※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
その他の疑問

怪しい訪問者への対応…。きょうの昼過ぎと夕方とその一時間後の三回イン…

怪しい訪問者への対応…。
きょうの昼過ぎと夕方とその一時間後の三回インターホンが鳴りました。
カメラがないので直接ドアの除き穴から見たのですが、三回とも同じ人でした。

普段からアポなしインターホンは居留守してます。

気になるのでのぞくだけのぞくのですが、三回同じ人で、気になりました。

ぼんやりとですが白シャツに黒のパンツに大きいリュックを背負ってました。
何かの業者にしては変な格好だし、大きいリュックだなと思って…。

しかも毎回、帰る前にドアの投函口をあけるんです💦(音がする)
なにかいれたのかなと思ってあとから見てもなにも入ってません。

気持ち悪いな、と思ってたのですが、先ほどこちらで不審者がインターホンをならす泥棒?があるという質問をみてとてもこわくなりました…。

居留守をして誰もいないと思われるのが余計危ないのかなって💦
でも出るのもこわいですし、マイクで話すのもこわいです…

そもそもあの男の人は何のようで1日三回も…。
やっぱり、不審者ですかね。

みなさんならどうしますか?💦


コメント

あお

怖い怖い!!😳
はっきりするまで出ない方がいいと思います💦💦

私なら旦那に対応してもらって、それ次第で警察呼びます💦

どうか何事もありませんように💦💦

  • ポポ

    ポポ

    うぇぇぇえめちゃめちゃこわくなってきました😰
    昼間は旦那いなかったので一人で…。
    やっぱり変な人だったんでしょうか…
    こわいです😭

    • 6月21日
  • あお

    あお


    うう昼間だとそうなっちゃいますよね…💦

    後数日様子を見て、何度も来るようなら警察に頼っていいと思います💦

    外出時や、外から見える所には気をつけてくださいね…!!😭😭😭

    • 6月21日
  • ポポ

    ポポ

    また来るようなら警察に相談も考えます…😭
    その前に一度マイクで用件聞いた方がいいですかね💦

    買い物や病院などでちょこちょこ外出はするのでおそろしいです。
    気を付けます!!

    • 6月21日
  • あお

    あお


    他の方の回答みてたら、用件聞いた方がいいかもと私も思ってた所です😂
    それで怪しげなら会話はやめてしまいましょ!

    そうですよね💦
    気をつけてくださいね!💦💦

    • 6月21日
mama🐻💛

警察に相談の電話すると思います💦
旦那さんと相談してから💦

  • ポポ

    ポポ

    警察に…😰
    それぐらい怖かったのですが、まだなにもされてないから言うのもどうかと悩んでしまって😰
    帰ってきた旦那に話すと、こわいから開けちゃダメだよ!って言われたんですが、不在とわかって侵入してきたらとてもこわいです😭

    • 6月21日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    警察に電話相談で何もされてなくてもこういう事があって、、と相談しておけば、対策や把握してもらえるから少しは安心ですよ😖
    私なら昼間息子といる時にあったら、迷わず電話しちゃいます!!
    絶対危ない人ですよ😭!!
    絶対出たらダメです!!
    電話しておいた方がいいと思います😫!
    ましてやお腹にお子さんいますし😭!!

    • 6月21日
  • ポポ

    ポポ

    やっぱり変な人でしょうか😭
    ドアをあけるのはこわいのでもちろんしませんが、通報の前に一度マイクで対応するべきでしょうかね💦
    ご心配ありがとうございます😭

    • 6月21日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    変な人だと思います😑
    対応しない方がいいです!
    今日の朝にでも、相談なんですが、こういうことがあります。
    どうしたらいいですか?って相談した方がいいですよ
    相談でと言えば、通報とは違うので、対策や把握をしてくれます。

    • 6月21日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    110番は通報になりますが、
    住んでいるとこの警察署ありますよね?
    そこに直接電話すると通報ではなく、相談で話を聞いてもらえます

    • 6月21日
  • ポポ

    ポポ

    そうなんですね😭
    みなさんの回答参考にまた来たら一度インターホンで対応してみようと思います。
    それで変な人だったら相談します!
    ありがとうございます!!

    • 6月21日
2mama

え!めっちゃ怖いですね💦💦
とりあえず家の鍵全部閉めてチェーンロックもかけてくださいね😣💔

私なら1回インターホン越しに出ちゃって確認するかもです🙄
携帯のムービーで録画しときながら!!

