※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNa
ココロ・悩み

出産準備がまだできておらず、旦那に理解されない悩みです。

毎日毎日この時間から朝まで眠れません…
どなたか暇つぶしがてら愚痴を聞いていただけませんか…

今の週数で遅いと思われると思うのですが金銭的な問題でまだ出産準備が整ってないんです…
それでも友人からベビー服のお下がりを頂いたり入院に必要な道具も百均などで揃えたりしています。
今日もお風呂の道具を準備しようとシャンプーやらを空の容器に詰めている時に旦那から「それ今やらなきゃダメなの?もっと後でいいでしょ」と言われたので「まだ予定日は先だけどもう何があるかわからないんだし明日陣痛が来るかもしれないんだよ」と言ったところ「じゃあ明日やればいいじゃん」と言われました…

何を思ってそんなに余裕なのかわかりません

コメント

まる(25)

男の人には危機感がないですよね😭
ママはいつ生まれるかわからないから
準備しているのに😭

• KaNa

KaNa

初産で立会い出産を予定しているのですが予定日の2日後に趣味のバイクのレースに出ると最近言われ怒る気にもなれませんでした…

• 6月20日
  • まる(25)

まる(25)

それはあり得ないですね😱
    出産をなんだと思っているのか。
    みんながみんな安全に元気で生まれて
    くるわけでもないのに😭
    それに、初産なら、予定日超過もおかしくないのに😭
    なんなら、出産終えて疲れて
    頑張ったママのそばに少しでもいようと思わないのか😭

うちの旦那も娘の出産予定日5日前に
    飲みに出て朝の四時帰り。
    息子の時は出産した日に
    浮気疑惑 ←もう、ブラックのようなもん。

男の人には呆れてしまいます😱
    なんか、ほんとにイクメンとは
    いるのか!と思います😱
    ママリには結構いるみたいですが😂💕うらやましい

• 6月20日
  • KaNa

KaNa

イクメンという言葉にも疑問を抱きます…
    厳しい言い方かもしれないけど旦那だって親なのになぜ全てお母さんが管理しなきゃいけないのか…
    その癖周りにはイクメン面してる人が苦手です…

金銭的な問題でベビー服だってまともに買ってあげられず友人からお下がりをもらったりしているため準備も全然終わっていないのに「まだやらなくていいじゃん」「それ今やらないとダメ?」など平気で言ってきます。

いつ何が起こるかわからないじゃんと言っても初産は予定日1週間遅れることが多いらしいからまだ大丈夫でしょとなんの根拠なのかちょっと調べて得た知識をあたかも子供のために調べました
    みたいな顔で言ってきます

いっそのこと私がぶっ倒れて救急搬送でもされれば少しは焦るかもしれないですが至って健康ですので無理ですね😅

• 6月20日
  • まる(25)

まる(25)

信じられないです😱

そして、わかります!
    2人の子供なのに
    結局はママばかり。
    外ではいいパパ😱
    一回私、旦那に言いましたよ!
    どうして外ではだっこしようとするのに
    お家でしてくれないの?
    いいパパずらするのやめて!
    って怒りました😂笑

それに、準備等一人でして
    ほんと、いつ生まれてもわからないから
    しているのに😱
    ほんと!出産時、私が死ねば
    どう言うことかその時にわかるのかな
    とすごい思ってました😂
    子供が健康体でママも健康体で
    それが当たり前だと思っているところが
    甘すぎますよね😡

• 6月21日
  • KaNa

KaNa

以前立会い出産をする方は両親学級を受けてくださいと病院から指定があったので二人で行ったのですがそういう時だけ「荷物持つよ」とか俺できる旦那ですみたいな感じですごく嫌な感じです…
    ここで素直にありがとうと思えない私もまだまだ器が小さいのかなって思いますけど😅

