※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんきママ
妊娠・出産

逆子体操が効果的か、帝王切開になる可能性はあるかについて相談中です。逆子体操で逆子が治った経験がある方いますか?

こんにちは。27w3d、もうすぐ妊娠8ヶ月目に入る妊婦です。
逆子についての質問です。
毎回病院に行くと逆子状態で、
次の健診までに逆子が治っていないと
病院から逆子体操の指示が出ます。
今のうちからウォーキングなど心がけているのですが相変わらず下向きのままみたいで、膀胱の方ばかり蹴ります😂
逆子体操をしても逆子が治らない場合は
やはり帝王切開になってしまうのでしょうか?
また、実際に逆子体操をして逆子が治った方いらっしゃいますか?

コメント

meri

同じ頃逆子と指摘され、必死に毎日逆子体操をしました^ ^
32wで治りましたよ♫
ただ、逆子体操をしたときに戻った感覚はなく、自然にくるりと回転してくれたと思ってます笑

• げんきママ

げんきママ

コメントありがとうございます。
    30周超えても治る可能性はあるんですね♪
    私も逆子体操頑張らなくてわ汗
    逆子体操お腹張らなかったですか(・_・;?

• 11月17日
ぬーん

2人目は1ヶ月間逆子がなおったりもどったりの繰り返しでした😢
臨月ごろになるとお腹の中でスペースがなくなるので治りにくいみたいですがそれまではなおりますよ!

逆子で帝王切開になる人は1割ぐらいみたいです。

• げんきママ

げんきママ

スペースがあると治ったり戻ったりするみたいですね😅
    スペースが狭くなる前に頑張って逆子体操してみます♪

• 11月17日
a_jjj

私は1人目逆子が治らず帝王切開でした!
体操をしたらお腹が張って辛かったのであまりしなかった私が悪いのですが(>_<)
予定日から2週間くらいだいたい早めに手術するので、もし治らなければそろそろ日程決めるかも知れないですね。
きっと赤ちゃん居心地がいいのですよ(>_<)

• げんきママ

げんきママ

2週間早めになるんですね💦
    1人目ということは2人目のお子さんは普通分娩でのご出産ですか?
    1度帝王切開すると2度目も帝王切開になるし産む人数も限られると友達から聞いていたのでなるべく帝王切開は避けたいと思ってます😓

• 11月17日
maaai.k

こんにちは(*^^*)

私も1人目の時は逆子でした(^_^;)
でも30週までに治れば大丈夫だよ〜って
言われたのでゆっくりと逆子体操を
していましたよ!!
30週までに治っていたので
膣分娩でいけました!

• げんきママ

げんきママ

逆子体操で逆子が治った方がいらっしゃると心強いです。
    私も頑張ろうと思いました😉

• 11月17日
わたり

逆子体操してました!
でも、「今治った!」って確信が持てずに毎日続けた結果、検診の度に再び逆子に……( ´△`)
結局34週までひっくりかえってました。

今思えば、「今直ってるかな?」と思った時点で、検診日を待たずに診てもらえばよかったなーと……
体操だけでなく、私は風呂の度にひたすら腹に向かって説得してました(*´ω`*)

お腹の中たのしくてクルクル回っちゃうんですかねー( ´∀`)
当時先生には、逆子のまま帝王切開迎えるのは1割くらいしかいないからあまり心配しないでね!と言われましたよ。

• げんきママ

げんきママ

頑張ってやってても治ったという確信が持てないのは辛いですね(´°ω°`)↯↯
    私も根気強く体操をしたりわたりさんみたいにお腹に向かって説得してみようと思います♪

• 11月17日
りぃな

32週の時には34週の健診時に治ってなかったら帝王切開も考えないといけないと言われていましたが、それまでに治ってました!
逆子体操を何回かしたある時にグルンとしたような感覚があり、多分その時に治ってくれたのかな?って思ってます。
その時お尻は限界まで高く突き上げて、言われた通り10秒間キープしてました。
苦しかったけど、やっぱり治って欲しかったので。

• げんきママ

げんきママ

32周でも治るんですね🌟
    まだ、逆子体操をしたことがないのでどーゆうものかよくわからないですけど、やっぱりキツイんですね😓
    私も治って欲しいから次の健診で逆子体操指導をされたら一生懸命頑張ります💪🏻
    コメントありがとうございました。

• 11月17日
  • りぃな

りぃな

四つん這いになって猫が伸びをするのと同じような体勢になるので(膝つけたまま、腕枕で頭を支えてお尻だけ突き上げる格好)、胎児を抱えた状態では呼吸がつらいです(>_<)
    しかし頑張ったらグルンと動いたような感覚がありました!
    まだまだ大丈夫ですよΣd(・ω・*)
    無事に治りますように♡

• 11月20日