※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hit
子育て・グッズ

幼稚園の対応に不満があります。先生からの体調連絡がなく、不安です。先生に改善を伝えるべきか悩んでいます。

幼稚園についてです。長文失礼します。
娘が通っている幼稚園の対応に疑問があります。
保育中、少し体調悪いと訴えた娘の熱を先生が測ってくれ、「少しだけあるね」と言ったそうです。
そのまま普通に娘は帰ってきて私に上のことを訴えたので測ると7.8℃。
その後夕方にはどんどん上がり8℃〜9℃台。
今は元気になったから良いのですが、先生からは何の連絡もありませんでした。
お兄ちゃんも幼稚園に通っている時に同じようなことがありました。
先生からは伝達などなく、普通に帰って来たら息子が幼稚園で吐いたと訴えました。
さすがに先生に聞いてみようと電話したら、普通に先生が「そうそう、そうなんですー!」と。
結局その時はおたふく風邪でした。
幼稚園には連絡帳はありますが、毎日書くものではなく、時々書けるときに先生は園での様子、保護者は家での様子や出来事など書いて交換日記のようにやりとりしています。
でもそれは毎日ではないので体調のことや怪我などは、お迎えの時、もしくは電話などで保護者に伝えるべきだと思うのですが…
息子、娘と幼稚園に通って6年目になりますが、一度も幼稚園の先生から電話がかかってきたことがありません。
例えば朝少しお腹痛いと言ってますと伝えて送り出し、迎えに行っても園でどうだったのかなど話がありません。
本人に聞けばそれでいいのかもしれませんが…
一週間休もうとも、具合どうですか?などの連絡もなしです。
小学校の先生からはあるのに。
みなさんの幼稚園もこのようなものでしょうか?
先生がお忙しいのは分かりますが、体調のことくらいは連絡が欲しいです。
先生にもう少しこうして欲しいと伝えた方がいいのか迷っています。

コメント

うちの保育園はすぐ連絡が来ますよ。あと朝伝えた症状は日中どうだったかとか、帰りの際に口頭で教えてくれます。

• hit

hit

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね!
    特に保育園は連絡帳も毎日あるでしょうし、連絡が密なイメージです。

• 6月22日
yuuran

幼稚園に息子を通わせており、違う幼稚園で働いてます!
幼稚園で変わった様子があると息子の園は必ず電話があるか、担任の先生から手紙が入ってます。
私が働いてる園も、保護者との連絡伝達は徹底と言われており、体調の変化はもちろん例えばタオルを忘れて帰っても電話入れろと言われているので、そんな小さなことでも電話してます。

まだ自分で上手く園でのこと伝えられる年齢ではないのに、園でそんなことがあって連絡なしは不安ですよね。。
担任や園に、その日体調などに変化があればきちんと伝えくださいと言っていいと思いますよ!!
保護者の方は大事なお子さんを預けてる身、絶対担任の先生とは信頼関係がないと不安で仕方ないと思いますし、ましては熱性痙攣など持ってるお子さんでもそのような対応なんでしょうか?
不信感を抱きつつ、通わせるのは不安ですよね?ちゃんと言っていいと思います!!なんかあってからじゃ遅いですし、その園自体がそんなんなら変えていかなきゃいけないですね。

• hit

hit

現役幼稚園教諭の方からのお話を聞くことができて、長年抱いていたモヤモヤが少し晴れました。
    今の担任の先生は帰りに会えた時は細かく連絡や報告をしてくださるのですが、今回たまたま帰りに会えなくて連絡もなかったので…
    お兄ちゃんを通わせていた頃からチラホラあれ?と思うことがあったので、幼稚園全体的に連絡が蜜ではないのだと思います。
    体調のことなど何かあれば伝えてほしいと先生に言ってみようと思います。

• 6月22日
空色のーと

お熱があったり、明らかに体調が悪そうな時はすぐお迎えの電話があります‪‪💦‬

体調のことは、ほかのお子様にうつしたりなどもあるし、もう少し考えてほしいですよね😥

• hit

hit

お迎えに来て欲しいほど具合悪い時は連絡あったことはあります。
    ただ、迎えに来るほどではないけど、園で少しきつそうだったとか、いつもと少し様子が違うとか、お迎えの時に教えて欲しいのに、普通にさようならで終わりなので…
    確かに周りの子にうつしたりとかも心配ですよね💦

• 6月22日
さな

ありえないです。私は幼稚園教諭していましたが園で体調悪かったり何かあった場合、親から体調のことで手紙が入ってたときは必ず電話して様子を聞いたり様子を伝えたりしていましたよ😣
私だったらはっきり言います。ちゃんと伝達してくれないと困ります。安心して預けられませんって😣
幼稚園に行ってる間は親は子どもの様子見れないのだから先生たちにしっかりみて何かいつもと違ったら伝えて欲しいです!体調悪かったら帰ってきてからの対応も違うし、、

• hit

hit

幼稚園教諭されてらっしゃったんですね。
    やはりそれが当たり前ですよね。
    お手紙の返事を書く時間はないと思うので、放課後落ち着いてからでも、少し電話もらえるだけでこちらは気持ちが違うと思います。
    先生に話してみようと思います。

• 6月22日
もこもこ♡♡

うちはお手紙書けば必ず返信ありますし、少し転んだり泣いたりあればすぐに電話ありますよ🌟
園の方に熱があったり体調に変化があった場合は連絡ほしいと伝えた方がいいですよ💡

• hit

hit

お手紙のお返事までくださるんですね。
    転んだりでもお電話が!
    先生もお忙しいでしょうけど、そこまでしていただけると安心して預けられますね。

• 6月22日