無事出産を終えて私と子供が家に帰ってきた時完璧に揃えられてたらその時は頭下げて謝りますけどこういう旦那は絶対不可能ですよね。笑

• 6月21日
いちご🍓

女は妊娠がわかったその時から母としての自覚が芽生えるからいろいろ考えたりできますが、男の父性が芽生えるのって遅いですよね。。

早いと言われようと、自分でやらなきゃ誰が他にやってくれるの?ってなりますね、、

旦那さんまだ父になる自覚がないんでしょうね。うちも遅かったです。。

• KaNa

KaNa

父親としての自覚をもってと言ったところで無理なのは初期の頃からわかっていたので口にはしなかったんですけれどもお腹も大きくなって一緒に胎動も感じてってやっているのにやはり自覚というか危機感というかそういうものは持てないんですかね… 毎日仕事向かう時や帰ってきた時などお腹に話しかけたりしてくれるのにそういう気遣いができないみたいで…
    形だけなんだなと虚しくなります…
    初産で自覚を持ってもらうためにも予定日付近は仕事を休んでもらう予定ですし立ち会いを希望して行ける時は一緒に病院に行ったりしているのですが最近予定日の2日後に趣味のバイクのレースに出ると言われて呆れてしまい怒ることもできませんでした

• 6月20日
  • いちご🍓

いちご🍓

お子さんがうまれるのが楽しみな気持ちはあるんですね😊
    ただやっぱり女性は楽しみはもちろんだけど出産っていう未知のものに対する恐怖心というか、危機感というか抱きやすいんですかね💦

うちは予定日近くなると楽しみだけど不安に思う私の気持ちと、楽しみの比重の方が高い旦那の気持ちに折り合いが合わず、不安で不安で泣けた時もありました💦

まあでも男には一生体験できないことですし、不安な気持ち等をくんでもらうのは難しいのかなと割り切りました!
    KaNaさんの旦那様もきっと未知すぎて汲み取れないだけだと思いますよ!毎日お腹に話しかけるとのことですのできっと根は素敵な旦那様なのではないかなと思いました😊

ただ予定日2日後にバイクのレースはありえないです。。予定日ぴったりに必ずしもうまれるわけじゃないし、生まれたとしても子どもに会いに来ず、出産、初めての育児が始まってる妻に労いの気持ちはないのかと私ならきれてしまいそうです、、呆れて当然ですね。予定ずれたらどうするつもり?と話し合いが必要ですね😵💨

• 6月20日
  • KaNa

KaNa

話し合いというかありえないよとは言っているんですけど聞き流されておしまいって感じです。
    初期の頃から神経質になりすぎなのはわかっていますが妊娠前私のみタバコ吸っていましたが辞めましたし手洗いうがいを徹底したり私なりに出来ることはやっているのにそういうのはやって当たり前っていう感じをだすんです。
    もちろん子供のためにできることならタバコだってやめますし健康に気を使いますがじゃああなたのその予定は誰のため?って感じですよね。
    私たち夫婦は喧嘩を全くしないんです。
    彼の精神年齢が低いため私が叱って彼がごめんねというワンパターン
    子供と話してるみたいで口だけ反省してるのが目に見えます
    例えると巨大なこんにゃくをフルで殴っているような…笑
    こちらがどんなにガツンと言ったり現実的なことを言ってもすべて受け流されてしまいます…

• 6月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

旦那様強敵ですね、、!
    ありえないと言われても聞き流すって、、人様の旦那様に失礼ですが酷すぎますね。

KaNaさんが旦那様のいうところのやって当たり前のことをやってるのであれば、あなたもやってよ!って感じですね。これからは自分のことよりもこども優先で考えなければならない、というかそう考えるのが普通なのがまだわからないのですね💦💦

巨大なこんにゃくと日々たたかっているKaNaさんの心中お察しします。笑
    そんなだと何もいう気なくすけど言わないと余計だめそうですね。
    義両親等から言ってもらったり、、とかは難しいですかね😂

