※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが寝かしつけや授乳で大変。夜勤の夫がいるが、来週から1人で不安。赤ちゃんは抱っこや授乳で泣き、寝ない。困っています。

まだ生まれて10日の我が子。
生まれてきて可愛いはずなのに、
もう既に弱音を吐きたくなるくらい大変で。

私が寝かしつけしようにもおっぱい要求されて
うちの母に抱っこされれば寝てくれるのに。

旦那も夜勤の人で、
今は母が泊まりで来てくれてるから
負担減ってるけど、
来週から仕事復帰で今みたいに居てくれるわけもなく。

来週からこの子と2人だけの生活が
不安で仕方ありません。

私が抱っこしてもギャン泣き
おっぱいあげても、ミルクあげても欲しがって。

どうしたらいいのかわからなくて、
いつも私も一緒に泣いてしまいます。
辛いです。

弱音吐かせてください。(TT)

皆さまは寝かしつけや授乳などどうしてますか?
おっぱいからミルクやってもすぐ欲しがります。
結構量あげてたり、ゲップもさせるのに。
寝てくれません。

コメント

さく(21)まま

私もはじめの一週間は、
旦那が出張でいなくて
赤ちゃんと二人きりで、
分からないことがたくさんあり
大変でした^^;‖‖‖

  • まろん

    まろん

    大変でしたね(TT)
    おっぱいミルクやってもギャン泣きの時とかありましたか?
    その時どーしてましたか?

    2人きりが不安だし恐怖すぎます。

    • 6月21日
  • さく(21)まま

    さく(21)まま

    寝れないし、頭痛いし
    貧血で疲れやすいし
    熱は出るし
    大丈夫かな?と思ってましたが
    今は慣れてきて、
    来月あたりから働こうと思ってます😄
    ミルクあげても泣いてる時は
    オムツみたり、
    寒いのかな?とか暑いのかな?
    ジメジメしてて嫌なのかな?
    痒いのかな?痛いのかな?と
    全部調べたりします。
    だっこして家の中歩いたりとかしてます!

    • 6月21日
♥

大好きなママだから赤ちゃんも甘えているんだと思います💓
大丈夫です。ママも赤ちゃんもまだ十日目。一緒に泣いて一緒に成長していきます☻おっぱいは欲しがるだけあげていいと思いますよ⭐️あまり深く考えすぎず赤ちゃんのペースで頑張ってみましょう( ॑꒳ ॑ )

  • まろん

    まろん

    そう言っていただけると少し可愛い気もしますが、とにかくこの子と2人きりが今の私には怖いです(TT)

    あげてもあげても要求され寝てくれないのです(TT)
    さすがに疲れて強い口調でなんで泣いてるの!って言っちゃう自分が赤ちゃんにも申し訳なくて(TT)

    • 6月21日
  • ♥

    私は実家暮らしなのですが日中は母も仕事に行ってしまうので(パパは出張族で居ません)日中は1人ですがひたすら向き合ってます(笑)おっぱいあげても泣いてる感じなんですかね?おくるみを巻いてみるなどどうでしょう?
    赤ちゃん巻かれると安心するって産院で教わりました☻

    • 6月21日
ぽんちゃん

初めての育児はわからないことだらけでパニックになりますよね💦
母乳はどのくらいの時間あげていますか??
また、ミルクは何mlあげていますか??

  • まろん

    まろん

    母乳は産院で搾乳した時は50mlは出ている感じでした。
    そこから測ってないのでどのくらい飲めているのかわかりません(TT)

    いつも足りない〜って泣く時はミルク
    40〜60飲んで寝てしまう時もありますし、そうでない時もあります!

    • 6月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    搾乳した時と、赤ちゃんが直接飲むときの量は全く違いますよ(^^)
    もしかしたら母乳だけで足りているのにミルクも足されて飲みすぎで苦しいのかもしれないので、一度ミルクをやめてみるのも良いかもしれないです🎶
    授乳時間は何分ですか?

    • 6月21日
  • まろん

    まろん

    授乳時間は両胸10分の計20分で、
    まだって言う時は5分5分ずつにしています。

    それでも足りない言われたらミルクって感じです(。-_-。)

    • 6月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    20分あげていれば十分なので、プラス10分あげたらミルクはあげなくてもいいと思います。
    生後10日は満腹中枢がまだしっかりしていないので、あげれば上げるだけ飲みます。
    ですから、20分で様子をみるといいと思いますよ!

    • 6月21日
  • まろん

    まろん

    様子見すると大抵泣かれてしまいます(。-_-。)
    寝かしつけ出来ればいいんですけど(TT)

    • 6月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    服は何を着せていますか?

