※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
ココロ・悩み

離婚がほぼ確定し、生活の不安や子供のことで悩んでいます。アドバイスや体験談を求めています。

以前も質問させて頂きました。
つい最近、離婚がほぼ確定しました。
細かいことはまだ話し合えていません。
離婚理由はお互いがお互いに不満を持っていて
それを解消できずにすれ違っていったこと。
私が夫に対する不満は
一部をあげると
ゲームしながら子供を見る
平日休みもあるので休みの日は子供を見ると自分から言っていたのに、いざそうなると疲れるとか見れないとか言い出す
見たら見たで疲れたと不機嫌になる
友達との予定優先
飲み会多い
家族でのお出かけも希望楽しそうにしない
感謝の言葉は一度もない
です。
再構築をしようと半年頑張りましたが、
夫がもう生活していくのに疲れたと言い出し
私も子供もいるので悩みましたが
仮面夫婦なのを子供に見せていくより
娘と2人で笑い合いたいと思い
離婚をしようと思っています。
ただ、今は時短で13万弱、フルタイムに戻っても
15万いきません。
市営住宅にあきがあるので入居予定ですが
これからの生活が不安です。
貯金は、財産分与がうまくいけば250万いかないくらいが残る予定です。
養育費も少しなら貰えると思います。
離婚を決め、これから頑張るぞと自分を鼓舞するのに
夜になるとメソメソしてネットでマイナスな事ばかり検索してしまいます。
世間体、子供が父親が家にいない事を悲しむのではないか、子供がその事でいじめられないか、生活していけるのか、貯金は出来るのか、考えても仕方ないのに、いつもいつも考えてしまいます。
アドバイスでも体験談でも何でも良いのでお話ししたいです。
長々と読んで頂き有難うございました。

コメント

Choco

私も一年くらい前に離婚して
年子の子供2人抱えて
やっていけるか不安で
たまりませんでしたが
今現在なんとかなってます!笑
母親は子供が笑ってれば
疲れも吹っ飛ぶし
強くなれます!!!!!!!!!!
お父さんがいないことを
大きくなってからいろいろ
言われることは私も
考えましたが。笑
あなたのために頑張っているのよ!
ってところを見せてあげれば
理解してくれると思って
あと先考えず
とりあえず目の前の今を
がむしゃらに子供のためだけに
頑張るしかないと思ってます☺️

一緒にがんばりましょう!!!!!!!!!!
胸張って子供のためだけに👍

  • nonまま

    nonまま

    毎日毎日ほんとうにお疲れ様です。
    尊敬します!
    私なんかまだ何も決定してないし
    何も始まっていないのに
    毎日毎日浮き沈みしていて💦
    情けないです。

    早く離婚して
    子供と笑っていきたいのに
    その勇気がまだ出なくて。

    • 6月21日
YY

私も最近離婚しました!
離婚理由もほぼおんなじ感じです(^_^;)

今、二人で住んでいますが、
まーーーー幸せです!
住み始めてしまえば、
こんなに楽なことはないですよー(^_^;)

ただ、たまに寂しくなったり本当に良かったのかな?もっと粘れば良かったかな?とか思ってましたが、、、
今は、
そうは言っても結果がこうなってしまったのだから縁がなかったんだなって思います(^-^)
離婚後は手続きがたくさんあって大変ですが子供は父親いなくても大きくなるし、大丈夫ですよ!
ただ、どんなに迷っても悩んでも子供の前では泣かないようにしてほしいです!
母親がニコニコしてるのが一番の子供が嬉しい事だと思います(^-^)
nままさんの言う通り、
仮面夫婦みたくなるようなら、
ママがニコニコしてる環境の方が絶対に良いです!でも、ママが離婚をしたことを悩んで泣いたりしているようなら子供も不安になってしまうと思います。離婚して良かったとまでは言わなくても、今が幸せ!子供がいてくれて毎日嬉しい!今伝えることはこれで十分かと思います!!!