• 6月21日
  • KaNa

KaNa

私は旦那のこと5歳児だと思って接してます。
    褒めて感謝の気持ちを口にすれば家事を手伝ってくれたりしますので単純で楽な時もあります。笑

妊娠初期から「もし何かあったら」「今のままじゃ子供生まれても育てられない」と言っているのですが「はいはい、また言ってるよ」くらいにしか思ってないと思います…

実は義父と旦那と3人暮らしなんです…
    この義父が異常でこの親にしてこの子ありって感じです
    マンションに住んでるんですが私がつわりが酷くて寝付けない時などお構い無しに夜中にギターを弾いたりペットボトルを潰したり掃除機をかけたり洗濯機を回したり…
    安定期入る前にインフルエンザを移されたこともあります(今のところ妊娠中で1番辛かったです。笑)
    帰ってきても手を洗ったりする素振りもなく私と旦那が夕飯を食べるため用意していると素手でおかずをつまみ食いしてきたり
    私がタバコをやめたのにリビングという共同スペースで換気もせずタバコを吸われたり…

旦那と私はデキ婚で今年の元旦籍を入れたのですが私の実家に挨拶に来ることもありませんでした
    終いには私の実家パン屋なんですけど「いつ挨拶くるの?」と聞いたところ
    「明日パン買いに行けばいいんだろ?」と言われました
    もう呆れて顔も見たくないです

• 6月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

これからこどもがうまれるのにうまれるまえから既にでっかいこどもがいるなんて。。

義父も酷すぎです。デリカシーのかけらもない、身重の嫁にも配慮なしとは。身重じゃなくても同居なら配慮してほしいものですが、、。
    タバコ、夜中の楽器、インフル!!なんてことですか😭😭義父もきっと誰に注意されようと聞かなさそうな方ですね。そりゃあそんな息子が出来上がるわなって感じです💦

挨拶もなしですか??
    うちもデキ婚なんですが、むしろデキ婚だからこそ誠意をもって挨拶に伺うべきなのに。パン買いにいけばいいんだろ?なんて言われたら張り倒したくなりますね。巨大なこんにゃくだからはり倒せないのかな、、笑
    私がKaNaさんの親なら1発殴ってます😭むしろ1発じゃすまない、、!!

KaNaさんがご自身の実家に帰るのはできないのですか??

• 6月21日
  • KaNa

KaNa

その通りなんです!実際生活音に関してはとてもじゃないけど耐えられないので旦那に私からではなくてマンションの管理人さんからという体で「夜中の生活音がうるさいと近隣住民から苦情がきた」と伝えてもらったところ「そんなんじゃ生活できない みんなやっている」と逆切れされてしまったらしく旦那ももう私の小言でいちいち義父に話したくないという感じです
    旦那は産まれた時からこの親なので気にはならないんですが私自身父が神経質な人で夜中の少しの足音も怒られていたので私もすごく気になる性格になってしまいました…
    なのですごくストレスで旦那家族はドア締めるだけですごくうるさいんです…

さらに私のストレスの原因である実家なのですがここでも難アリなんです…
    簡潔に話しますが私の両親は中学生の頃離婚しており私は母から虐待を受けていたため父親 祖母 祖父 がいるパン屋に残ったんです
    しかしここでも扱いが酷くて中学生の頃から祖母に家事をしてもらうとお金を請求されていたり夕飯だって出してもらえませんでした
    高校卒業間近 祖母から父親に新しい嫁が嫁いでくるから出ていけと言われ就職もしていないまま実家に追い出されたんですそこから去年まで音信不通でできてしまったので仕方なく連絡したという感じです…

現在も泣きながら帰ったことはあるのですが新しい嫁が気を使うから帰ってくるなと言われます

父自身私がいなくなって新しい嫁とのラブラブ生活を邪魔して欲しくないんです
    だから義父が挨拶も来ない異常な人なんだよって話したところ恥ずかしいし挨拶も来なくていいと言われました

臨月に入ったら仕方ないから帰ってきていいよと言われています…

• 6月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

みんなやってるからいいって義父までこどもみたいなこと言うんですね。仮にKaNaさんが神経質すぎるとしても、義父さんの行動はそんなに神経質でない私でも無理です。嫌です。旦那様御家族の普通とはなんなんでしょうね。

ご実家もなかなか頼るのは難しそうですね💦仕方ないから帰ってきていいよだなんて、、父親なのに😭

失礼ながらこんな決して良いと言えない環境で過ごしていて、KaNaさんがまっとうに母になる自覚を持ち過ごしていられるのが凄いと思いました。
    どこか頼れる、逃げられる場所があるといいのですが。。こどもがうまれて変わってくれたらいいんですけどね。。