  • ポポ

    ポポ

    インターホンにカメラがなく声だけで対応になります😭
    そこで自治会ののものです~とかそれっぽいこと言われたらドア開けちゃいそうで💦
    旦那がいないと郵便屋さん以外は無視してます😭

    あしたからチェーンもしようと思います…

    とてもこわいです😭

    • 6月21日
  • 2mama

    2mama

    1度インターホン越しで話してみて、
    名刺かなにか証明できるものポストに入れておいてもらえますー?って言ってみるとか🤔
    それかご近所さんと会う機会あれば、
    こういう人来ましたか?って聞いてみるのもありですね|ω・`)

    • 6月21日
  • ポポ

    ポポ

    それとてもいいですね!
    インターホンで出てNHKだったり何かの業者だというのなら今忙しいので何か資料か名刺をポストにいれるよう言います!
    とりあえずなんと言われてもドアは開けません!

    ご近所さんは付きあいないので難しいです😭

    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 6月21日
mika

NHKかなって思いました💦
朝の6時から夜の11時まで
時間関係なく
何度もチャイムを鳴らしてきたり
何回も来たりしてます
ドアを開けようとしたり
蹴ってくることもありました。
私は警察に連絡します。

  • ポポ

    ポポ

    NHKは対応しましたが(まだ来たりしますが)皆さん首から身分証下げて、iPadみたいなの持って操作してます…。
    今回の人はなにも持たず、ただインターホン一回だけ押して、投函口あけてどっか行くのでこわくて…
    (NHK の人は三回ぐらいインターホンしてくる気がします)
    しかも、1日に三回同じ人はちょっとないんじゃないかなって…😭

    • 6月21日
  • mika

    mika

    え!私の所にくるNHKの人は
    首に何も吊るしてないで
    普通の一般人みたいな服装で来ます😳
    1回出たらNHKですって言われ知りました。
    となると完全に怪しい人ですよね!
    私は小学生の時に
    警察手帳みたいなのをハッキリ見せないで
    警察です。昨日ご近所で〇〇があって
    昨日何されてましたか?
    何か見ませんでしたか?
    って聞かれ
    昨日は居なかったので見てないです。
    って言った次の日
    その人が犯人で捕まったって事がありました。
    それ以来信用しないです。
    戸締りをちゃんとして
    警察の方に相談した方がいいと思います

    • 6月21日
  • ポポ

    ポポ

    そうなんですね😭
    もしかしたら違うNHK のひとで身分証下げないタイプの人かもしれませんね💦
    なんにしても一度マイクで対応するべきでしょうか💦
    ドアをあけるのはこわいのでしませんが、、、どんな用件か聞いてそれでもおかしすぎたら通報しようかと💦

    なりすましこわいですね…
    インターホンで自治会のものですとかそれっぽいこと言われたらあけてしまいそうです…

    • 6月21日
  • mika

    mika

    委託とかそんな事かもしれないです
    私の所は
    どちら様ですか?って聞いて
    何か言われたらすいません
    私はここの住人じゃなくて
    留守を頼まれてるだけなので
    後日来てくださいって連絡先をきくとか
    そうゆう感じてもいいと思います。
    コンビニとかで何か人間の画像をコピーして
    覗かれた時にこっちから誰か除いてる
    みたいな紙を貼るのも手かもしれないです
    驚きとキモがって来なくなるので笑

    • 6月21日
うめぼし

私ならドア越しに
どちら様ですか?ご用件は?
と聞きます。
怪しかったら
警察呼びますのでそこでお待ちください
って言って通報します。
もしかしたら誤解かも知れませんし。

実際旦那いない時は宅配業者以外でないので2階の窓からこんにちはして用件を聞いてます。

  • ポポ

    ポポ

    一度旦那とドア越しで声聞こえるかやったんですが聞こえませんでした💦
    そうなるとチェーンで少しあけて聞くか、姿は見えないけどマイクで話すかなんですがどっちがいいですかね💦

    私も旦那いないと郵便屋さん以外でないので居留守なんですが、
    こんな変な人はじめてでこわくて…
    あした来たらどうしよう😖💧

    • 6月21日
  • うめぼし

    うめぼし

    それはますます警戒してしまいますね。
    ご自宅は2階がありますか?
    2階あれば2階から会話すれば安全だと思います。
    あとは、窓から見えるならば写メ撮ってマイクで話す方が安全だと思います。チェーンで開ける時は旦那様も一緒の時がいいと思います。
    ご近所の方に相談してみるのはどうでしょう?
    もしかしたら同じように訪問されている方いるかも知れません。

    • 6月21日
  • ポポ

    ポポ

    アパートなので2回はないんです(´・ω・)
    近所付き合いも全くなく、隣にどんな人がすんでるかもぼんやりとしかわかりません💦
    他の住人の人ともめったに会わないような人通りも多くないアパートなので近所の人に訪ねることもできません😭

