※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knrhkr
ココロ・悩み

主人に祭り参加を諦めてもらう方法について相談したいです。産後の体調不良や信頼の問題があります。

ここでいいのか微妙なのですが聞いて下さい。
長くなります。
予定日が7月30日です。
主人が毎年出ているお祭りが7月27日から29日まであり片付けが30日にあります。
今回お兄ちゃんの部活、実家の介護中の祖父が体調も悪いので里帰りはしません。2人目から毎回早く産まれているし先生からも早く生まれるだろうと言われています。
張りなどもあるため。
祭り大好きな主人に2回ほど今回は祭りは出られない確率が高い我慢してほしいと伝えてありますし祭り参加する方にも参加出来ないかもしれないと伝えてありますが何故か出来ないではないんですよね。。。
私の中で引っかかってるんですが。。。
たぶんあわよくば出るつもりなんだと思っています。
5人目ですが3.4人目の後産が酷くてカロナールや子宮収縮剤?飲んでも涙が出るほど痛いしえらいし寝れなくて。。。今から怖いと思うほど、そして産後不安で産後鬱になるので。。
より一層主人に頑張ってもらいたいのですが。。
昔の話ですが長男が7月13日生まれで大変な時にも祭りいき3日間はほぼ飲んだくれ。
長男、次男が酷い喘息で入院していて私が3人目妊娠していても祭りを優先にしたので。。。
信用が出来ないのです。
どうにか主人が諦めてくれるようにと思っているんですが何かいい知恵を貸して下さい。

コメント

あゆたま

義母の普通はその地区だけのもので一般常識とは異なる普通です。
旦那さんに祭りと家庭とどっちが大切なのか聞いてみたらいかがですか?
旦那さんも『うち子供が産まれるから今大変で祭り出れねーんだわ』位、祭りの仲間に言ったら株が上がるのになぁ……

• knrhkr

knrhkr

ありがとうございます!
    他の人は結婚したからと役員降りたりしてるのに。。
    本当祭り関しては手に負えなくて。
    去年まで青年会長。
    今年は上記に書いた結婚した人の代わりに違う役員になり連盟副会長。。。
    嫌妊娠したって言ってるのに副会長を引き受けました。
    小さい頃からしているし上の方にも可愛がられ上の人も役員があるからと言って絶対出ないとは思ってない様子。。。
    しまいには義実家に祭り中はいけばとか言ってきそうで。。。
    ちなみに義実家と14年同居して1年半前にブチギレて同居解消してます。
    今は普通に戻ってますが絶対行きたくないのです。
    最近喧嘩になった時になんで里帰りできないのと言われたのもあって余計ン?って思ってて。。。

本当にキッチリ出れないと他の人に頼んでくれるといいんですが。。

昔祭りと家族どちらが大事が聞いたら対象が違うといわれました。
    家族は大事だけど祭りは年に2回しかないと。。

• 6月21日
  • あゆたま

あゆたま

年に2回もある祭りと、一生に1度の子どもの誕生と成長を選択できない時点で母親側としたら???ですよね。

私だったら祭りばっかりするなら今から産まれるまで帰ってこないでって言っちゃいます。
    旦那さんのことでイライラするなら、大変でも旦那さんがいない生活を選んじゃいそうです😅

お子さん5人目との事で本当に毎日がてんやわんやで、お忙しいと思います。
    そんなお母さんをなんでもっと労ってあげないんだろうって読んでて悲しくなりました……。

• 6月21日
  • knrhkr

knrhkr

話を聞いてくれるすごく助かりました。本当にありがとうございます😊

長男、次男が入院中もこんなにエラくて可愛そうなのに祭りを優先した旦那にかなりキレました。
    そして私は妊娠中しかも病院で風邪を移されて自分も辛い中してたのに飲んだくれて4日間遊びに行くなんて。。

今回はその時などの事もあるので先に対策をと思い前もって主人に言いました。
    入院の時くら9年くらい経って主人も落ち着いてるといいのですが。。
    今回もし祭りを優先にするなら離婚も考えようかなと思っています。
    離婚届けも私の部分は記入済みがあるんです。
    もう少し自覚を持ってほしいです。

• 6月21日