• 6月21日
  • KaNa

KaNa

「普通〜じゃん」とよく旦那も義父も言うのですが君たちの普通って社会から見たら普通じゃないからって毎回突っ込みたくなります…

友達からも「周りの夫婦で離婚しそうNO.1」とよく言われますが私の親が血も涙もないような自分中心の人間だったため子供を産むと覚悟した時からこの子にはこんな思いさせたくないなと腹をくくってます😔

離婚できて なにかしら どこかしら頼れるならやってるよ!って感じです。笑

私自身既に両親の子供に生まれてしまった時点で人生詰んだなと思ってるので今は来世に期待するメンタルでやってます。笑
    今耐えて良い行いをすれば来世はどこかの国の美人王女に生まれ変われると信じてます。笑

• 6月21日
ぽぽ

ひゃー、旦那さん理解なかなかしてくれないんですね😔💦あくまでも予定日ですからね!私の場合は、2週間早まって産まれたり~とかそうゆう話を旦那によくしてます!実際友達が10日早く破水して入院したので、本当に何が起きるか誰にも分からないですよね!!
34週までには、入院準備してと病院でも言われたので、しておかないとですよね😖😥

• KaNa

KaNa

いくら口うるさく言っても旦那は聞く耳持たないというか受け流されて終わりって感じです…
    ほんとに巨大なこんにゃくをフルで殴っているような感覚です…笑
    どんなにこっちが言ったところですべて吸収されてその言葉はどこかに消えてしまう感覚です…
    旦那自身お母さんが妊娠8ヶ月の頃に未熟児でしかも道路で破水してしまって緊急で病院に行ったと聞きました
    そんなこともあるよと言っても巨大なこんにゃく状態です…😔

• 6月21日
なぎ.*

うちの旦那、おしるしきた日の夜も『陣痛こなそう?お酒飲んでいい?』とか言ってきやがりましたよ( ;∀;)💢
男性ってすぐ『明日やれば?』とか言いますけど明日になったってやるのは私なんですけど?💢って感じです!
やれる時にやりましょう✨
私は仕事もしていたり、のんびりしていたので38週まで準備は万端ではなかったです!笑💦
用意しても何か足りない気がして落ち着かないですしね( p′︵‵。)
遅い方もけっこういますし、ご自身のペースでお身体に無理なく準備しましょ(*´꒳`*)

• KaNa

KaNa

なんで自分の子供が産まれるのに呑気でいられるんですかね…
    男性全員を否定してる訳ではありませんが何を考えてるのかわかりません
    子供は勝手にぽんっと産まれてくるとでも思ってるんですかね?
    ただでさえ約10ヶ月生活に不便しながらも体内では既に育児をしているようなものなのにお腹痛い 腰痛いと言っても俺も足が痛いなど理由をつけて結局そっちの心配を私がしてあげるって感じです(´・_・`)

• 6月20日
  • なぎ.*

なぎ.*

たぶんポンっと産まれると思ってますよ!!笑
    私は背が高いんですが出産怖いなー痛いんだろうなーって不安を言ったら『小さい人が3キロ産めるんだから、アナタなら5キロくらい余裕で産めるでしょ?』って言われました。。
    励ましすらなかったです(´・_・`)
    色々気を付けたり不安を抱えながら10ヶ月過ごしている事にすら気付いてくれませんからね( p′︵‵。)
    本当デカイたちの悪い子供です!!!

• 6月21日
  • KaNa

KaNa

私の旦那は「俺の足の方が痛い できるなら変わってほしいくらいだわ」と言ってきたので「出産は男性には耐えられないってよく言うじゃん」と言ったところ「俺は痛みに強いから出産余裕だわ」って感じで返してきました。
    出産耐えられるならその足の痛み耐えろよって思いますし出産以上の痛みなら確実に病気だから病院でも行けば?って感じです…

