※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
家族・旦那

産後の義両親の私の実家への訪問について、ご意見、アドバイスお願いし…

産後の義両親の私の実家への訪問について、ご意見、アドバイスお願いします。

私は里帰り出産で、私の実家は岐阜、義両親は関東に住んでおり、私の自宅も関東にあります。

先日、二人目を早産で出産しました。
二人目を出産したのが日曜日だった為、入院期間(日曜日から金曜日)に義両親は病院へお見舞いへは来ませんでした。義父が土日休みだからだと思います。

(一人目の出産の時はちょうど産後3日目が土日と重なっていた為に、義母が一人で病院にお見舞いに来ました。義父は、女の子が入院している所に行くのは申し訳ないと遠慮してくれたそうです。)

早産だった為に、二人目は生後2ヶ月の予防接種を打ってから自宅に帰ろうと主人と相談して決めました。

そこで、義両親が私の実家に二人目を見に来たいと言っているのですが…

そこで質問です。
1.里帰り出産で自分の実家と義実家が遠方で、入院期間にお見舞いに来れなかった場合、実家まで孫の顔を見に来るのは普通ですか?正直、わざわざ実家まで来なくても、自宅に戻った時に来てくれればいいのに…と思います。一人目の時も、義父が一人目と対面したのは自宅に戻った後でした。

2.何とかして角が立たないように、実家に来てもらうのは遠慮してもらいたいのですが、旦那からどのように義両親(主に義母)に伝えて貰えば、遠慮して欲しいことが伝わりますか?アドバイスお願いします。

わざわざ遠方から来てもらう為に、実家に来てもらっても30分くらいの滞在時間で帰ってくれるとは思いませんし、私は3時間毎の授乳でヘトヘト…私の母も一人目(一歳半)のお世話で疲れています。

アドバイス、ご意見お願いします。

コメント

RY ♛ Mama

旦那から言ってもらうなら
旦那に任せてそのまま言って貰ったら
いいと思います!!

• どんぐり

どんぐり

夜分にコメントありがとうございます🙇‍♀️旦那も実家にまで行くのは…と思ってくれているようなので、伝えてもらいます!

• 6月21日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

旦那さんも同意見で言ってくれるのなら
    甘えてもいいと思います😊
    頼れる旦那さんですね💓💓

• 6月21日
  • どんぐり

どんぐり

こんな時くらい甘えてもいいですよね😭🙌ありがとうございます😊

• 6月21日
まお

昔の人の考えでは里帰り先に行くのは普通かなと思います。
ですが、ストレートに現実を旦那様に言うべきです❗義親に気を使う時間があるなら、上の子のケアをしたい❗わたしも休みたい❗と。休むときは里帰り中だけです❗❗❗

• どんぐり

どんぐり

夜分にコメントありがとうございます😊やはり、里帰り先に来るのは普通なのですね😭💦

本当それです!!きちんと旦那に伝えようと思います✋️‼️‼️

• 6月21日

毎日、子どもたちのお世話でバタバタしており、わざわざ遠方に来てもらうのが申し訳ないので、自宅に戻って落ち着いたらお願いします!とそのまま言います😊

• どんぐり

どんぐり

夜分にコメントありがとうございます😌そのまま使わせていただきます😭‼️ありがたいです🙌

• 6月21日
あんず

出産翌日に里帰り先の病院に来ましたし、退院してから実家のほうにも来ましたよ😳
それが普通なのかと思ってました💦
ただ、里帰り先でホテルに一泊して、滞在時間は短めでした。

• どんぐり

どんぐり

夜分にコメントありがとうございます😊やはり、実家に来るのは普通なのですね😭万が一来ることになっても、滞在時間短めでお願いしようと思います(´-ω-`)

• 6月21日
ママリん

休むために里帰りしてるので
そこ気遣ってほしいですよね
実家にも気を使わせてしまうし(·︿· `)
旦那さんには休むために里帰りさせてるんだから
帰ってきた時に会いに来ればいいだろ
とでも言ってもらえばいいと思いますよ
旦那さんの言葉で伝えてもらえるのが1番です ´ω` )

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊
    本当、その通りです‼️そのまま旦那に言ってもらおうと思います👍

何のために実家に帰ってるのか、分かって欲しいですね(´-ω-`)

• 6月21日
ささこ

出産おめでとうございます♫

うちは実家に来てもらいましたよ〜‼️初孫だったし、私は何の疑問もなかったです‼️
主人と住んでいるアパートが実家と同じ市内なので、そのアパートに泊まってもらいました。アパートがなければ、ホテルを取ってもらったと思います。

まぁ、嫌なら仕方ないですが、関東の義両親は孫に2ヶ月間会えないということですよね?(関東に戻ったらたくさん会えるだろ‼️という気持ちも分かりますが、、、)1ヶ月で戻るなら我慢してもらいたいですが、2ヶ月となると、まぁ1回くらい来たいだろうな〜〜と思う義両親様の気持ちも分からなくはないです。その気持ちを汲んだと思わせるためにも、写真などはこまめに送るから〜〜など、気遣いを見せつつ、旦那様から来て欲しくないことを伝えてもらうしかないですよね💦
うまく伝えられるといいですね😊