    このまま居留守もこわいのでまた来たらマイクで聞いてみようかと思います…😢こわいですが

    • 6月21日
  • うめぼし

    うめぼし

    そうですか。そしたらやはりマイクでの対応が一番安全ですね。その時念のため携帯で音声録音してみては?
    嘘つかれる可能性もあると思うのでドアを開けての対応は旦那さんいる時の方がいいと思いますよ。
    無言であれば、警察に相談してもいいかと思います。

    • 6月21日
deleted user

わたし、居留守のほうが怖いと思って、いつも鍵はあけないで、インターホン越しに出ちゃいます💦

しつこいセールスとかでも途中でガチャと切ったりしちゃうこともできるので!

  • ポポ

    ポポ

    留守だと思われて入ってこられたらこわいですよね💦
    カメラ付きインターホンですか?

    カメラつきでない&オートロックじゃない家がはじめてでこんなに不便でこわい思いするとは思いませんでした!
    次は絶対カメラつきにします😭

    • 6月21日
ちゃちゃ

怖いですね!
今のとこ被害が無くても警察には相談した方がいいと思います!
ポストの投函口から覗く人なんてまともな人じゃないです!居留守続けるのも危なさそうなのでドア越しに対応してみるのも良いかも。でも、何言われても絶対に開けないでください(>_<)

確か110番するほどじゃないけど、どうすればーって感じの時の番号があったと思います。#から始まるやつ!うろ覚えなんですけど、そこで相談も乗って貰えると聞きました!

  • ポポ

    ポポ

    居留守もこわいですよね。
    次同じ人が来たらインターホンで対応してドアは開けないようにしようと思います💦

    そんな番号があるんですね!
    対応してそれでも変な人だと感じたらそこへ電話します!ありがとうございます!!

    • 6月21日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ちょっと調べてきました!
    #9110です(•᎑•)

    外出される時も十分気をつけてください(。•́•̀。)💦

    • 6月21日
  • ポポ

    ポポ

    わざわざ調べていただきありがとうございます😭
    また来たら一度対応してみてあやしかったらこちらに相談します!
    ありがとうございます😭

    • 6月21日
deleted user

カメラついてませーん!
声だけ聞こえます。

☆ママ

怖すぎますね😱
自分のとこのマンションはオートロックなので気持ちましですけど、玄関先まで人がいると考えると、、
家にもいたくなくなりますね、、

けど、NHKの可能性が高いかな〜
って自分も思いました。

旦那さんが家にいるときに
出てみて確認するしかなさそうですね。。

  • ポポ

    ポポ

    オートロックじゃないアパートがこんなに、不便でこわい思いするなんて思いませんでした💦
    もう独り暮らしじゃないし大丈夫かなと思ったのですが間違いでした…😭

    居留守もこわいので、旦那いなくてもまた来たらインターホンで用件を聞いてみようかとおもいます。

    ありがとうございます😭

    • 6月21日
すくる

もしかしたら、泥棒などが留守の時間を確認しているのかもしれませんね…

ドアの近くまで行けるのであれば、無言でドアをドンッ!って叩いて威圧するのもいいかもです
普通の保険等の外交員なら、どんな人が住んでいるのか、もう怖くてインターホン押せません(^_^;)

あと、居留守を使って対応されているのであれば、表札やドア等に「マーキング」されてないか、1度確認されたほうがいいかもしれません。
何かしらマークがあればすぐ消してください!
マークがあった場合、悪質なセールマンか泥棒がねらっている可能性があります
マークをゲスト事で、こちらが気づいてるぞ!とアピールしておかないと、ある日泥棒さんと鉢合わせするかも……?(/ー ̄;)

  • ポポ

    ポポ

    マークつけられるってなんか聞いたことありますね…
    あした調べてみます😭

    ドアパンって有効ですかね🤔
    とりあえず在宅してるぞ!ということはアピールできますよね!
    ソロ~っと除いてましたがいることをアピールしたほうが泥棒対策にはいい気がしてきました。
    ありがとうございます😭

    • 6月21日
たすママ

全然話が違うのですが私も昨日怖い思いをしました💦夜車で近くのスーパーに行って駐車したら隣に停めていた若い男の人から窓越しに近くでずっとにらまれました( ; ; )怖くなり帰ったのですが後ろに走ってきた車が若い男の人の車に似ていて曲がるところも一緒ですごく怖かったです💦お互い何かあったらすぐに警察や助けを求めましょうね!しかも家に来られたらまじで怖いですよね😭😭😭すみません、不審者にあった繋がりでコメントしちやまいました🙇‍♀️

とろろ

私も怖くて絶対開けないです!