※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がいます。授乳に不安を感じています。他の子は長く寝たり授乳回数が減ったりしているようで、自信が持てません。母乳量や完ミについて悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の娘がいます。
今は母乳メインの混合です。
夜寝る前にミルクを一回だけで、あとは母乳をあげてます。
母乳メインだからか、日中は2時間おきに授乳です。
2時間ならまだ良い方で、1時間後にほしがったりもしてます。
1日の授乳回数は、ミルクを入れて10回~11回です。
同じ月齢の子のママのSNSを見ると、夜まとめて6時間寝るようになりました!とか昼間は3時間おきの授乳になりました!とか投稿してる方が増え、不安になってます…。
わたしの子は今でも2時間おきの授乳で大丈夫なのだろうか…もうすぐで3ヶ月になるのに、本当に授乳回数は減るのか…未だに夜も長くて3時間しかまとまって寝てくれない…などなど…。
わたしの母乳量が少ないのかな?
もう完ミにしてしまおうかな、と思う反面、何か母乳を辞める勇気?が湧かず…。
自分の育児に自信がありません。
どうか皆さんの体験談やアドバイスを聞かせてください。

コメント

ゆ

こんばんは☺️
完母で8ヶ月の女の子がいます!

2ヶ月の頃は1時間半持てば全然いい方でしたよ!笑
3ヶ月でやっと2時間あくかなー🤔くらいでした!
夜はまとめて寝るなんて未だに数回しかありません!
私も今更ミルクにしようか悩んだりしてます😂笑
そんなにほかの人の投稿に惑わされて不安にならないでください🙂
赤ちゃんが笑ってくれてるなら大丈夫ってことですよー💗

  • まおまま

    まおまま

    似たような境遇の方がいらっしゃって、本当に安心しました😭
    3ヶ月でも2時間もつかなーという感じだったんですね。
    8ヶ月になってから回数はどのくらいになりましたか?
    本当ですね、他の方の投稿に惑わされないようにします。。。

    • 6月20日
  • ゆ

    ネットだといい子が沢山いるし不安になりますよね😭わかります
    8ヶ月になってからは昼間は離乳食が2回あるのでおっぱいは2、3回くらいですかね🤔
    夜は未だに泣いたら添い乳なので記憶が無いです😫笑

    • 6月21日
rara

完母ですが起きてるときは1〜2時間おきです💦
新生児の頃からよく寝る子で、1ヶ月過ぎて夜間起こさなくなってからはまとめて寝ます🤣
食欲より睡眠欲な子なので小柄です💦
個性なんだなと思います😢

  • まおまま

    まおまま

    すいません、間違えて違うかたへのレスをしてしまいました😅
    よく寝る子、本当に羨ましいです!
    うちの子は0~1ヶ月の頃は本当に寝ずにずーっと泣いていました😭
    だからか、うちの子は巨体です…💨
    本当に個性ですね!コメントありがとうございました✨

    • 6月20日
まい

もうすぐ2カ月になる娘がいます。私は完母です。
間隔1時間の時もあれば3時間のときもありかなりばらばらです。。

夜まとまって寝てくれるようになったなーと思ってますがそれでもmax4時間で6時間なんて1度もないですよ(*´Д`*)

人それぞれですかね、、、

  • まおまま

    まおまま

    コメントありがとうございます!
    今1ヶ月の子でMAX4時間なんて、わたしから見たらすごい子だと思います!

    • 6月20日
しまち

私も全く同じです!!
いろいろネットの情報見てると不安になりますよね(^_^;)
うちも母乳すぐ欲しがるので
今、もうすぐ4ヶ月なんですが
1~2時間で欲しがったりします💦
寝てる時、外に出掛けると授乳間隔あいたりするかなぁくらいです😵💧
ちゃんと体重が増えてれば大丈夫と
言われましたがうちは小柄なので
いつもギリギリです( ;∀;)

  • まおまま

    まおまま

    本当ですかー😭✨
    3ヶ月のお子さんでも1~2時間で欲しがるんですね!
    うちの子も外出しちゃえばベビーカーで寝ちゃうので出掛けてる間はずーっと寝てるのですが、雨で出掛けられないと一日中授乳してます…😭
    体重はモリモリ増えてて、それも不安要素だったりしてます😅

    • 6月20日
あむロボ

同じですー😭
ほぼ母乳の混合で風呂上がりにミルクのみです💓
お風呂→ミルクあげて寝かしつけて次の授乳まで3.4時間空きます🙆‍♀️
夜間は母乳で2.3時間空きますが日中は1.2時間です😥こんなにあげていいのかわからないし、足りてるのかも不明ですが🤷‍♀️
病院とか出かける時は母乳あげるの大変だからミルク飲ませてから行きます😭