シングルの方たくさんいるので、
悩んだり沈んだりしたらママリで愚痴ってスッキリしてくださいね(^-^)

  • nonまま

    nonまま

    同じような境遇の方にコメントして頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます!
    今は実家にいるのですが
    不安はあるものの
    毎日娘といれて
    家事は今のところ私がまだ
    体調が整っていないので
    母がやってくれているので
    仕事以外は娘とずっと一緒にいれて
    本当に幸せです。
    母にも感謝しかないです。
    離婚が成立したら
    市営住宅に入る予定なので
    こんなにゆったりとは
    過ごせなくなりますが💦

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

親が離婚しています。
私達姉妹の前では喧嘩は見せませんでしたが家庭内別居でした。
母は不仲を子ども達に見せて、それが結婚生活、家族だと思ったらいけないと思って 離婚しました。

父はモラハラ、周りを下に見る人だったのでこれ以上苦しむ母を見ずに済んで本当に良かったです。

それから本当に母は私達子どもの為だけに頑張ってくれました。母方の実家の方が裕福だったのでそれも幸い 大学まで出してくれました。

母はよく言っています。
「子どもの為なら何でも頑張れる」と。
父がいなくても、幸せです。😌

  • nonまま

    nonまま

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    私も口には出さなかったものの
    顔には出ていただろうな...
    子供にとってはあんなのでも父親だし
    離れるのはな。とも思ったり。
    でもやらり不仲を子供に見せて
    良いことなんて何もないですよね。
    私も娘にそう言ってもらえるよう
    精一杯がんばらなくちゃな。

    • 6月21日
deleted user

大丈夫ですよ/(^o^)\
離婚して今息子と2人暮らしですが
離婚前よりとても元気です!
精神面が一番です!
無理なさらないでください(;_;)

  • nonまま

    nonまま

    私も実家に来て1週間ちょっと経ちました。
    毎日不安で不安で仕方ないですが
    それと同じくらい夫の居るストレスから解放されて
    心から子育てを楽しんでいます。
    大変なことも沢山あると思いますが
    Aさんを見習って
    がんばらなくては。

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストレスないのが一番です^ ^
    お互いがんばりましょう!
    私、無職ですがなんとかなりますよ!
    元気なのが一番です、
    健康第一に毎日すごしてください/(^o^)\

    • 6月22日
でるやん

家庭内別居→別居のまま離婚しなかった両親の元、育ちました。

私からしてみたら、子供のため、、生活のため離婚しない、。って選択は子供に悪影響で、子は親の顔色をうかがう人生になります。

あと、気づかないうちに父親の悪口、不満を子供に吹き込むようになります。

子供の立場から身勝手かもしれませんが、私はとっとと離婚して欲しかったです。


私は不幸、、オーラ全開の母親の相手はすごく疲れました。

  • nonまま

    nonまま

    コメントありがとうございます。
    私も、こんな夫婦の姿を
    娘に見せていくことは
    家族みんなの為にもよくないなと
    思っています。
    経済的不安、精神的な不安は
    つきませんが
    子供の為に前を向いてがんばりたいです。

    • 6月21日
ペコ

私も離婚予定です!
すごく悩んだのでかなり共感ですが、他の方も言うようにお母さんが幸せじゃないことや、夫婦不仲はいくら隠しても子供は気づくし悪影響だそうです。

私も経済的の不安はありますが、本当に困ったら母子寮もあるしって思って決めました。

お互い子供のためにがんばりましょー!!
シングルマザーみんな生き生きしててかっこいい人が多いです。。
そうなりたいです!!

  • nonまま

    nonまま

    今現在は別居等されていますか?

    頑張って2人で生きていこう!
    って意気込むんですけど
    また落ち込んで...
    その繰り返しです。
    旦那とも憎み合ったりはしてないので
    面会も結構ありそうだし
    同じ市内に実家があるので
    なかなか縁も切れそうにないし
    会ってしまう距離にいるから
    余計もらもやします、

    • 6月21日