    • 6月21日
  • まろん

    まろん

    肌短着とツーウェイオール着せてます!
    でも特に暑そうにはしてないです(TT)

    • 6月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ツーウェイオールを脱がせてあげてみて下さい(^^)🎶
    平熱は7度以上ですか?

    • 6月21日
みずき@年子姉妹ママ

泣くにも理由は色々ありますよ。
お腹いっぱい過ぎて泣く。
オムツ濡れてて泣く。
ゲップが上手くできなくて泣く。
暑いor寒いで泣く。
最悪洋服全部脱がせると泣き止むとかありますよ~😊

  • まろん

    まろん

    そうですよね(TT)
    全部見ても泣いてしまう時って
    もうどうしたらいいのでしょう。

    お腹いっぱいすぎて泣く場合は
    どうしたらよいのか(。-_-。)

    • 6月21日
プー

分かります😌
あたしも一緒に泣いちゃいたい!って
毎日思ってました😂
朝まで寝ない日が続いたり…

何しても泣いてる時は
オムツ見たり空調変えてみたり
抱っこして優しく話しかけながら
家の中散歩したり鼻歌歌ったり
腕前してみたりラッコ抱きしてみたり
色々してましたよ😌
おっぱい欲しがる時は添い乳しながら
子守唄歌いながらトントンしてました😴

  • まろん

    まろん

    夜は寝てくれるのでいい子なんですが、
    とにかく昼間ですよね(TT)

    何もできなくて困ってます…。
    やっぱとことん赤ちゃんと向き合うしかないのですね…。
    家事も何もできなくて寝れなくて自由な時間ないのも、辛いです(TT)

    • 6月21日
  • プー

    プー


    もう割り切ってました💦
    抱っこ紐だと寝てくれたので
    抱っこ紐して家事して子供が寝た時に一緒に寝てました💦

    赤ちゃんはよく寝る子って言うのに
    なんで寝ないの?って何回も思ったけど
    この子はママにいっぱい相手して欲しいんだって
    思うようにしたら気が楽になりましたよ😌

    • 6月21日
  • まろん

    まろん

    抱っこ紐まだ買ってないので、
    早めに買おうと思います(*ö*)

    そう変換出来るようになればいいんですけど、どうしても辛いになっちゃいます(。-_-。)
    可愛いって早く思える余裕が欲しいです(TT)

    • 6月21日
みみ

ママはおっぱいの匂いがするから、抱っこされるとお腹空いてなくても欲しくなっちゃうみたいです。
私も1人目の時は、私の抱っこじゃ寝なくて困りました💦

母乳ならいくらあげてもいいって言われてたから、泣いたらひたすらおっぱいあげてたら、小児科医に飲ませすぎで苦しがっててかわいそうって怒られたり…授乳って難しいですよね😅

お腹すいてないし、オムツも大丈夫、暑さ寒さも大丈夫って状態なら、お雛巻きしてしばらく布団に置いてみたら寝たりするかもしれませんよ💡

  • まろん

    まろん

    やっぱ飲ませすぎて苦しいとかもあるんですね(。-_-。)
    でも泣き止まなかったらしょうがないからおっぱいにどうしても頼りがちです(。-_-。)

    お布団おいてもギャン泣きすぐされちゃいます〜
    抱っこしても暴れるしどうしたら良いのか(TT)

    • 6月21日
ままりん

ママはおっぱいの匂いがするし大好きだから甘えてるんですよ❤
まだ産まれて10日なのにママと他の人の区別がつくなんて凄くないですか😍
ママは特別なんですよ(*´∀`)
おっぱいは欲しがったら欲しがるだけあげていいと思います!
私もその頃は昼間も夜中も関係なくほぼ1日中おっぱい吸わせてましたよ😅
あとはオムツ見たり室温や湿度は大丈夫かとか汗かいてないかとか色々見てそれでも泣き止まないならおっぱい吸わせたり抱っこしながらスクワットしたりしてました!

あとは赤ちゃんはまだ昼と夜の区別がついていないので私は「夜は寝るもの」という概念を頭の中から消してました😅
夜中も昼間も関係なく泣くし自分は夜寝たいので辛かったですが昼間赤ちゃんが寝たら自分も寝て完全に赤ちゃんのペースで生活していました☺️
私もよく一緒に泣いてましたね😂
今となっては懐かしいです。
2.3ヶ月たてば落ち着いてきますよ( ^ω^ )
今は赤ちゃんのペースに合わせて頑張ってください!!

  • まろん

    まろん

    早く辛いから可愛いなぁに変わればいいなと思います。
    望んで産んだ子なのにこんなんじゃなかったって思ってしまいます。

    もっと自分に余裕が出来て、
    可愛い可愛い思えるようになったらいいなぁ(。-_-。)

    • 6月21日