまり良いことはありません
    でしたから(^▽^;)
    お大事にしてください!!

• 6月21日
きむ

その感じなら私は休みます!
子どもが1番なので(*´∀`*)
さらに他の保育園の子にうつすと迷惑ですし...
職場にも自分が高熱でも出勤しますが子どもが不調の時は絶対に休みますって言ってあります!
そして旦那さんではなく心配なので自分がそばにいてあげたいですね。

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

コメントありがとうございます。確かに自分が高熱でも出勤してますが子どもですもんね。他の子に移してもいけないですよね(ToT)うちはなぜか体調悪いときにパパっ子なので、仕事に行ったパパをふらふら探し回ったりするくらいで(ToT)普通ママじゃない?!っておもうんですけどね(ToT)パパ~って泣くので見てるこっちも泣きたくなるよ~って感じなんですがなんとかDVDとかで機嫌が良くなればいいですけど(ToT)足も熱いし今日はお休みさせて私もやすみます(*^^*)

• 6月21日
yuki

うちは仕事の性質上途中で抜ける方が周りに迷惑かかるので休みます!
次の日も休まないと行けないようなら旦那と相談してどっちが休むか決めますね。
うちも最初は旦那休む気全くなかったんですが、本気で仕事休めないから!って頼んだら代わりに休んでくれましたよ^ ^
奥の手はやっぱりジジババ招集しちゃいますが^^;(車で2時間の距離です)