• 6月21日
  • なぎ.*

なぎ.*

本当にガキですよね⤵︎
    可愛げがないのが更に腹立つ。。
    足が痛いって歩けるレベルですよね?💦
    出産‥絶対に旦那さんには耐えられません⤵︎うちの旦那も『そんなに痛いなら体験してみたかったなー変われるなら変わってみたい』とか言ってましたもん。。
    正直、立ち会ってくれて『泣くかと思った。。』とか初日は言ってくれましたけど今やほぼ見向きしません。ギャン泣きしててもゲーム優先。。
    いつか旦那が寝たきりになったら横でゲームしてやろうかと思います。
    男の人の気遣いの無さって神経とかぶっ壊れてるんだろうなーって思います。
    そのくせ自分は心配されたい。。ふざけてますよね( p′︵‵。)
    何もしてくれなくてもいいから、せめて気持ちに寄り添ってほしいです。
    なんでもかんでも否定したり『俺の方が』的な感じが呆れますよね⤵︎

• 6月21日
  • KaNa

KaNa

全然歩けるレベルなんですけどわざとらしくびっこ引いて歩いたりしてます…
    トイレ行くのも私の肩を掴んでゆっくり私が付き添ってあげます
    と言うよりそういうのに付き合ってやってます🤭

どこまでも子供なんですよね…
    かまってちゃん…
    立会い出産なので分娩台乗ったら旦那の息子を握ってやると冗談で言ったことあります。笑
    できることなら握ってやりたいです。笑

• 6月21日
  • なぎ.*

なぎ.*

おはようございます✨
    心配してアピール半端ないですね💦
    妊婦さんの肩を借りるとか‥外で人にそういうの本当しないでねって思っちゃいますよね(´・_・`)
    甘えてるんですね⤵︎⤵︎

いやー握ってほしい!!笑
    たぶん潰れますよ(ฅ`ω´ฅ)笑
    私、陣痛MAXの時、旦那の服掴んじゃいましたけどガシッと握って捻りあげる感じでしたΣ(´Д`)!!
    服破ける勢いでしたよ( ;∀;)笑
    握ってやりましょ!!痛みの共有!!笑

• 6月21日
  • KaNa

KaNa

返事遅れました💦

外では俺できるんだぜアピールするんで荷物持つよとかわざわざ口にして行動に移してきます😔
    それがまた腹立つ…笑

これから私は経験したことのない痛みが待っているというのに旦那はせいぜい足ひねった時の痛みくらいで騒がないでほしいです…
    目に見えて血が出てるとか歩ける状態じゃないとかならまだしも…

ほんと男の人って幼稚ですよね…

• 6月21日
ゆう

陣痛はほんとにいつ起きるかわからないです😂
私は予定日より、11日早く陣痛きて産みました😳
その前日に検診あって子宮口とか全然開いてないねと言われたばっかりだったので、陣痛来た時はまさか!?と思いましたよ😳

• KaNa

KaNa

そうですよね…
    初産ですし何が起こるかわからないし大袈裟かもしれないですが今私のお腹の中で元気に胎動を感じられるのも奇跡のようなものなのに何かあってからじゃ遅いと何度言っても右から左へ受け流されてしまいます
    こんな人の子供産みたくないと思ってしまいます…

• 6月20日
  • ゆう

ゆう

分かります。すごく不安になってるのにそれを受け止めてくれず他人事。。
    自信なくなりますよね。
    立会い出産なんですか?

• 6月20日
  • KaNa

KaNa

立会い出産です
    本人も立会い出産を希望しています
    検診にも仕事を休んでエコーを一緒に見に行ったりしていました
    父親としての自覚を持たせるためにも立会い出産希望しており旦那の職場にも予定日を伝えてもらえ予定日前後は今年の残りの有給を消化させてもらうよう話はしているのですが最近予定日の2日後に趣味のバイクのレースに出ると伝えられ呆れてしまい怒ることもできませんでした…