• ささこ

ささこ

ちなみに、私はほぼ2歳差で、2人目出産を予定しています。出産後、義両親が来たいと言えば、来てもらいます。そしてむしろ上の子の相手をしてもらいますね笑 その間に実母と私は休みます笑 義両親との関係は普通で、子どもを預けるのはちょっと嫌ですが、使えるものは使う予定です笑
    産後で大変なのは分かっているだろうし、おもてなしなんてしなくていいだろ笑笑っていうつもりです笑

でも、ママや実母さんのストレスが増えないことが大事だと思うので、今は、しんどいから無理‼️って旦那さんから上手く伝えてもらってくださいね😊✨
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 6月21日
  • どんぐり

どんぐり

詳しくコメントありがとうございます😊なるほど〜📝📝📝気遣いを見せつつ…というのがポイントですね‼️ガルガルしていたせいか、来てほしくないという気持ちが先行してしまい、相手のことまで考えておりませんでした(´-ω-`)反省です💦💦

ささこさんのような心の広さが欲しいです〜😭😭😭義母が嫌いすぎて、顔も見たくないです( ̄∀ ̄)笑

しかし、使えるものは使う!という考え素敵です✨自宅に戻ったら、その精神で嫌いな義母を頼りつつ、年子育児を頑張ろうと思います🙋

• 6月21日
  • ささこ

ささこ

義母さんが嫌いなのであれば、せっかく実家に帰っているのに、来て欲しくはないですよね笑 私もそう思う気がします。

義両親と適度な距離を取るために、旦那様も上手く使ってくださいね笑
    私は旦那に義両親の相手をいつも押し付けています✨自分の親なんだから、自分でおもてなししなさいと笑

年子育児大変だと思いますが、どうか無理されずに😊✨

• 6月21日
るう

出産おめでとうございます😃
うちは、私の実家が電車で30分ほど遠く、母が亡くなり父のみです。
なので逆に、産後に夫の実家に1ヶ月半滞在して、父が産院と、夫実家に来ましたよ!
両家とも初孫フィーバーで病院にも出産当日、産んで3時間後から義母、義父が来ました。夫の親戚一同や、近所の方まで義理実家に連日赤ちゃん見にきました😁
状況は違うのですが、義母が家事はがっつりやってくれるので、私もゲストが来るお相手しました!酒盛りする人もいて6~7時間居て、授乳時だけ別室に行ってました。
たぶん、お母様のご負担も大きいとは思いますが、義父義母の会いた   い気持ちもわかるので訪問はお断りせず、ただし短時間で了承していただくのは難しいですかね?
早産だったから赤ちゃんの負担を軽くするために、申し訳ないけど短時間でと旦那さんから伝えてもらえば角が立たないとおもいます!

みさ

自宅・義実家が愛知、実家は大阪で里帰り出産しました😊

退院後に実家まで見に来ましたよ💦2回も笑
産後で体がぼろぼろで寝不足の中、ほんまにやめてほしかったです🤤
しかも2回とも前日に「明日○○くん(赤ちゃん)に会いに行きます」といきなりLINEで連絡がきました🤤
私の実家なんやから、普通は私か私の親の都合聞きますよね?笑
非常識さに実母どん引きでした🤗

訳あってまだ里帰り中なんですが、またいきなり来そうで怯えてます〜
来ないでくださいとはなかなか言えないですよね💦
そして旦那は空気です笑

まりもん

皆様の意見で合ってると思います!!
産まれたばかりの新生児それはそれは見たいでしょうけど、奥様のこと、上のお子様、奥様のお母様のことを考えて自宅に戻ってからでとしっかり言うべきですね!

ちなみに私が出産した時、初孫だったので病院に来て頂きましたが、ホテルを取って
その当日は1時間半、次の日1日、、、

ちょっと常識外れだと思いました。
疲れ果てました笑

ゆぁ

義両親が実家に見に来るのは普通だと思ってました(^^;まして2ヶ月も実家におられるようですし…

うちの場合は、親が義両親に連絡し、『無事産まれました。今回は○ヶ月ほど(私も早産だったので少し長め)こちらにいるようなので、遠慮せずにいつでも、是非顔を見に来てあげてください』と言ってましたよ(・・;)

なぽこ

多分実家に来るのは普通だと思います(^^)
遠かろうがなんだろうが、新生児なんてそうそう見る機会も無いし、自分の孫なら尚更見たいでしょう。
確かに産後しんどいうえに気を使うかも知れないですが、そこは親孝行と思うべきかと思います。
あなたのご両親もいらっしゃるなら過度のストレスにもならないんじゃないですか?
でも、どうしても嫌だと言うなら旦那さんの理解もあるみたいなので先に旦那さんから言ってもらいましょう(^^)