※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
産婦人科・小児科

青森市のセントセシリアで切迫早産の入院経験の方いますか?入院時の持ち物や費用について教えてください。

切迫早産で青森市のセントセシリアに入院されていた方いらっしゃいませんか?入院になりそうで、持ち物や、どれくらい費用が掛かったか、など聞きたいです💦

コメント

tmママ

切迫早産ではなく、逆に誘発分娩で入院したんですが
持ち物はセントから渡されてるカードアルバムに書いていましたよ☺️✨
書いていない物では、私はペットボトルの口につけるストローや携帯の充電器、抱き枕(腰痛があったため)、浮腫み用の加圧ストッキングなどを持って行きました😊👍後から、陣痛の時に旦那が肛門を圧迫するのにテニスボールを持って行けばよかったなぁーと言っていましたよ!抱き枕は陣痛の時に抱きつくなどもできましたし結構重宝しました!🤔✨
費用は、42万の一時金から4万5千円ほどおつりがきましたよ!
ちなみに私は平日の日中に産み、アロママッサージもサービス分だけで追加はしてませんが、夜間になってしまったりアロママッサージ追加した人でもあまりオーバーしてしまったという人は聞きませんでした🤔🤔

費用について…

加入している保険(国保・社保等)事務所から「限度額認定証」を交付してもらって下さい。
認定証を入院時に病院窓口に出しておけば、保険適応分は限度額までの支払いで済みます。(所得によって限度額が決まります)
詳しくは「限度額認定証」で検索してみて下さい。
※限度額認定証の限度額は月ごとに掛かります。(1日〜末日まで。入院が次の月にまたぐ場合はまた1日から末日まで限度額が発生します。もし限度額に達しない場合はその額が請求されます)
出産と違って出産前のトラブルでの入院は保険がきき(出産が帝王切開等保険が適応になるものには使えます)、窓口で高額負担を軽減させる為の制度ですので、事前申請をオススメします。
お金に余裕があるor認定証が間に合わない場合は、窓口で高額会計負担後に高額療養費の後日請求が出来ます。
この場合は手続きして差額分が還付されるまで2〜3ヵ月位かかると思います。
「限度額認定証」を交付してもらって窓口での会計を軽減するか、普通に支払って(←高額になるかと)後日差額分を請求するかの違いです。

入院費は、保険適応分以外に、ご飯代や(保険がきかない)検査代等の保険適応外の請求がプラスされます。

はるまま

セントセシリアではないですか、切迫早産で入院してます。
まだ退院していませんが、
限度額認定証を提出すると
限度額+部屋代がかかれば個室部屋代+食費(私の所は1食460円×3回×日数)+α保険が効かない処置や膣錠等
の計算になります。
病院によるかと思いますが、月ごとではなくて退院の時にまとめて請求なので2カ月以上入院しているので私は60万超えそうです😢個室代もかかっているので…
セントセシリアはもしかしたら個室代かからないかもしれないですね!病院に確認してみるのが一番かとおもいます。