• 6月21日

私なら「じゃぁ、あなたが明日やってくれる?」って聞いちゃいますね。

• KaNa

KaNa

もちろん私も言ってしまいます
    「いいんだよ別に準備しなくても今陣痛来て病院運ばれたら全てあなたが買ってきてくれてやってくれるなら」と言うんですけど聞く耳持たないというか受け流されて終わりって感じです
    妊娠初期の頃から金銭的なこともあり仕事を変えるか(旦那の仕事は基本17時までには家に帰ってこれる、早い時は15時には家にいる)バイトをするかしてお金を稼いでほしいと言ったのにズルズル今に至ります…
    結局知り合いのバイク屋さんのお手伝いで週に3回、仕事が終わってから遅い時では夜の23時くらいまでお手伝いさせてもらって月に3万円貰う話になり最近始めたばかりです…

• 6月20日

退会ユーザー

やらないでやらせてみたらどうですか?多分やるだろうと思ってやらないんですよ!稼ぎ少ない上にそんな態度とられたら、私なら我慢できないですね。

• 6月20日
  • KaNa

KaNa

じゃあやりなよって私が不機嫌そうにしてるとコロッと機嫌を取るような態度になるんです。
    彼は精神年齢が低くてというより社会常識や一般常識を親から学んでこなかったので(今日もお葬式で行うお骨拾いというのがあるから夕食で出したおかずを箸と箸で持っちゃいけないんだよと教えてあげました)基本的に彼と話す時は子供と話しているみたいになっちゃうんです。
    これをしたらダメだよ あれをしたらダメだよ
    と言うんですけどごめんねと心無い反省の言葉だけ言って許してもらおうとします
    じゃあやってよと言うとごめんね〜好きだよ〜と言って結局何の解決にもなりません
    呆れます…

• 6月21日

退会ユーザー

私なら無理ですね。そんな男の人尊敬できない。親から教えてもらえなくても大人なら自分で学べることができます。子供に接するように旦那と接するなんて😅旦那さんは奥さんじゃなくてお母さんがほしかったのかな?

• 6月21日
  • KaNa

KaNa

彼の家庭も異常というか義父と3人暮らしなんですけどこの親にしてこの子ありって感じです…
    実は1番のストレスの原因はこの義父なんです…

上記のコメントでも言ってるので確認してもらえばわかると思いますが同じ日本人だと思えません…

旦那は私が出会うまで無免許運転で運転してましたし中学生の頃は義父が乗っていたベンツを乗り回していたと自慢げに話されたこともあります(義父は了承済み)
    義父自身車を運転するのにシートベルトつけませんし
    捕まっちまえばいいのにと思います…

義父は57歳なのですがその年齢で貯金ゼロ月の給料はその月に使い切ってしまうらしいです…

• 6月21日

なんだかなぁ…ですね💦
予定通り、想像通りにことが運ぶなら産後うつになったりする人はいないですよね
全く想像を超えてくる子育て
楽しみの反面不安なこともたくさんあるのに共有出来ないのは辛いですね…

• KaNa

KaNa

私自身子供がすごく欲しかったので妊娠した時は嬉しかったのですができちゃった婚でしたし今のままじゃ絶対にこの子を育てられないと思い超初期の頃下ろしたいと泣きながら希望したこともあります
    その時は向こうも泣きながら俺も頑張るから産んでくれと言われましたが結局その場しのぎの言葉でした…

• 6月21日
ハイジ

私なら
今すぐにでも産まれそうだから
準備しなさい
って病院で言われたから

って言っちゃいます(笑)

私ものんびりしてて
まだ準備してません
と言ったら
助産師さんに急かされました😅

動けるうちに動かないと
陣痛は始まったら痛くて痛くて
考える暇もないくらいです

旦那も、初めては遅れるからって聞いてきて
急がなくても大丈夫とか言ってたけど
簡単に産まれるもんだと思ってたらしく何も分かってないんですよね😅

• KaNa

KaNa

知り合いも早く出産した人もいるし…
    とか言うんですけど私から発信した情報は全く受け付けてくれません
    へぇーそうなんだーくらいで右から左へ…

でも初産は予定日超過もあるとか自分でネットで調べた情報とかは鵜呑みにしてあたかもそれが正しいみたいに押し付けてきます

今でさえ息切れだったり立ちくらみが多くただ生活するだけでしんどいのに陣痛来て呑気にシャンプーやらを空の容器に詰められるかって話です

男の人って呑気でいいなと思ってしまいます…

• 6月21日