3時間くらい毎度空いたらラクなのに😂

  • まおまま

    まおまま

    お風呂の後にすぐ寝かしつけされてるんですか?
    うちは夕方4時~5時の間にお風呂に入れて、8時に寝かしつけをするのですが、なかなか寝てくれなくていつも寝付くのが11時くらいになってしまうので、お風呂が早すぎるのかなと思ってます💧
    母乳が足りてるのか心配になりますよね😫
    何か対策?とかされてますか?
    質問ばかりですみません💦💦

    • 6月20日
  • あむロボ

    あむロボ

    下に書いちゃいました😭💦

    • 6月20日
こて

7ヶ月の息子がいます。
同じく日中は母乳で寝る前にミルクをあげています🍼
離乳食が2回食になってからは少し授乳間隔が空くようになった気がしますがそれでも3時間おきくらいです🙄💦
寝る前にミルクをあげて4時間くらいは寝てくれますがそこからは母乳で2〜3時間で起きます😂😂

ちょり

うちは1歳で卒乳するまで夜中も1、2回起きてましたよ!母乳だとどれぐらい飲んでるかわからなくて不安だったので私は毎月体重測りに行ってました。ちゃんと体重が増えてれば大丈夫ですよ。頻回授乳だとママは大変ですが、よく飲む子の方が病気の時に体力があると小児科の先生も言ってました!うちの子も1歳過ぎるまで全く熱も出なかったし卒乳もすんなりしてくれましたよ。
私も1人目は不安で色々な情報に惑わされてばっかりでしたが、あっと言う間に子供は成長するので少しでもお子さんとの時間を楽しんでください♡

あむロボ

うちは主人が18時帰宅なので18:30〜19:00の頃お風呂に入れてます☺️

ミルク飲ませてそのまま寝そうであれば寝かせますが起きて遊び出したら主人と遊んで少ししたら寝かしつけてます🙆‍♀️

母乳足りてるのか不安ですよね😭
水分いっぱい取るくらいしかしてないです💦
頻回授乳はこの子の性格?なのかなって諦めてます💓笑
そのうち時間空くようになるかなーと😂
母乳あげても1年くらいだし、今しか母乳あげれないから欲しがるだけあげちゃいます💓検診とかで太りすぎって言われたら考えますが🤔
自分の子育てで良いのか不安になりますよねー…友達に話聞いても赤ちゃんそれぞれ性格違うし人それぞれだなーって思うので我が子は我が子で気楽に行きましょ👶🏻💕
問題なければよしっ💓💓💓

はらぺこあかむし

もしかして、本当はお腹が空いてるわけではないのに授乳してしまっているとか?(オムツだけ、遊んで欲しいだけ等)
オムツ替え→遊ぶ→抱っこ など一通り気を紛らわせてみて、それでも泣いたら授乳、としてみてはいかがでしょう?
もし既に試されてたらすみません、スルーしてください😅

🍎

わが子はもうすぐ3ヶ月ですが、起きてる時は1~2時間置きに授乳です!
お出かけすると3~4時間あくこともありますが、そんな頻繁に出かけるわけでもないので、だいたい10~12回授乳しています!
そのせいかおかげかビックベビーです🙄笑
夜寝れないのつらいですよね😖昼間も、子どもの睡眠と自分の睡魔がうまく重ならずに眠れないし😭
でもお子さんの体重が増えているなら、完ミにするのもったいないですよ!!! 母乳の子は病気しにくいとか聞くし!
こんなに子どもに時間かけられるのなので、お互いがんばりましょ👊🏻💕

ママリ

まったく同じ悩みです💧💧
母乳って本当にどんだけ出てるかわからないですよねぇ、、😭私も夜中は1時間おきに起きられた事があって限界な時ありました😭
完ミのが管理ラクなのかなー?でも母乳出るのに完ミにする勇気もなく、、、🤣
ミルク飲んだ後はよく寝ますか?
もし寝るようならミルクの回数増やしてもいいかもですね!😃
お母さんの身体に負担がかかると母乳の出も悪くなると思いますし😂
お子さんの性格にもよりますし、早くまとめて寝てくれる事を信じて、不安な時はなるべくSNSは見ない事にしました!笑

あ

私もまったく同じ悩みです😅
1時間半で欲しがります💦
夜は2時間以上寝てくれることは3日に1度くらいしかないです(笑)3時間あいたら奇跡です✨

睡眠はほんと、赤ちゃんによるみたいですよ!
早くママもまとまって寝たいですよね😭