※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カー
子育て・グッズ

義理の母から送られてきた誕生日プレゼントが困っている。同じ種類の乗り物が3台も届き、収納に困る。義母の気持ちや子供への配慮がわからず悩んでいる。アドバイスを求めています。

ありがたいけど、正直迷惑に感じている話です。
もうすぐ3才になる息子、誕生日プレゼントが義理の母から、突然送られてきました。
大変ありがたいです。しかし、大きすぎて本当に困ります。
股がる乗り物!
もちろん大好きです!わかります、孫が喜んでる姿を想像してくれてるのは。
でもでも、いいですよ、一つならば
なんと、股がる乗り物シリーズは三段目!
3台うちに揃うことになります!
孫は1人です!
2歳の誕生日に、白いベンツの車
2歳のクリスマスに、白い電動バイク
そして今回3歳誕生日に、緑のショベルカー!!

嘘でしょ?2台目にもなんでわざわざ同じようなのを…でも違うカテゴリーだし、どうしてもそれを孫に与えたかったのかな?と何度も何度も心のなかで、抑えてきてました。
家に散らばる、場所とる乗り物シリーズに、もうこれ以上は一生買わなくていい!とまで思っていた最中
まさかの、電動ショベルカーに、頼む、小さい手で遊ぶタイプのおもちゃであってくれ!と何度も願いましたが、そうではなく
かさばるもの。なぜそんなに同じようなかさばるものを送ってくるのでしょうか。
我が家には遊びに何度か来てます、しかし、よく遊んでいますよ、ありがとうございます、と伝えていて、本当に義母も嬉しくなったのでしょうか。
正直、自分の子供にも1人頭3台、いや、1台ずつでも買い与えてたのでしょうか?
家にそれだけ多くの乗り物に囲まれた様子は想像してもらえたのでしょうか?
一言でも、何がいいかな、と主人に相談くらいもできないのかな、と何だか今後が怖くなり、

さりげなく伝えることより、何か手段にでるべきか、耐える方がいいのかアドバイス欲しいです。

義母とは仲悪くはありません、お互いに遠慮し合ってるような感じです。遠方でなかなか年に3、4回ですね。部屋は新築になったことで、これなら置けるし大丈夫ね、と思われたのか..
私は少しでも片付けれるようにや、インテリア性を損なわさないようにオモチャを選んできましたし、むしろ、増やしたくなくて、ほぼ買ったものはありません、一歳のときの積木くらいです。それがトーマスからトミカに始まり、こんなことになるとは思いませんでした。
年に2回ほどのプレゼントに今はなってるので大変ありがたいと感じているのですが、
他にも目がいくように、プレゼントを考え直して欲しいです。
ベランダ用で遊ばせようかな、いや、それは可愛そうか..実家用に送り返す?いや角がたつ..
難しすぎます..

なにか方法にアドバイスあったら教えてください。

コメント

さぁや

誕生日数ヶ月まえから
これ欲しがってるーとか
義母のまえで
これほしいねーって子供と会話したり
会う度やってみるとかどうでしょうか✋😃

退屈ガール

旦那さんに言ってもらえないんですか?😭
大きいの何台も困りますね💦

萩ママ

男の子なら、喜びそうなプレゼントですね!

ですが、毎回となるとちょっと...ってなりますよね(>_<)
ショベルカーはお庭で遊ぶのは難しいタイプでしょうか(´・ω・`)?
もし外でも大丈夫なら、ショベルカーは庭で遊ぶためのオモチャとして置くのはどうでしょう😭?
それか、かーさんのご実家で遊ぶ為のオモチャとして、ご実家に置いてもらうとか(>_<)
こんな案しか浮かばなくてすみません💦

kou

そんな義母がいて羨ましいです😆
確かに大きく場所とるプレゼントが
何個もあると困るかもだけど
息子さんも喜んでいるだろうし
小さいうちは体使っていっぱい
遊んだが良いと思いますよ😊
車やバイクは何万もして高い
ものだからなかなか簡単に
買えるものじゃないし、、
何年後か使わなくなったら
売ったら良い😁笑
綺麗に箱とか取っておくと
良いかもですね☝️

ぷにぷにぷにお

うちの弟も一人で5台くらい持ってましたよー!
お子さんが喜んでいるならそれでいいのでは😅
私はむしろ片付けなインテリアを考えておもちゃを選んでる方が変わってるなと思いました😅スイマセン。

来年からは旦那さんか息子さんから義母に電話で欲しいものを伝えたほうがいいと思います👍😄