※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャッキー
子育て・グッズ

電車やバスで妊婦と子連れのママがいた場合、どちらに席を譲るか気になります。

電車やバスで妊婦と小さい子連れのママがいた場合、どちらに席を譲りますか?

今日病院に行くのに子ども2人(10ヶ月と2才)連れてバスに乗りました。ベビーカーは持っていません。
席は埋まっていて、何人かの方が席を譲って下さる声掛けをしてくれたのですが、立っていた方が子どもがグズらないのでお礼を言って立っていました。
後からすぐ近くにマタニティーマークを付けたお腹の大きい妊婦さんがいるのに気づき、たまたま周りに気づかれなかったのかもしれませんが、誰も声を掛けておらず終点まで立っていました。

ふと、みなさんなら子連れと妊婦さんが同じ車両にいた場合、どちらを優先?(という言い方はおかしいかもしれませんが)声掛けするのか気になりました😂それと自分が子ども抱っこして座っていて目の前に妊婦さんが来た場合席譲りますか😂?

コメント

mimika🧡

2人子どもいてその状況であれば譲らないです。周りの方が譲るべきですよね。。。

• ジャッキー

ジャッキー

コメントありがとうございます😊
    その妊婦さん、子連れには声掛けるけどわたしには声掛けてくれないんだと思っていたとしたら可哀想で、こちらもすぐ気づいてあげられればと。。そんなこと別に思ってないかもしれないですが😂

• 6月21日

私は妊婦に譲ります!
正直、子連れの方に席を譲る理由がイマイチわからないです(>_<)

• ジャッキー

ジャッキー

小さい時から老人、妊婦、子連れがいたら席は譲るものだと思ってました😂実際妊婦の時、子連れどちらもありがたいことに声掛けてもらえるので🤔

• 6月21日

妊婦さんに譲ります🤰!

子連れでも抱っこ紐で大変そうだったら、声かけます😌

• ジャッキー

ジャッキー

あまりない場面かもしれないですが、同時にいた場合どっちだろうと思ったので参考になります💡

• 6月21日
あゆ

妊婦さんですね(*´ω`*)

• ジャッキー

ジャッキー

あまりない場面かもしれないですが、同時にいた場合どっちだろうと思ったので参考になります💡

• 6月21日
てこら

私は妊婦優先します。
みなさん優しくて子連れの時はよく声かけていただきますが子連れがなぜそんなに優先されるかわかりません💦

• ジャッキー

ジャッキー

子連れの方が見てすぐわかるから声掛けやすいんですかね🤔

• 6月21日
まろん

電車に普段乗らないのもありますが、妊婦のときは乗るたびに譲られてました(;´∀`)💦
産んでからは3.4回乗りましたが、一度も譲られてませんよ(*^^*)私も特に、座りたいとは思ってません🎶

• ジャッキー

ジャッキー

わたしも妊婦の時毎回声掛けてもらっていたので都内もすてたもんじゃないなと思ってました😂
    今もよく声掛けていただきますが、座るとグズるので声掛けて頂いたのに大丈夫ですというのが心苦しくもあります😅

• 6月21日

子供1人で自分が立てる状況なら譲りますが、2人連れてだったら譲らないですね…💦逆に車内で迷惑になり兼ねないので😨

私が1人でバスに乗って座ってた場合なら、子供連れの方を優先すると思います。
バスは結構揺れるので2歳の子供が1人で立ってるのは危ないです。2歳の子供だけでもまず座らせた方が良いかと思いました。

• ジャッキー

ジャッキー

書き忘れてしまいましたが、上の子はわたしが、下の子は義母が抱っこしていたので2才の子を混んでる車内に立たせていたわけではないですよ😂ちなみにうちは2人ともベビーカー拒否なので2人抱っこして移動することもしょっちゅうで、余計声掛けていただくこともあるのかもしれません。2人いると腕筋ムキムキになります。笑

• 6月21日

子供がたってもジッとしてくれそうなら妊婦さんに譲ります!たって暴れる時もあるので場合によります😣💦
子供がいると目立ちますが妊婦さんでお腹大きくてもなかなかみんな、一人一人どういう人が乗って来たか見ないし気づいてもらうのは難しい時もありますよね😓私も妊婦さんに全然気づけなかったときあって凄く申し訳なくなりました💦

• ジャッキー

ジャッキー

自分が妊娠、出産を経験してから何故か自然と目につくようになりましたが、そうでなかったりする場合は中々気づかない場合の方が多いですよね😓
    今日ももうちょっと早く気づいていれば、わたしは大丈夫なので妊婦さんに〜と言えたのにと思ってしまいました😂

• 6月21日
かおり

私は妊婦さんに譲ると思います。
実際、妊娠後期の時に子連れの方に譲って頂きました。
5歳くらいの女の子が座ってて、ママさんが「次で降りるし準備してね。お腹に赤ちゃんいてる人がいるから、どうぞって言ってあげてね」って声かけてて、女の子とママがバスを降りる時に女の子から、「ここの席、どうぞ」って言われました。