※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

直母にしてから1週間で体重が100グラム減少。ミルクを飲まないことも。足りていないのか心配です。

以前は搾乳して飲ませていたのですが直母にしてからこの1週間で体重が100グラムほど減ってます💦
足りてないんでしょうか(・_・;かといってミルク飲ませようとしたら遊び飲みで飲まなかったり、、、
難しいですね( ; ; )

コメント

ムム

足りてないんだと思います!
体重減るのはよくないと聞くので、
母乳授乳する時間を長くとってみるとかどーですか?😆✨

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    授乳しだすと途中眠ってしまったり、起きてても飲むの嫌がったりなんです💦搾乳してた頃は哺乳瓶だからかよく飲んでました💦

• 6月21日
☆*゚

おしっこ、うんちはどうですか?

直母では実際に吸えてなくって飲めてないのかもしれませんね😭

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    おしっこはよく出てます!うんちは1日か2日に一回ですかね😐
    吸ってもらって、おっぱい柔らかくなったなと思う時もあるのですが実際量出てないんですかね💦

• 6月21日
  • ☆*゚

☆*゚

体重が減ってるのはちょっと心配なので直母の後に搾乳して哺乳瓶であげるのがいいかもですね😭💕

どうしても哺乳瓶と違って吸うのに力もいるし体力もいるので思ったよりも吸えてないんだと思います😖

成長と共に飲むのも上手になって体重増えるようにはなると思いますが上手に飲めるまでは直母+搾乳が安心かと✨

• 6月21日
  • みみ

みみ

お腹すいて泣くことがないので難しいです💦
    1カ月まではニップルつけてたんですけど直母できるようになって搾乳もめんどくさくなってました💦
    やっぱり搾乳したほうがいぃですよねー💦

• 6月21日
  • ☆*゚

☆*゚

うちも息子がちっさく生まれて直母出来てなかったんで搾乳してあげてましたがスケールあるので毎回直母でどれだけ飲めたか見てそれから搾乳して+でしっかり飲めるようになるまではしてました😭💕

大変ですけど体重増やすことがとりあえずは1番かと思います😭💕

1日単位で減るのはまぁおしっこ、うんちとかの量でも変わりますが1週間で減ってるのはちょっと心配ですし暑くなってますからね😖

実際に母乳が出てても吸えてなかったら飲めてないですし😭
    浅吸いにはなってないですか??
    しっかり奥までパクッとくわえれてますか?

• 6月21日
  • みみ

みみ

うちもスケールあるのでどれだけ飲めたかはかってみるのがいいですかね😐
    昨日うんち出てなくて6500ぐらいで今日うんち大量に出て6390だったんですけどこれだけ差あったら、うんちのせいだけじゃないですよね?💦
    そうですよね(・_・;この時期脱水とかも心配ですもんね( ; ; )
    よく乳輪が隠れるぐらい咥えさせてと聞きますが乳輪が大きいので深く咥えてるかも分からなくて( ; ; )

• 6月21日
  • ☆*゚

☆*゚

下にコメントしちゃいました😂

• 6月21日
☆*゚

昨日6500gで今日うんち後に測って6390gですか?

それなら1日だけの変化ですし一週間前の体重からも減ってますか?😅

私はとりあえず直母出来て1週間ぐらいは毎日母乳量測ってて後は同じ時間帯(お風呂上がり)に体重を毎日測るようにしてました✨

私も乳輪おっきくてくわえさすの難し買ったんですがとにかく下の乳輪側を下唇つけてそこからパクッとくわえさすとうまくいくこと多かったです☺

• みみ

みみ

いつも風呂に入る前にはかってるのですが、うんちからは5.6時間経ってます!
    1週間前は6400ちょいとかで最近増えがなくって、、、
    下唇つけてからですね!やってみます!

• 6月21日
  • ☆*゚

☆*゚

それならやっぱり減ってそうですね😭

上手く飲めるようになれば楽になると思いますが大変でしょうが直母+で搾乳して様子みてあげると安心かと思います♪*゚

慣れるまで大変でしょうが息子さんと一緒に頑張ってください♡

• 6月21日
  • みみ

みみ

そうなんです💦6500の壁がなかなか超えれてない感じです💦💦
    分かりました(^-^)!それで頑張ってみようと思います☆
    夜分遅くにありがとうございました😊

• 6月21日
  • ☆*゚

☆*゚

生後2ヶ月で6500gは体重的には全然問題ないぐらいなんですけどね😜💕

なんならうちの息子よりおっきいです♡笑

お互いがんばりましょう💗

• 6月21日
  • みみ

みみ

3700でうまれて、ここまで大きくなりました!笑
    ほんと重たいです💦
    お互い頑張りましょうね(^^)♬

• 6月21日
  • ☆*゚

☆*゚

立派な体重で羨ましい💗笑
    うちの子より1.5キロも大きい出生体重だと全然違ったんだろうな🤔💕💕

重たいけど成長は嬉しいですよね♡

私も頑張ります✡¨̮♡*

• 6月21日
  • みみ

みみ

二児ママさんのお子さんは、小ぶりだったんですねー(^^)
    産むのほんと辛かったですよ💦💦
    よく笑う子で癒されてます💕
    応援してます♬

• 6月21日
  • ☆*゚

☆*゚

我が子の可愛さは格別ですよね♡

私も応援してます✨
    頑張ってくださいね💗

• 6月21日